fLife

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 専業主婦は働く女性よりも下等

<<   作成日時 : 2005/07/21 12:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 15

 政府税調の考えは内心こんなのなんだろうなぁ。だから、税制に出てるんだろうなぁと書いてましたが…内心どころかストレートに委員の皆さんが仰ってますね。
 「専業主婦 何もしない人多い」 5月の政府税調で委員が発言
  http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20050716/mng_____kei_____003.shtml
 こんなぶっ飛んだ会議がなされているとは思いませんでした。
 発泡スチロールの料理が多い?家でゴロゴロしている?前向きじゃない?
 どっからそんなデータが出てくるんでしょうかね。
 働く女性の方がむしろ家でご飯を作る人が多いと書いてます。
 どんな調査をしたんでしょうか。
 これで、専業主婦という「職業」が職業ではないとし、家事は「仕事」と比べて些末な事と捉えているのは明白ですね。
 専業主婦がいないのが問題なんですよね。
 主婦の視点からとかなんとか言っても委員やってる人は働く女性ですし、専業主婦の団体とかは無いけど、働く女性の団体はある。意見が強い方に傾きすぎている気がします。
 専業主婦がいる家庭は、家に帰ったらお母さんがいる訳ですからね。まあその時は、とってもウザったいものですが…(笑)
 私自身は、母親が専業主婦でいてくれてとても良かったと思いますし、働きに出ていたらどんなに寂しかっただろうなぁとは思います。今では。
 そういう面では、専業主婦のいる家庭は、そうでない家庭に対して、とても幸せだと思いますよ。
 というとね、働く女性からはお叱りを受けるかもしれない。
 うちの子供も幸せだとかなんとか。本当にそうですか?というケースもあれば、幸せで素晴らしいですねというケースもあるだろう。
 ただ、両親が働いていても、家庭が幸せになれるように、社会全体でバックアップできるなら、それは大いにやるべきだと思います。そういう意味での男女共同参画参加は大賛成なんですが、専業主婦を潰して、専業主婦のメリットを無くして、仕事をさせようという動きはとても賛成できませんし、働いている女性側からの僻みのようにしか思えません。
 専業主婦が遊んでばっかりいるように見えるのは、変なテレビ番組のせいであって、そんな事はありませんよ。世の中に、外で働きたくて働いている女性と、夫に強制されて外で働きたくても働けない女性しかいないような世界観に基づいて、専業主婦批判をしているような風潮がありますが、大きな間違いで、それぞれ家庭観はさまざまな訳ですから、それぞれにあった家庭観を尊重できるような政府でなければならないのは当然であって、この税調が行おうとしているのは、単なる価値観の押し付けにしか思えません。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
専業主婦への侮辱
政府税調 配偶者控除議論 委員の発言波紋 ...続きを見る
ときどきぷろぐらま。
2005/07/21 12:36
家でごろごろしている主婦が子供を産まないんです
{/house_red/}政府税制調査会「働く女の人は人生に前向きで、子供を産みたい。働かないで家でごろごろしている主婦が子供を産まないんです」 讀読新聞「自分の奥さんをそんな目で見ちゃ、いけませんよ?」 {/house_red/}政府税制調査会「いまパラサイト・ワイフというのができてきた。つまり、生命力のない人たちがたくさん生じていて、お金を持ってぶらぶらしているんですよ」 讀読新聞「なんか、コームインのことみたい?ですね」 {/house_red/}政府税制調査会「働いている女性の方がちゃん... ...続きを見る
讀読新聞blog版
2005/07/21 18:15
専業主婦について
Q.結婚したら退職して専業主婦になりたいです。 A.専業主婦はかなり危険である。主婦ができる範囲で、何らかの稼ぐ方法を考えるべきである。主婦は家庭内の経営者であることを自覚するべし!!! ↓の橘玲著書の「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」という本に、こうい.. ...続きを見る
友達と恋の相談所・・・ゆんてのおまじない...
2005/07/22 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
件の税調は
>基礎問題小委員会は、学識経験者やエコノミストら女性三人を含む計二十六人で構成され、税制改正の実質的な審議を行っている。
だそうですから、それなりに社会的に地位や名のある方達なのでしょう。たぶん専業主婦とは無縁の…。
私は、将来リタイアしたら「専業主夫」をしたいと思っていますが。
nani
2005/07/21 13:52
この話って、煮えくり返るので黙っていようと思ったのですが・・・。
えー、うちにも家事はくだらない仕事だ、外で働くほうがエライんだという輩がいますのでね(笑)
でも、子供が小さいうちは家にいろ、と。
で、自分が夜中の2時だろうが3時だろうが、帰ったときには起きて待っていろ、と。(鍵を持って出ませんから^^)
どうしろと言うんだ?と怒っていましたが・・・。
捨てようかなと思って、画策中です(^^)
なのに、国でこういうことを言ってくれると、迷惑です。
真に受ける人もいますからね(笑)
まともに話せない赤ん坊を抱えて、煮詰まって死にそうになってても、夫は「僕だって仕事で疲れてるんだから」って言いましたからね。税調の人たちって、そういう人の集まりなんでしょう。OLしてたときの先輩は「仕事に来ると子育てから開放されて、ストレスの解消になる」って言ってましたしね。
Alice
2005/07/21 13:57
(字数制限にひっかかってしまいました。続きです)
今、仕事を探しても、年齢制限にひっかかるんですよ。でなければ、土日に出勤できないとパートすらありません。
土日に家を出られる人はまだいいですよね。うちでは不可能です。
それでも働けというなら、夫はいりませんな(笑)
家のことは全部自分でできるし、そのうえ収入があれば、なんで手間のかかる大人の男が必要でしょうや?
税金以前の問題が大きいと思いますよ。税金を取りたければ、それなりのことを考えてくれないと。
ってか、うちの場合は私が自立してしまえば全然いいんですけどね(笑)
でも、上前はねられるのは、いやだな。(ちょっとズレてます?ごめんなさい)
Alice
2005/07/21 13:59
>naniさん
そうなんですよね。
やってる本人たちの認識が、甘いから、勝手な発言が出てくるんですよね。
竹中さんも大根500円だと思ってますからね。
Darth Alexios
2005/07/21 15:08
>Aliceさん
(^^)
それはそれは、大変ですね。
ご苦労様です。
税調の人間というかなんと言うか、国を動かしている人間に、一般庶民の生活の度合いなんて実感できないですもんね。
実感できないから、自分たちのレベルで考えるから、細かい所に目が届かない。
困ったもんですね。
(いえ、かまいませんよ。何でも(笑))
Darth Alexios
2005/07/21 15:12
全く腹の立つ事ですね。
家事ほど大変な仕事はありません。専業主婦の仕事は炊事。洗濯・掃除だけではないのです。 専業主婦には育児・教育・近所との上手な交流・親戚付き合い他、色々と細かい配慮の要る仕事です。舅・姑と上手く付き合う。一番大変な仕事は、余裕のない夫の給与(懸命に働いても会社は充分にはくれない)で、いかに家計を切り盛りするかが大変なのです。 国民の半分以上が頑張っているお母さんなのです。
何人かの、グウタラ母さんをあげて全ての専業主婦を一緒にしないでほしい。 頑張ったお母さんを出来なかった女性ほど専業主婦を馬鹿にするものです。 自分が出来なかった、特に学歴あるプライド(取るに足りないプライドある人のみ)のある専業主婦脱落者は酷いですね。 働くお母さんでなく、働く女性は子育てを失敗し家庭は崩壊し 愛情の薄い、お金で愛情を買う母親となり 非行に走る我が子の悲鳴が聞こえない。 日本は崩壊するようで怖くなるのは私だけでしょうか? この様な寂しい世の中で育つ子供達が可哀想で仕方ありません。
houjinn
2005/07/21 21:06
政府税制調査会、こんな政府の調査会などで働く者には理解出来ない事。専業主婦の大変な仕事を放棄している経済的余裕とヘタなプライドを持つ進歩的意識人と思っている者の集まりで、経済的余裕の無い人や高度の学歴が無い人を軽蔑する者の集まりではないかな!
houjinn
2005/07/21 21:22
houjinnさんも相当お怒りのようですね。
まあ働いている女性のいる家庭にも、当然立派に素晴らしいお子さんを育てている方もいらっしゃると思いますが…、共働きによって起こる弊害を乗り切れていないご家族もまた相当数いるようですね。
まあ、生物学的なヒトの幼体は、メスによって育てられて、オスが縄張りの警護と狩猟をする社会を作っていたと思いますから、本能の部分では母親の方がどちらかというと父親よりも子供にとってはいいのかもしれません。特に、人間というよりもヒトの状態である赤ちゃんの時は特に…。
ただ、現代社会の人間はそう単純な世界ではありませんから、できる限り一人一人の幸せを満たせるように子育てで不利益を受ける女性を社会全体でバックアップできればいいですね。本来あるべき社会進出ってのはこういう形なんじゃないかと思うんですけど、女性の中で内部分裂してたら何の意味もないですもんね。
Darth Alexios
2005/07/21 22:11
政府税調の委員の皆さんは、決して軽蔑をしている訳ではないと思いますよ。
自分たちの常識が、世の中全体の常識とかけ離れてしまっている事に気が付いていないで、ただ突っ走ってるだけだと思います。
ま、もっと問題なんですけどね(笑)
自分の常識を捨てるっていっても彼らはそんな生活はしていないですからねぇ。かなり努力して調査をしたりいろいろしないといけないんでしょうけど、彼らはそういう努力を完全に怠っているようですからね。
Darth Alexios
2005/07/21 22:15
当方は、働く女性をすばらしいと思っています。されど、母として自分に誇りを持って子供への愛情を注いで育てる方が少なくなっている事が辛いのです。 
又、この気持ちと成果は母親が子育てを終えて分かるものです。だから真剣に子育てをし、家庭を上手に切り盛りするには夫の協力と夫婦の価値観が揃わなければなりません。 人生を軽く考え、家庭を切り盛りする専業主婦にも価値ある仕事と評価する世の中であって欲しいと考えます。
その前に、専業主婦もワイドショーばかりに興味を持つのでなく 世界情勢・日本の先行きを考えて子育てをし、子供達に少しでも良い日本を託せるように大人達が頑張らないと行けません。
男性・女性に限らず、皆で考えて行きましょう!
houjin
2005/07/22 02:17
houjinさんは、子育てを終えられた専業主婦の方でしょうか?
私は、独身の男ですから実感というよりはまあ理想論になってしまうかもしれませんが、結局のところ、専業主婦のいる家庭の夫婦であっても、それぞれ仕事をしているわけですから、旦那さんも奥さんも自分だけが大変だと思うのではなくて相手の仕事の大変さを理解し合うしか無いかもしれませんね。
その上で、どういう風にしていくのかは、それぞれでしょうが。

世界情勢とは大きな話に来ましたね^^;
まあ、結局のところ何事にも愛情を持って接すれば、自ずといろいろ教えられると思いますし、愛ってところが一番重要な気がします。
愛が、いい結果を生むと思います。
Darth Alexios
2005/07/22 02:32
あのー・・
専業主婦は,職業じゃないですよ.
「無職」です.
「職業」には,対価(他人が価値を認めてお金を支払う)
が必ず伴いますから..
専業主婦のやっている「家事」は,家族を想って無償で行う
とても崇高な行為だとは思いますが,「職業」ではないです.

ちなみに私の母は,家族の為に一生懸命尽くしてきた
すばらしい専業主婦でしたが,
子供としては,「お母さんが家族のほかにも目を向けて
くれたらいいのに」と思ってました.
専業主婦がいる家庭の夫や子供は「幸せだろう」と思っているのは,ご本人だけで,本音では,「ちょっとうざい..」と
思われているかもしれませんよ.

虐待事件も,圧倒的に専業主婦によるものが多いようですし,
やはり人間,やむを得ない事情がある場合を除き,
出来れば「無職」じゃ無い方が,健全のような気がします.
睦男
2006/03/17 17:08
勘違いをなされているかもしれないですが、私も専業主婦の息子です。
うざい気持ちはよく解りますが、他人の芝生はよく見えるものです。
恋人や伴侶は選べても、親は選べません。気に障ることもあるでしょう。
でも、共働きの家庭にもまた辛さはあるようですよ。
どっちもどっちです。
虐待云々ですが、それは一人一人の問題でしょう。子供が実の母親から離れて朝から夜まで保育所にいることになる。この影響を無視して、共働きがいいとするのはフェアではありません。もちろん、それがいけないとはいいませんがね。
D.A.
2006/03/17 22:41
で、家事が職業ではないですか?形式的にはそうでしょう。
ただね、立法はもっと実質的であるべきだと思いますよ。

社会で仕事をする女性と、家庭で仕事をする女性に、優劣はないと思うんです。
どちらも自己実現のために努力をしている。
ただ、働く女性には組合なり団体がありますが、主婦にはないので、どうも外で仕事をする女性の声におされてますが、外で働きたい女性のみが女性ではないんですよ。
この廃止には、控除があると、働きたくても旦那に止められて働けなくなる女性もいるし、控除で国が女性を家に縛り付けているんだ!って主張に基づいてるんだと思うんですが、家庭を築くお母さんになりたい人も多くいる。
こちらの方が、経済的には弱者になりますから、その仕事に対して、国が一定の控除をすることの何が悪いのか。
外で働くことよりも、家庭を充実させたいという希望を持った人の自己実現を国が保護していたわけですから。
外で働く、家庭で働く…いろんな価値観があっていいと思うんですけどねぇ。その価値観を維持させてあげたいと思うのです。
D.A.
2006/03/17 22:44
2
2008/11/05 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文