fLife

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧型プリウスのブレーキだって変じゃないか?

<<   作成日時 : 2010/02/09 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 もともと,あの車のブレーキの挙動っておかしくないか?

トヨタ嫌い

 トヨタ嫌いで,ホンダ好きなので,かなり贔屓目に見ている事は認める。
 車の挙動っていうのは,当然ドライバーの意思とイコールである事が望ましいわけで,その辺で「遊び」が多い感じのするトヨタ車はあんまり好きじゃない。
 職場の古いクレスタやカリーナも乗ったし,最近のアクシオもアリオンもマークXも乗ったけど…すきなのはアクシオ位かな。
 アリオンもそこそこ嫌いじゃないけど,ウチの個体だけなのか,やたらとアクセルの開きが急で…ただそれは加速がいいというものではなく,乗り心地が悪いだけ。

ブレーキ気持ち悪い

 新型はまだ乗った事無いけど,旧型のブレーキだって気持ちの悪い感じがするのは俺だけですか?
 職場に導入したときに喜んで乗ったけど,ブレーキの効きがイメージから少し遅れるんだよね。
 その割に,最後はきゅって止まる。
 慣れればいいんだろうけど,乗りたくないからそれから乗ってない。

車らしいインサイト

 安っぽいし,ハイブリット気分は全く無いけど,インサイトはその点「車」だね。
 将来は,ハイブリットがスタンダードになっちゃうんだから,インサイト系のハイブリットだったらいいなぁと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>トヨタ嫌いで,ホンダ好きなので

すいません・・トヨタ嫌いで,スバル好きなので。(爆)
といってもトヨタの車作りのスタンスが僕の車選びのスタンスに合わないってだけなんですが。(^^ゞ

スバル、それもごく最近ではないスバル車をある程度乗り込んでしまうとトヨタ車は全部同じに感じてしまいます。地方のレンタカーで色々乗りますが、ミニバンもセダンもコンパクトも全部同じ乗り味っていうか・・良しも悪しもトヨタ感ってあるんだなぁと思います。

>慣れればいいんだろうけど,乗りたくないからそれから乗ってない。

大事ですよね。安全性云々って問題が無いと言う前提で、ここがクレームになるかどうかは大きな違い。個人的にトヨタの場合は100%のユーザーに80%の満足度を与える車を作ってると表現しているんですが、逆に20%のユーザーに100%の満足度を与えることを目的にしている車があった場合、その機能が故起こる多少のデメリットを80%側のユーザーからクレームとしてあげられた場合、メーカーは無視するわけも出来ず結局は丸く収まる機能へ変更していく→面白い車が作りづらくなる。ちょっと複雑な気がします。

今回のトヨタの場合、実情が分からないのでなんともですが、なんとも時期が時期だけにトヨタ潰しムードってのも感じちゃいますよね。(^^ゞ
とにかく日本企業としては頑張って貰わなくちゃいけませんから、この急場を的確に切り抜けて欲しいもんです。

あ、旧型プリウスのブレーキの話でしたね・・すいません。(^^;)
apJos
2010/02/10 09:20
トヨタ車は,個性が無いですからねぇ。

スバルは好きですね。
お金があったら,R205とか欲しいですね。
トヨタ化しない事を祈っています。
エクシーガとか若干怪しかったので不安ですが。

うちのコは,開発リーダーが1%の人に満足してもらえればいいや,嫌なら買うな,ATなんて作らないって聞かなかった車だったので,10年たってもそれなりに尖っていられたんでしょうね。

プリウスについては,政治的なにおいは確かにしますね。
ただ,この時期にこういう事が出てきた事は,将来のハイブリット普及に向けては良かったのかなって思います。
新旧インサイトやシビハイと燃費競争の結果,10kmものばしてきた事は評価すべきなんですけど(Hondaは旧インサイトで36km出してから,諦めた感がありますね。),カタログ値の獲得のために運転感覚を犠牲にする姿勢には疑問を感じてました。
回生ブレーキのフィーリングが油圧に近ければいいんですけど,どうも感覚がずれるような気持ちの悪さと怖さを感じるわけです。
まあ,これだけ問題になった事で,次の開発に向けて,その辺の意識ができてくればいいのかなと思ってます。
Darth Alexios
2010/02/10 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧型プリウスのブレーキだって変じゃないか? fLife/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる