fLife

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発なくして火力?

<<   作成日時 : 2011/05/01 18:37  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 原発を即時廃止して,火力でまかなうべきだという意見があるようだ。

即時廃止?

 原発を今すぐに無くすとなると,それだけのエネルギーを作り出すか,諦めるかどっちかになる。

諦める?

 諦めてがんばろうなんて人もいる。今大丈夫だからきっと大丈夫とのことだ。
 ただ,今製造業を中心に経済活動を自粛していて大丈夫になっていることは御忘れではなかろうか?
 別に家の電気をちょっと消したり,エスカレーターが使えないだけで停電を回避している訳じゃない。
 今は非常事態だから企業もとりあえず凌いでいるけれど,ただでさえ弱っている日本企業がこの先これだけの電力不足という足かせをはめられて国際競争ができるのか。そこの関連会社は?そこで働いている人達は?
 企業が体力が落ちれば,従業員の体力も落ちる,消費も減れば,税収も落ちる。
 まわり回って無関係に思える人にも影響がやってくることを理解しているのだろうか。

 それに,仮に節電に失敗して,夏の昼間に大規模停電を起こせばどのような状況になるかはわかるはずだ。
 毎年電気代払えない人を中心に熱中症で死ぬ。
 今までは対岸の家事だと思って意識してなかっただろうが,停電になれば同じことが起きる。体力の無い年寄や子供がばたばた死ぬ。
 そうなっても,原発が怖いから文句は言えない。人災でもない。

代わりのエネルギーを使う?

 一方で,エネルギーを作り出すには,現状では火力をフル回転させることと,LNG火力を増設することだろう。
 太陽光発電や風力発電などは,シムシティじゃあるまいしすぐにできるものでもない。
 太陽光や風力が普及するまで火力でつないで,徐々に移行して行くことになろう。
 それまでの間,がんがん燃やしてちょっとはCO2だしても,放射能ぶちまけるよりはマシなんだそうだ。
 放射能が出ると住めなくなる。
 だいたい,リスクを田舎に負わせて都市圏の電力をまかなわせるのはおかしいとか。
 ま,ごもっともな話だと思う。

 ただ,思い起こせば,地震の前まではやれCO2だなんだといい,気温が上がった,海水面が上昇したと騒いでいたのは何だったのか。
 太平洋の島々は海に沈んで国が無くなるんだと言っていたはずだ。
 ま,自分たちがヤバくなったら,人の国の土地が住めなくなろうが。もうそんなことはどうでもいい訳ですよね。

現実的

 太陽光/風力/地熱をフル活用して,水力と合わせて自然エネルギーをとりだそうという発想は悪くないと思う。
 少なくとも夏は日中のピーク電力は太陽光でカバーできるだろう。
 世界一の自然エネルギー使用国になろう。
 ただし,これにはかなりの年月が必要になるだろう。

 だからこそ,今すぐに原発を止めようなんて無茶だ。
 定期検査で止まったら二度と動かさないぞって意味が分からない。
 最大限安全対策を行って動かすべきだ。
 そして,新設増設を認めないというのもおかしい。
 福島第一もそうだが,敦賀原発もふくめて大昔の原発が動いているのは,新設が困難だからだ。
 あんな,アポロ計画でも見てるようなコントロールルームの原発が動いている方がおかしい。
 さっさと古い原発は廃炉にして,新しい最新設計のを建てよう。
 少しでも安全性を高めようじゃないか。

 そして,自然エネルギーで転換できたとき,大手を振って原発を廃炉しよう。
 危険なものが無くなったことを喜ぼうじゃないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
東電の福島第一は確かに still 大問題です
(古臭い原発というご指摘のようですけど、
 東電はきっとそうは思っていなくて、
 減価償却が済んでこれから利益を生み出す
 夢の設備だから直に廃炉への判断が出来ず、
 政府もそれに同調していたのでしょうね)
だからといって、
たとえば今回の福島第二や東北電力の女川は
福島第一と同じ大問題にはなっておりませんね
それなのに、今回被害を受けた原発のみならず
『日本全土の原発を即時廃止』的方向の論調に
は、疑問を感じるものでございます
グリーンピースとかシーシェパードみたいに
原発反対で食っていける道でもあるのかな

ま、今後はトリウム原発で行くんですかね?
論調が『トリウムならOK』にはならない気も
しますけども・・・
ロング
2011/05/01 21:06
おひさしぶりです。

トリウムは中国が頑張ってるようで。
日本も出遅れないようにしないといけませんねぇ。
ウランだって枯渇しますし。
トリチウムはなかなか枯渇しないようで。

正直なところ原発全廃なんてできないと思ってます。
化石燃料なんてもう何十年もすれば枯渇する訳ですからね。
地熱なんて温泉が枯れるリスクを背負って説得できるか疑問だし,太陽光は夜間は使えないし冬も怪しい。洋上風力は結構安定しているらしいけど,出力が安定しない以上主力にはなり得ない。

とはいえ,ここで核融合が完成しているとも思えない。

その状況下を考えると,トリウムの核分裂はトチリウムの融合までのつなぎとして使える状況になればいいですね。
Darth Alexios
2011/05/02 00:25
眠くて誤字がwww
トチリウムって何だよw
トリウムとトリチウムですね。
Darth Alexios
2011/05/02 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
原発なくして火力? fLife/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる