アクセスカウンタ

テーマ「ペット」の記事 help リーダーに追加 RSS

トップへ  |  テーマトップへ  |  テーマランキング一覧へ


ジョイフル本田 ペットセンターの移動と異様な品揃え

2006/08/15 19:31
 ジョイフル本田守谷店ペットセンターが移設されてなかなかおしゃれな構造になった。

ジョイフル本田とは

 何度も書いているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、茨城・千葉を中心とした超大型ホームセンターで、サイズとしては大規模なアウトレットモールをイメージしていただくとわかるかと思います。
 最大のものはひたちなかにあるもので、アウトレットモールを含むフル装備で東京ドーム4.8個分あるそうです。

店舗イメージ

 美術関連用品を扱うジョイフル2などは別ですが、基本的には倉庫です。品物が積まれた倉庫から買うイメージです。
 数年前の2階建化工事により、店内に冷房が入り(笑)、明るくなり、お店らしさはでてきました。
 但し、唯一ペットセンターだけは、薄暗いイメージのままでしたし、アングル台に汚い水槽がぽんぽんおいてあるイメージで、魚を買おうと言う気が起こらないお店でした。

店舗配置

 ジョイフル本田守谷店を経路順に歩くと…一番西にはプールやジムなどのアスレチックセンターがあり、2階には付属のレストランがあります。その隣に2階建てのペットセンターがあり、道を挟んでマクドナルドとジョイフル本体の建物があります。
 本体1階は、西側に建築資材と農業資材があり、その隣がいわゆるホームセンターが広がっています。本体の建物の東端にはスーパーマーケットがあり業務用食材を含む食材があります。
 2階に上がると中央部にホームセンターのうち事務用品と生花があり、南に家具や照明関連、西に洗面所などのリフォーム部門、北には美術関連商品を扱う「ジョイフル2」とカフェ、北西にアンティーク家具や雑貨を扱うコーナーがあり、さらに北には温室があってガーデンセンターとなっています。
 ガーデンセンターから表に出ると、旬の草や低木を扱うコーナーがあり、鉢や土などの園芸用品を扱うコーナーがあり、レンガなどのエクステリア用品を扱うコーナーがあり、一番北東にはU型溝などのインフラ関連の商品がおいてあります。
 この園芸用品等のコーナーから南にいくと、一番広大な駐車場を挟んで南東の端にバス&ベッドドリーム館があり、さらに道を隔てた所に造園コーナーがあります。

移動

 今度のペットセンターは、バス&ベッドドリーム館からベッドを本体2階に移動し、跡地にできました。
 このバス&ベッドドリーム館は、以前はカーペットやカーテンなどをおいてあるスペースでしたが、本体の全面2階建工事と共に本体に移動し、その跡地にベッドなどをおいてあるものでした。
 しかしながら、本体とは広大な駐車場をはさんだ辺鄙な所にあるため、ふらっと立ち寄る事はない場所にありました。お風呂やベッドなどは早々しょっちゅう買いに行くものでもありませんし、なんだかもったいない気がしていました。ちなみに、1年ぐらいバス&ベッドドリーム館として存続したはずでしたが、私は1度も行きませんでした。
 一方、ペットセンターも隣のアスレチッククラブに行く人の車が大量に止まっていて、車が止めにくく、薄暗いじめじめした印象でした。

新店舗

 旧店舗は一部吹き抜けの2階建構造になっており、入って右側が生体を含む犬猫用品、左側が生体を含む魚用品で、2階が生体を含む小動物と鳥用品という構造になっていました。
 新しく移ったところは、入り口が2階にあり、中2階を含む2階建ての変わった構造になっており、広さから3階建てのように感じる建物です。
 一番上に犬のえさなどを扱うスペース、中層に犬猫の生体がかなり広いスペースを取って展示されており、一番下が魚や鳥・小動物という順番になっています。
 中層まではとても明るく活気があるイメージであり、一番下の魚のスペースに関しては、薄暗さはあるものの、吊り下げ式のメタハラライトを多用するなど暗さを逆手に取ったようなモダンなイメージに作られていました。

 以前のジョイフルは水草の質が最悪で、魚も病気の魚が多いと言うイメージでしたが、今回はかなり水草に凝っていて、レイアウト水槽も素晴らしく、安っぽい印象だったお店のイメージが一層されて、魚を飼っていない人にも、これなら飼ってもいいかなと思わせるような感じに仕上がっていました。
 ディスカスやコリドラスに力を入れていて、なかなかマニアックなコリドラスもいるなど、以前のジョイフルのイメージとは異なる品揃えでした。
 また、金魚も大きなコンクリートの生け簀に大きなかごを浮かべて、そこに種類ごとにわけて売るようにするなど、上から見せる金魚本来の楽しみ方を演出するなど、なかなか凝ったつくりになっているなとの印象でした。
 残念ながら、水槽の数自体は前よりも減り、私の好きな魚は減ってしまいましたが、きれいな水草が多かった事を考えると、このままの状態でやってくれるならば、今後ジョイフルで買ってもいいかなと思いました。

異様な品揃え

 で、ここからがジョイフルらしい品揃えの話です。
 マダイが売ってました。
 クロダイが売ってました。
 イナダが売ってました。
 カサゴが売ってました。
 ヒラメが売ってました。
 カンパチが売ってました(笑)
 カンパチなんて飼えないから(笑)
 是非、そのままの品揃えでいてください。
 何年後かにマダイかいますから(笑)

Ad

DIY素材百科―ホームセンターにある素材がすべてわかる
DIY素材百科―ホームセンターにある素材がすべてわかる

関連商品
DIY道具事典―電動工具・大型工房道具・手工具・測定道具徹底ガイド
DIY工具50の極意―ビギナーが本当に知りたかった、DIY工具の選び方&徹底活用術
わが家の壁・床DIYリフォーム―徹底ガイド
日曜大工で楽しむ金属DIY入門―リビングからキッチン、エクステリア、アウトドア用品まで。もう、DIYで作れないモノはない!
基本から始める塗りのテクニック―エクステリア・インテリア・木材・金属の塗装術
by G-Tools
記事へトラックバック 1 / コメント 6


現在の水槽の状況

2006/06/19 12:35
 現在の水槽の様子をご覧ください。

トニナ!トニナ!トニナ!

 ほぼトニナです(笑)
画像

 トニナの美しさに魅かれて、トニナばっかり植えてますが、ちょこちょこケヤリソウなんかが含まれています。
 ラージパールグラスは、あまりにも整理が追いつかないので、外の水槽に左遷しました^^;
 日光を浴びて水上葉を出しまくってますが…。

世の中、金

 今回のシステムは、90センチ水槽にミドボン(ビールサーバー用大型CO2ボンベ)を使ったCO2の強制添加と、メタハラ(HIDランプ)の強い光で育成し、備え付けのタイマーで管理しています。
 最大級のフィルターは使えませんでしたが、キャビネットに入る大きさの最大級のものを用いました。
 そんな訳で、初期投資はそこそこかかってるんですが、メンテナンスと言えば、軽いコケ削りと、窓から水をぶちまける事と、ホースで水道水をぶち込む事ぐらいです。
 コケがはえただの、リセットだの、水草を買い替えるだの…たかだか60センチの水槽に対して、追加投資にいくらかけてんだって思ってたんですが、そんなのから解放されてとても楽な管理と、長期的な安定を保っています。
 そんなわけで、3万〜4万ぐらい初期投資は増えましたが、そのうちもとがとれるでしょうね。
 まあ、追加装備をしようと思えばいくらでもすることがあるんですが…まあCO2の添加量は草の状態と魚やエビの状態を見て判断しますし、ウォータークーラーもメタハラ照射だと水温が上がりやすいから導入したいところですが、エアコンが近くにあるのでなんとかなるでしょう。となりに、犬のゲージがあるので、犬にべたべたな親がクーラーなしで放置する心配はなさそうですからね(笑)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


壊されたツバメの巣には雛

2006/06/12 13:19
 市役所に保護してもらおうと思って問い合わせたんですが、そのままほっといてくれとの事でした。


市役所の回答

 人間の手では育てられないので、そのままにしておいて欲しいとの事でした。

疑問

 巣に雛がいると、許可を得なければならないとかって仰々しい規制があるので、何らかの対応があるのかと思ったんですが、特にないようです。
 鳥獣保護法があるといえども、落としたもん勝ちってことですかね。

現場写真

 一応載せておきます。
 何らかの対応がとれる事をご存知の方は、コメントください。
画像

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 7


ジュリーちゃん情報

2006/05/11 13:19
 今日ものほほんと出てきていました。

今日も地震ですか?

 と思いつつ、前回外したので書かないでいたら、今日は今地震ですか…。
 ん〜、やっぱり昼間に出ていると、地震が起こるようで…。
 今度は、ライトがついている間に出てきてたら書こうと思います。

しかし多すぎ(笑)

 この前そんな記事を書いたばかりなのに。
記事へトラックバック / コメント


ジュリーちゃん予報

2006/05/04 10:37
 今日ものほほんと表に出てきていました(笑)

という事は…地震?

 地震が起こる前には水槽の前に出てくるCo.ジュリーちゃんですから、そんな可能性があります。
 地震が起こらないうちに掲載しておきましょう(笑)
 9時頃出てきてました。
 ライトがつく前ですし、前を通り過ぎて以来出てきていない事を考えると…可能性は少なめかな?ともおもいます。
 というわけで、茨城県南部を中心に関東近縁の方…こうご期待(?)!

結果

 昨日は起こりませんでしたね^^;

Ad

コリドラス大図鑑―All About Corydoras
コリドラス大図鑑―All About Corydoras
小林 圭介

関連商品
はじめての水草ガーデニング―選び方・育て方から見せるレイアウト術、メンテナンスまで
熱帯魚・水草スーパーカタログ (2005〜2006)
フグの飼い方―淡水フグから海水フグまで
ザ・熱帯魚&水草1000種図鑑
世界の水草728種図鑑―アクアリウム&ビオトープ
by G-Tools
記事へトラックバック 0 / コメント 6


今日もまた地震

2006/05/02 18:29
 多いなぁ…。

Co.ジュリーちゃんは11時ごろ感知

 今日ものこのこジュリーちゃんは前に出てきました。
 あ〜地震が来るねって家族で話してましたが…。
 やっぱ地震が来る前に書いたほうが良いかも(笑)

酔った

 今回は横揺れだったので、なかなか気持ち悪く^^; 地震酔いしました。

Ad

コリドラス大図鑑―All About Corydorasコリドラス大図鑑―All About Corydoras
小林 圭介

はじめての水草ガーデニング―選び方・育て方から見せるレイアウト術、メンテナンスまで 熱帯魚・水草スーパーカタログ (2005~2006) ザ・熱帯魚&水草1000種図鑑 フグの飼い方―淡水フグから海水フグまで 世界の水草728種図鑑―アクアリウム&ビオトープ

by G-Tools

記事へトラックバック 0 / コメント 5


地震予知コリドラスの写真

2006/05/01 19:07
地震の前には出てくるコリドラスも、平時は後ろに隠れています。
画像


 水槽のウラから撮影してみました。
 地震が起こった後は、またこうやって後ろに移動します。

Ad

コリドラス大図鑑―All About Corydorasコリドラス大図鑑―All About Corydoras
小林 圭介


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
記事へトラックバック / コメント


地震予知が可能なコリドラス

2006/05/01 16:06
 うちのコリドラス・"ジュリー"は地震予知がかなりの高確率で出来ます。

ナマズだからね

 アルビノ・アエネウスは必ず水槽の前に出てくるんですが、ジュリーちゃんは水草の陰に隠れて普段は出てきません。
 ただし、地震の前に必ず出てきて2匹で泳ぐのです。
 今日も出てまして…今、地震が来ましたね^^;

地震雲よりも効率良いかも

 地震雲は結構間違いやすいんですが、ジュリーちゃんは普段は何があっても絶対に前に出てきませんから、間違いようがありませんよね。

Ad

コリドラス大図鑑―All About Corydorasコリドラス大図鑑―All About Corydoras
小林 圭介


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

記事へトラックバック 1 / コメント 2


コリドラスに大きな水泡

2006/04/29 21:37
 pipi_mottiさんよりお声がかかったので、お答えいたします。

症状

 コリドラスに大きな風船状の水疱がある。

私見

 運動性エロモナスの疑い

判定方法

 (背中に?)水疱が出来る病気という病気は、一般的ではありません。
 コリドラス特有の病気ということも考え、10年以上前のAL誌を見ましたが、特にそのような記述はありませんでした。
 ですので、ああ、水疱が出来たなら水疱病だよ…という説明は出来かねます。
 研究者なら様々な方法で病気を割り出せるのでしょうが、一般のアクアリストはそうもいきません。
 そこで、「厄介な病気が出たら、エロモナスかカラムナリスを疑え」です。
 白点病やコショウ病、水カビ病とちがって解りにくいのが特徴で、直しにくいのも特徴の一つです。
 ですから、これらの解りやすい病気ではなかったならば、とりあえずエロモナスかカラムナリスとして対策を練り、違ったら諦めるという治療方針が妥当だと思います。

治療

  幸い、エロモナスとカラムリナスに効果がある薬は同じで、「観賞魚用パラザンD」です。
 パラザンDは高い薬ですが、エロモナスやカラムナリスには絶大な効果がありますので、常備しておく事を奨めます。もっとも、エロモナスやカラムナリスは、新規に買ってきた魚を直接水槽に投入した数日後に起こる場合が多く、それがなければ水換えを怠っているか、十分な濾過が出来ていない証拠ですから、こちらを改善する事が先ですが…。
 ここで、とりあえず何の病気か推測してみましょう。
 エロモナスやカラムナリスでググってみてください。様々な病気があると思います。
 もう完全にいろんなものを推測で付け加えてしまっているので、回答に自信など無いのですが、病気だとするならば運動性エロモナス(エロモナス・ヒドロフィラ)による症状である可能性が高いです。
 穴あき病・腹水病・松かさ病あたりで調べてみてください。
 で、もしも、エロモナスだとして、はっきり解る異常が出てきた場合は、結構厳しいです。
 重い場合は、トリコマイシン腟錠という人間の女性用の薬が効くというサイトがありましたので、確認してみてください。
 ビンゴで、この病気だ!と断定できないで申し訳ないです。

Ad

鑑賞魚マニュアル―病気の診断と治療
鑑賞魚マニュアル―病気の診断と治療Ray L.Butcher

学窓社 2004-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

記事へトラックバック 0 / コメント 9


フィルターからまさかのヤゴ

2006/04/17 12:32
 今日はフィルターの掃除をしました。
 1月分の汚れがだいぶ貯まっていて、ホースでジャーーーーーーっとやりたい気分ですが、折角増えたバクテリアが死んでしまいますので、じゃぶじゃぶで我慢。
 で、しょっぱなからグッピー発見。
 え〜っと思いつつ、全てのろ材コンテナを取り除いてみると…10匹のグッピーと6匹のミナミヌマエビがいましたよ。
 可哀想に…とも思いましたが、ち〜さな微生物がたくさんいて、結構良い生活をしてたかもしれませんね^^;
 で、ヘドロ状のゴミをかき分けて…最後に出てきたのがこれ。
画像

 ヤゴ…ですよね?何のヤゴかご存知の方は教えてください。
 もしや、オニヤンマのヤゴだったりします?
 しかしまぁ…屋内の水槽のフィルター内にまさかのヤゴ
 かなり驚きました。
記事へトラックバック 1 / コメント 7


タイトル 日 時
エキノドルスが花を咲かせました
エキノドルスが花を咲かせました  中央に咲いているのが、エキノドルス・ラディカンスの花です。  水槽の水草が花を咲かせるのは、オープンアクアリウムの醍醐味ですね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/12 13:34
久々の外来魚の話でも
久々の外来魚の話でも  普段こっそり読んでいる大橋マキさんのBlogで、琵琶湖のブラックバスの話と、アリゲーターガーの話題がでていました。  ブラックバスは何匹か飼育した事がありますし、アリゲーターガーに関しても普段ペットショップで目にしますから、とても関心の高い話題の一つです。  まずブラックバスが、琵琶湖で大繁殖をしているという話題。  これはかなり昔から問題視されていて、最初にブラックバスが、そしてブルーギルが問題になっていました。  ブラックバスって、何でも食べるってのはイメージとしてあると思うんです ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/11 21:58
トニナの森
トニナの森  ようやく水槽が安定し、絶好調です。  アンモニア濃度、亜硝酸濃度、硝酸塩濃度ともに低く、水草が繁茂し、コケが少ない状態が続いてまいます。  下はトニナ・フルビアティリスウェーブリーフの森です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/11 12:00
活性炭が亜硝酸を吸着するって本当ですか?
 解ってます。水を換えるのは半分程度に留めるべき事を。  ただ、危険な香りがするもんで、8割交換。  で、NO2(亜硝酸)を測定  ショッキングピンク(透明が0、ピンクが強くなるほど危険)  8割換えてショッキングピンクとはどういう事ですか。  魚たちが一切落ちないのはどういう事ですか(笑)  といっても、落ちられても困るので、応急措置の活性炭を投入しようと思ったのですが…。  本当に意味があるのでしょうか。  まあ、でてくるでてくる。活性炭はアンモニアを吸着します。活性炭は亜硝 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/13 12:23
亜硝酸濃度高っ!
 水槽を立ち上げると、アンモニアだったかアンモニウムがまず出てきて、アンモニアを食べるバクテリア(ニトロモナス)が繁殖をはじめます。  すると、亜硝酸が出てきます。  亜硝酸を食べるバクテリア(ニトロバクター…ニトロバクターでなくニトロスピラだとの記述もあり)が出てきて、硝酸塩に変えます。  この硝酸塩はまあまあ無害です。コケの元になるので水換えや何らかの方法で取り除くんですけどね。 さてさて、現在の状況ですが、ニトロバクターはまだまだですね。  本来ならニトロバクターが繁殖するまでは匹 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/12 13:41
オープンアクアの魅力
オープンアクアの魅力  で、オープンアクアリウムの魅力は、なんといっても上から水槽が見えることですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/10 19:19
メタハラライトの魅力
メタハラライトの魅力  昔はアクアライフの読者でしたが、97年4月以来家にストックがなく、最近はその流れにさっぱりついていけていないのですが、オープンアクアが流行りなんですかね?  私は昔からやってみたくてですね、ついにオープンアクアに手をつけました!  で、オープンアクアで水草っていったら、やっぱりメタハラですよね!  ADAのソーラーIが天井からぶら下がってますが、これの魅力と言えば…明るさも当然なんですが、これです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/10 18:55
元旦は朝から大洪水!
元旦は朝から大洪水!  え〜っと、3時過ぎまで起きていたわけですが…5時に起こされました。  「部屋が水浸しになってるよ!」  割れたか??と思って、急ぎはせ参じて見ると、しっかりとホースが外れていました。  小さいように思える60cm水槽でも60Lありますので、ひとたび洪水を起こせば恐ろしいことです。  幸い魚たちは水換え程度に思ったらしく、気にしていなかったのが何よりです。  しかしまぁ…元旦から厳しいですね^^;熱帯魚・水草ガーデニングに挑戦!水槽の生き物たちに癒される江良 達雄 技術評論社 200 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/01 11:49
水槽覚書
 竜虎さんが家の水槽を紹介しているので… 屋内水槽屋外水槽次期屋内水槽 水槽スティングレー106 (W600×D300×H360)NISSOの水槽 (W600×D450×H450)ADA キューブガーデン (W900×D450×H450) フィルターEHEIM 2213 2機EHEIM 2209EHEIM 2080 Professional 3 ライトNISSO2灯式 2機なしADA ソーラーI 魚ディスカス 1匹 ドイツイエロー 多数^^; カージナルテトラ 多数 オトシ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 03:01
カマツカとオヤニラミ
カマツカとオヤニラミ  カマツカ2匹です。  結構すっとぼけた顔がかわいいでしょ?(笑)  コイの仲間なんですよ。  本当はこまか〜い砂を用意してあげると喜ぶんですけどね。  屋外水槽のアイドル、(仮称)グレースちゃんのそこそこご機嫌な写真です(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/28 15:47
オヤニラミ
オヤニラミ  ティアラちゃん(仮)は初登場ですね(^^)  カメラが出てきてびっくりして黒くなってます^^;  本当はもうちょっと綺麗な子たちですけどね。  カメラは苦手のようです^^;日本の魚〈淡水編〉田口 哲 小学館 1990-02売り上げランキング : 93,834Amazonで詳しく見るby G-Tools ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/27 13:43
寝込みを襲撃!
寝込みを襲撃!  日淡水槽を換水したわけですが、オヤニラミが出てこなかったので、寝込んだ所を写真とってみました(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/26 17:49
換水した日淡水槽
換水した日淡水槽  外にある日淡水槽を綺麗にしました。  あっ日本産淡水魚のことです。  寒いので、ゴム手袋をいただいてやって行く事を思いつきました。  水槽に使っても影響のないゴム手袋を要求し、すぐに出てきた事に気をよくして夕方から開始(笑) 寒い(涙)  おわったぁ!と思ったそのとき、水面に泡が…。  ???  まあ、多少の泡はあるんですよ。  ただ、ゴム手袋を使った手前一応疑って見ないといけません。  「これって、もしや洗剤とかつかっているやつ??」  すると母親のクリティカルヒット   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/26 17:24
爬虫類がブームになっているらしい
爬虫類がブームになっているらしい  両生類・爬虫類好きにして、カナヘビと水生ガメ(イシガメとヌマガメ)とウシガエルのおたまじゃくししか飼った事のないDAです。  まあ幼稚園にあがる前に2日ほどシマヘビを親と一緒に飼った事があるようですが…私の記憶にはありません。 いつか飼ってやると思ってはいるんですが、熱帯魚と淡水魚の世話で手一杯なので、飼えません。  まあ、家族が反対するからというのもでかいんですけどね(笑)  自分の部屋に今はスペースがないですし…。  ところが、将来飼おうと思ったら、奥さんから怒られるようなケースが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/11/25 12:54
ポリプテルス・セネガルス
ポリプテルス・セネガルス  ポリプテルス・セネガルスって最近580円で売ってるんですね。  アルビノでも980円ですよ。養殖技術が確立したんでしょうね。古代魚アクアリウム-アロワナ・ピラルクたちの神秘-ビデオメーカー 2005-02-17売り上げランキング : 3,316Amazonで詳しく見るby G-Tools ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/24 16:42
アクアリストの偽善
 アクアリストのモラルの線引きはとても難しいですね。  アクアリウムなんて所詮は何をいおうと人間のエゴですから…極端な事をいえば、「小さな水槽に入れるのは、かわいそうだから魚を飼うのはやめた方がいいと思います」という考え方も出来ますし、恐らくアクアリストの誰もがこの意見に反論はできないでしょう。何を言っても偽善になるでしょうから。 数ある偽善の中で、買った以上その種にあった生活環境を最低限整えて終生飼育をすべきという偽善は、確かにアクアリストとして持つべきものだと思います。  これが一番現実 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2005/11/14 20:47
ペットの法律
 また新たに、ペットに関する法律ができようとしています。  いま、環境省でパブコメを募集しているようですね。  幼体を売っちゃ行けないだとか、マイクロチップ等の個体識別云々…などなどです。  販売にあたっても…もの凄い量の情報を文書で渡し、署名を受けることが必要になるそうです。  まあ、厳しいんですけど、当たり前のことができていない以上、仕方がないんでしょう。  で、これアクアリストにも適用されたらびっくりだなぁと思ったんですが…法の動物の定義が「哺乳類、鳥類、爬虫類」とのことでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/14 09:44
恐怖のEHEIM2080
 楽天でうっかりポチっと押してしまったわけですが…  2箱で届きました(笑)  縦に並べると…108センチあります。(笑)  え〜っと…すごいですね。  もう少し先で使う予定なので、内容物を確認…せずに?…した方がいいかな…まあとりあえずロフトに上げておこうと思います。 追記  箱の一部の画像。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/26 11:55
ムシキングとニモ
 BS1にカクレクマノミが出ていました。いわゆるニモですね。  最近クマノミの養殖技術が進歩してきたそうですね。  採取圧にやられたとか。  その原因がニモだということでしょう。急にクマノミだけがクローズアップされたのはあれだけですもんね。  大抵、ああいうものが絡むといい事は無いんですよね。  クマノミの知識が無くクマノミを飼おうとする人が多発する訳です。  トイレにながせば海に逃げられると思っている子供が増える訳ですよ。  業界の大人の金儲けと、無知な子供、関心のあまりないその ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2005/08/26 01:16
エーハイムの魅力
エーハイムの魅力  EHEIMと聞いて反応しないアクアリストはいないんじゃないでしょうか。  まあ、私が子供のころは、水槽と水槽周りの備品はNISSO、えさと水質調整とスポンジフィルターはTetra、外部式フィルターはEHEIMで、高い水草製品はADAでしたね。  ああ、薬品は日動ですか。冷凍赤虫っちゃキョーリンですかね。  今のアクア業界はどうなっているのかわかりませんけど、NISSOが会社更生法のお世話になってたりしますが、この流れはあまり変わってないかもしれませんね。  ワーナー・ランバード(現ファ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2005/08/22 15:25
夏の換水はつらい
夏の換水はつらい  冬もつらいが夏もつらい。  ヒトスジシマカがわらわらよってくる。 しかもやけに暑い。水も熱い。  渦巻き線香を友に、かえてきました。  ジョイフル本田で買った12Lで150円しない川砂利(エクステリア用)と、1Kg50円ぐらいの川の石(ガーデニング用)で400円のレイアウトです。  魚用の大磯とちがって、ものすごく土が入っているので洗浄時間が1時間半かかりました。10分の1の値段には勝てないし、大磯はどうも海のようで川の魚には合わない気がしているので…。  水草は後で入れよう。どう ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/27 15:48
小さい巨大魚
 巨大な水槽が設置できれば何でも飼える。  ピラルクだのピライーバだの、ブラックチップシャークでも飼えちゃう。  ただ、貧乏アクアリストにはフェラーリを買うぐらいの遠い夢。   第一に、大型水槽は高い。   第二に、水がどんだけはいるっちゅうねん!という話。   第三に、どんだけたべるんだ?という話  ということが付きまといます。  そして、水槽の平米あたりの重量は、単純計算で高さの10倍になるわけです。90センチ水槽(自重200キロ弱)は高さが45センチですから、なんと450キロ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/20 01:26
初心者がよくはまる危険な熱帯魚
シンガポール産グッピー意外かもしれませんが、よく死にます。 10年ほど前には、グッピーエイズなる謎の病気がありまして、買って3日で死ぬ事が基本でしたね。 塩をいれるべきだ、温度は高い方がいい、低い方がいい…といろいろ論議がありましたが、今はどうなんでしょうかね。ペットショップで状態よく置かれているのを見た事が無いんですが…。 品種名がついているものや国産グッピーを買う事をお薦めします。 そんなに量を買わなくても、増えますから、ちょっと高いけど頑張って買いましょう。 国産と名のつくものは ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2005/06/17 19:33
ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)の飼い方
ミシシッピーアカミミガメの飼い方、ご存知の方SOS  お子さんがカメを拾ってきてしまって苦労をされているようですね・餌  餌は、基本的にペットショップで売られているカメの餌で結構です。  子供の頃イシガメをかってましたが、その際は偏食をさけるためにセミだのトンボだのの虫を与えていました。まあ、虫が苦手とのことでしたので、それはお子さんに責任としてやらせてみてはいかがでしょうか。小さいサイズのザリガニもいいですね。あげなくてもいいですが。 ・ケージ  ケージは、水槽がベストですが、大きい ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 17

2005/05/22 09:35
日本産淡水魚を買うことについて
 よくトリコによる乱獲に手をかす行為であると批判があります。  多分、日本産淡水魚中心のサイトを見てみると、たいていのサイトは書いてあります。  まあ、10年以上も昔から飼育と環境とは結びついたり矛盾したりして、必ず論争が巻き起こるわけです。もしかしたら、これから書くことをこういうサイトに書くと論争になるか荒れるか、攻撃されるかもしれません。  人それぞれですから、どちらでもいいんですけどね。 で、確かにそれはいえることで、なるべく取れるものなら採取が、採取よりも飼育しないほうが良いに決ま ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/19 18:25
シーモンキーとコッピー
 シーモンキーネタをもうひとつ…。  シーモンキーの正式な英名は、Brine Shrimp、学名はArtemia salina。  コッピーの和名は、アカヒレ。英名はWhite Cloud Mountain minnow 学名は、Tanichthys albonubes。 どちらもインテリア雑貨あたりの業界からつけられた勝手な名前だが…扱いは異なる。  ブラインシュリンプなんて、シーモンキーなんていわれなければ所詮エサだ。  エアーでぶっかきまわして(海の中を表現するとともに、水質の悪化 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/23 11:18
カージナルテトラが抱卵?
カージナルテトラが抱卵?  うちのカージナルの1匹が異常に太っている子を発見しました。  他にいる40匹程度の子にこんな子はいませんから、抱卵の可能性がありますよね。  どうしたらいいでしょうか?  ピーとでどうかして何とかして…^^;  ただ、カージナルは難しいと聞きますよね。  チャレンジできるほどの暇が無いので、迷ってます。  恐らくそのまま放置の方向の予感。^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/21 16:10
水槽用ライト
水槽用ライト  とても高いですね!!  まあいいや。  水槽用ライトです。  今まではニッソーのPG-II/PG-IIIを各2本使ってました。  今度買ったのが、PG-II/PG-5の各2本です。  他に、ADAのNAランプなんかも使ったことがあります。  一番お気に入りは、NAランプ4本なんですが、値段が鬼です(笑)  1500円もします。定価なら4本で6000円です。あり得ません(笑)  さて、さくっと比較してみましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/20 20:40
グッピー1週間目
グッピー1週間目 大きくなりまして、死産っぽかった1匹を除く15匹が元気に泳いでいます。 ドイツイエロータキシードの子です。 写真はかなり加工してます(笑) すばやい動きと小ささでなかなか撮れないんです。 大きさは1cm程度です。 中には、もうタキシードの証である下半身の黒が発色し始めている子もいます。 エサはブラインシュリンプの幼生です…って言いたいトコですが、沸かすのが面倒なので^^; キョーリン クリーンベビーブラインシュリンプを与えています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/08 14:49
オレンジスポット・セルフィンプレコ
オレンジスポット・セルフィンプレコ ついでなんですけど、久しぶりに日中に前に出てきてくれました。 今は小さい稚魚でも…(笑)4センチぐらいです。 50センチになります…笑えねぇ^^; コケをがんがん食べる、優秀なやつですよ。 大きくならなきゃいいんですけどねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2004/09/02 17:21
結局16匹産まれました
結局16匹産まれました ちょこちょこ泳ぎ始めたグッピーの稚魚。 かわいらしいですね。 グッピーは卵胎生といって、お腹の中でふ化をして出てきます。ぽろっと(笑) 親は、即食べようとしますから、水草か産卵ケースで保護してあげます。 V字の下があいた仕切りの入ったケースがあり、生まれた子供がぽとっと落ちます。 上に上がることは無いので、親とすぐに隔離が出来るわけです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2004/09/02 17:04
グッピーが生まれました。
グッピーが生まれました。 いや〜いいもんですね。 写真は、見難いので、コントラストとシャープネスを上げておきました。 1匹とろうとしたら、さっと入ってきたので2匹写りましたね。 5匹産まれまして、まだおなかが大きいですから、まだ産みそうです。 お父さんお母さんは、この子たちです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2004/09/02 14:54
グッピーの品種の名前について
あっ私はブリーダーでも、グッピーマニアでもないので、グッピーってどうやって名前をつけるのかな?って思ってる人対象で書きます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2004/08/31 19:21
今の水槽の全景(2)
今の水槽の全景(2) こっちは横からです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2004/08/31 17:13
今の水槽の全景(1)
今の水槽の全景(1) 適当なレイアウトですね(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/31 17:11
どこにいるかな?
どこにいるかな? ヤマトヌマエビがいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/31 16:58
ラミノーズテトラ
ラミノーズテトラ シャイなので…(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/31 16:48
魚の病気
魚の病気 写真はカージナルテトラです。 Sサイズを50匹で買ってきて、ほとんどが育ってしまったので(笑) 大変なことになってます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2004/08/31 16:37
ブリリアントディスカス
ブリリアントディスカス なのか?(笑) レッドロイヤルブルーなのか?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2004/08/31 16:02
ドイツイエロータキシード
ドイツイエロータキシード オス一匹 メス二匹 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2004/08/31 15:55
オトシンクルスネグロ
ウチの働き者。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/31 14:09
おくやみ:ラミノーズテトラさん
水槽で飼われていたラミノーズテトラが21日、老衰で死去。7歳(推定 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/22 01:06
エーハイムの直列について。
物置をあさったらエーハイム2213がエーハイメック・エーハイサブストラット入りで出てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/20 15:35
今日のペットショップ
今日の購入は…こんな感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/19 23:42
罰則
ノーリードはそれだけで罪か? とありますが…。 プロじゃないのでなんとも言えませんが、おそらく注意だけでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/06 17:34
ただいま
ティアラちゃんが退院してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2004/07/22 21:09
しばらく休止します。
今日動物病院に行ったら、ウチのわんこの状態がかなりの重篤だって言われまして、しばらくは酸素室以外での生活は出来ないといわれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2004/07/20 22:34
鮫くんのではないディープブルー
あのアオザメが無意味に暴れまわる最強に面白い映画(汗) のディープブルーじゃなくて、海の動物たちを集めたドキュメンタリー映画なんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/07/01 12:40
ミナミヌマエビの餌
ビックリ(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/06/19 13:25
じゃ、愛エビで(笑)(ブーメランマン)
「第9回のスポットライト★「ウチのペット自慢」」について ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2004/06/11 15:16
トリミング帰りその2
ちょっと疲れ気味のティアラちゃん(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/06/08 13:31
トリミング帰り
うちのティアラちゃんがトリミングから帰ってきました。 ご褒美のほねっこを待つ図 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/06/08 13:10
魚の餌を食す。
娘さんが金魚のエサを食べてしまったとのコトですが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2004/05/20 01:46
ディスカスの維持
「「ディスカス」について」について ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/05/08 15:48
ディスカス
最近赤の発色が良くなりました。 カメラを向けられて、ちょっと嫌がってますね(笑)横縞が出てます。 ちなみに、魚は頭を上にして縦横を見るので、横縞は縦縞のことですよ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2004/05/05 10:58
ミナミヌマエビの増産
1分間の観察にかかわらず…。 1世が1匹 2世が3匹 抱卵してました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2004/04/28 17:34
動物好きの話。
「「ペット大好き!」について」について だって大の大人がですよ、小さな「猫」が「にゃあ」と鳴いただけで部屋の端っこまで胡坐をかいたまま、まるで空中浮揚をしているかのように一瞬で移動して、しかもべそまでかいているのを見たら笑わない方がおかしいですよね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/27 22:30
ペット大好き!
「ペットというもの」について はじめまして! 私は、魚、爬虫類、両生類、犬猫…ペットというものは何でもOK派です。 犬と猫の「二元論」ならどちらかといえば猫が好きです。家で飼ってるのは犬ですけどね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/27 02:29
パピヨンとヨーキー
「「うさぎかわいい!!」について」について へー!初めて知りました。耳がはがれるんですか! たしかに「「9匹も〜っ!」について」を見たら、耳がありませんね! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/26 21:42
うさぎかわいい!!
「ハムの赤ちゃんとウサギの赤ちゃん」について パ、パンダですね!!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/24 23:57
イケナイ場面を撮りました(笑)
カナヘビの交尾シーンです。 お子様もご覧になっているでしょうウェブリブログにこんなものを載せてしまっていいのでしょうか(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/04/24 15:23
食物をペットにする 〜ウナギ編〜
私は、スーパーに並んでいる魚介類をペットにするのが好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/04/24 15:12
ヤマトヌマエビを繁殖させている方の応援
「ゾエア幼生(3日目)」について おおっ!更新されましたね! やはり苦労をされているようで。 餌がネックですか。 というより、餌か水質以外ないでしょうねぇ。 溶存酸素量とか… 30センチだと日光等による急激な温度変化とか…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2004/04/24 14:08
ヤマトヌマエビ
「ゾエア幼生(2日目)」について おおっ!すばらしい! ヤマトヌマエビを増やそうと思われるとは…。相当物好きですな(笑) …失礼^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2004/04/23 10:39
インドガビアル
「「えび・野毛山動物園について」について」について  毎回毎回、野毛山動物園の写真をアップしていただいているので、なんだか野毛山を身近に感じることができてとても嬉しいです。  癒されながら見させていただいております。ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/21 02:01
魚談義4
 「魚談義3」について ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/04/21 01:34
えび・野毛山動物園について
「「はま子さんとえび」について」について あははっそうでしたか! エビについていろいろ見ていただいたようで、良かったです!(^^) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/19 22:11
魚談義2
「魚談義」について  そうでしたか。熱帯魚ブームのころは割りといっぱいいたんですがね。まあ手間もかかるし面倒ですから減ったんでしょうね。  ウチの犬はパピヨンとヨークシャーテリアがいますよ。両方女の子できゃんきゃん言ってますよ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/19 21:58
魚談義
「「さかなれき」について」について  私も、久しぶりに人と魚の話をしたので嬉しいです。  まわりで飼ってる人はいないんですよね〜。猫とか犬とかはいるんですけど。  驚くべきことは、親友の男どもは爬虫類とか両生類を気持ち悪いとのたまうのですが、私の彼女も親友の女友達も全員かわいいといいます。だからヘビとかの話題はよくします。類は友を呼ぶんですね。(笑) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/19 00:01
さかなれき
「「最近のグッピー」について」について  ブルーグラスさんお返事どうも!    ラミノーズは、ぴんぴんしてますよ。もういいおじいちゃんおばあちゃんなんですがね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/18 19:08
最近のグッピー
「遺伝??」について  私は10年前に熱帯魚熱がピークでして、物凄くはまっていました。  小遣い溜めてはインペリアルゼブラプレコをセールで買っていました。  今でもそれなりで、ブリリアントディスカス・5年もののラミノーズ数匹・最近買ったカージナル数十匹・コリ3匹・エビ数十匹がいますよ。  昔はグッピーだとジャパンブルーとかワイルドグッピーを買ってました。  ブルーグラスがすきでしたが…ペアで万したので変えませんでしたよ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/18 00:15
はま子さんとえび
「「野毛山動物園大好き!」について」について こんばんわ〜! はま子さんを最後に見たのは…2001年のクリスマス。亡くなる2年前です。 子供のころに見たはま子さんは、力強くて、迫力があって…。 久しぶりにあって、足腰が弱々しい感じがあったのですが、威厳だけはあってよいおばあさんでした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2004/04/17 01:46
野毛山動物園大好き!
「野毛山」について  いいですよね〜!  小さいころ横浜に住んでいたことがあるのですが、よく親に連れて行ってもらいまして、凄く思い入れがあります。数年前に凄く久しぶりに行ったのですが、やっぱりいいですね。  駅の反対側は、凄く発達した都会ですが、野毛山の方はすごく落ち着いていて、のんびりできて…そういうことができるから横浜っていいところですよね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/16 21:58
稚エビ生まれました♪
いや〜今日も疲れた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/04/15 21:10

トップへ  |  テーマトップへ  |  テーマランキング一覧へ