アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ


初めて買ったCDは…JAMだな。

2010/09/26 00:15
 たぶん,JUDY AND MARYのORANGE SUNSHINEだろう。

あまり記憶にないが

 Atomic Heartかもしれないが,ORANGE SUNSHINEは発売前日に買ったと思うから11月30日で…Atomic Heartが9月だけど発売日に買った記憶はないんだよなぁ。
 それとも,trfのBILLIONAIREかも。
 まあ,おそらくJAMだろう。

94年

 それ以来16年JAMのファンで,YUKIのファンで,YUKIが好きと言い続けてもうあのひと38だもんなぁ。



ブログネタ:初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


SpecialThanks ってバンド

2008/07/28 00:17
 今週のフリーダウンロードで見つけた久しぶりに楽しみなバンド。

BLUE TEARS級の衝撃

 このわくわく感は,BLUE TEARSを初めて聴いたときに似てるかも。
 あれは,93年か…。
 それに近いのが,Tangerine Dream (Do As Infinity)とか夏色 (ゆず),幸福論 (椎名林檎)あたりなんだけど,久々に"他"をどんどん聴きたい曲に出会えた気がします。

今週のフリーダウンロード

 今までのお気に入りは…
 KAO "トリップ"
 Juanes "La Camisa Negra"
 AWICH "Dedicate to you"
 immi "コズミックピンク"
 あたりなんですけども,今回はその上を行く大当たりでした。
 良い曲に出会えてよかった。

SpecialThanks

 検索しにくいのが難点かな(笑)
 どこにでもありふれている言葉だから,オフィシャルサイトですら見つけにくい。
 はやくビックになって,検索トップに出てくるようになってね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


akiko好き

2007/11/18 00:36
 タイトルを見て私の周囲には勘違いをする人も若干いると思いますが...(笑) Jazzシンガーの方です。

美しい

 大人っぽくて,セクシーで,透き通った上品な声をしています。
 この人の曲を聞いていると,引き込まれますね。
 akiko - A WHITE ALBUM - サンタが街にやってくるで,akikoが歌う"Santa Claus is coming to town"が聴けます。どうぞ!


B000W05N32a white album(初回盤)
akiko The Ska Flames

UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) 2007-11-07
売り上げランキング : 108

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


悠仁よかったね(笑)

2006/09/13 10:53
 あっ新宮様の名前って北川悠仁と同じじゃんって思ってたら、NHKでも取り上げられて、今日は記事になってましたね。

読み方は違うよ

 リーダーの北川さんはハーモニカを持ってない方ですよ。夏色でははもりを担当している方ですよ。
 新宮様は「ひさひと」と読むんですね。
 で、北川さんの場合は「ゆうじん」って読みます。
 結構珍しい名前のような気もしますが…同じ名前の人はメディアを通してでもあまり出会えないんじゃないかと思うんですけども、驚いたでしょうねぇ。

良いお名前だし響きはいいけど…

 で、新宮様のほうの悠仁様ですけど…よ、よみにくうございます^^;
 ばあちゃんは完全に読めていませんでした^^;
 hiって結構口を横に開かないと出ない音で、roなら口をつぼめて発音する訳ですが、saは一度上あごに舌をつけた上で大きめに口を開けて出す音で、その次にまた横に口をしっかり開くhiがくる訳で…この2番目のhiが結構くせ者で、結構な運動量ですよね。

Ad

ゆずの素
ゆずの素
ゆず 岩沢厚治 北川悠仁

関連商品
ゆずマン
ユズモア
ゆず一家
リボン (初回限定盤)(DVD付)
ゆずマンの夏
by G-Tools
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


カエラちゃんと優ちゃん

2006/09/01 20:46
 元 vodafoneキャラクター2人が並んでて、なんかvodafoneファンとしてはちょっと嬉しいですね。

カエラちゃん

 saku sakuの時のだら〜っとした感じじゃないんですね(笑)
 テキパキ動いているカエラちゃんを見てるとなんか変な感じがします(笑)
 最近Youtubeでsakusakuをよく見てるんですが、ヴィンちゃんと相性番号の話をして(小バカにされて(笑))ましたね。
 あ〜ぁ、sakusakuが見たいなぁ…。
 Izamuとフトモモの頃から、あかぎあいちゃんとジゴちゃんの漫才(!)までは見てましたよ。
 地デジに対応する時にアナログの再編で茨城のNHK教育のチャンネルがTVKと同じになってから、ほぼ映らなくなっちゃって…カエラちゃん時代は見られなかったのが残念です。

山田優ちゃん

 初登場の優ちゃんは、登場のシーンからだいぶ緊張が目にでてましたね^^;
 目と口元がぷるぷるしてましたよ。
 F1の生中継のときのようには行かないんですね。さすがMステ。
 そしてちょっと懐かしい感じがしたのは、安室奈美恵っぽいからですかね。

Ad

山田優 Photo&エッセイ集 yu(ゆう)
山田優 Photo&エッセイ集 yu(ゆう)山田 優 渡辺 達生

小学館 2005-01-07
売り上げランキング : 74884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
KARINA
山田優 2006年度 カレンダー
Brilliant―伊東美咲写真集
森下千里写真集「Lady-Go!」
LOVE!鈴木えみ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


YUKIちゃんおめでとう!!!

2006/08/31 20:21
 YUKIちゃんが男の子を産んだそうです

母子ともに健康

 お母さんも男の子も本当によかった。
 生まれてきた男の子とお母さんが末永く健康でいられますように!

Ad

Wave (初回限定盤)(DVD付)
Wave (初回限定盤)(DVD付)
YUKI

関連商品
彼女
ユキライブ YUKI TOUR “joy” 2005年5月20日 日本武道館
ふがいないや
COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 (1ヶ月期間生産限定盤DVD付)
Just can’t help it.
by G-Tools
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんだ、ZuneはGigabeatか。

2006/08/28 02:04
 MSのiPod対抗端末「Zune」は東芝が作成って、つまりはGigabeatですか。

MSブランドのGigabeatでしょ?

 802.11bと802.11gに対応し、30GBのHD、3インチのスクリーン、FMチューナー、USB 2.0ということです。
 OSが Windows Mobile software for Portable Media Center であるポータブル音楽プレーヤーといえば、gigabeat S30あたりが思いつきますね。
 で、Wi-FiとFMチューナーをつけて、画面を大きくした訳ですね。
 立派な後継機で、どことなく似ている感じがしますね。

面白いのはWi-Fiの使い方

 曲の転送だけでなく、Zune同士で聞いている曲を共有し合うという考え方はiPodをはじめとした既存の商品にはないと思われます。
 ただ、著作権的に問題にする人が出てきそうな感じはします。
 不特定多数の人へ音楽データを配信する事になりますからね。
 もっとも、Zuneが流行らなければなかなかやりにくいという点と、電車や飛行機の中で聞くというシーン以外にはあまり有効ではない点。
 とくに電車利用が多い日本において、特定のZuneユーザーと長時間電波の届く範囲内にとどまるという事はなかなかなさそうな感じはします。
 iPodなみにブームになれば別ですが、面白い機能のようで使われない機能かも知れません。

Ad

TOSHIBA gigabeatSシリーズ ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD ホワイト MES30(W)
TOSHIBA gigabeatSシリーズ ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD ホワイト MES30(W)

関連商品
ELECOM フリーカット用液晶保護フィルム AVD-DGPG03
ELECOM 2.7インチ対応液晶保護フィルム 光沢仕様 DGP-007G
TOSHIBA gigabeatSシリーズ ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD ブラック MES30(K)
ELECOM DJP-F001 液晶保護フィルム フリーカットタイプ
TOSHIBA gigabeatSシリーズ ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD レッド MES30(R)
by G-Tools
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


イヤホンが売れている理由を考える

2006/08/13 20:06
 NHKによるとデジタルオーティオプレーヤーが売れているからだそうです。

iPodが売れているから

 デジタルオーティオプレーヤーが売れているからではなく、iPodが売れているからです。
 なぜなら、iPodが「Good-by MD」をしただけで、世の中にはウォークマンで溢れていたでしょう。
 そのときには売れていないのに、今売れているわけですから、変化があったのはiPodの登場です。

iPodのイヤホンがダメだから

 恐らく、ウォークマン(旧ネットワークウォークマン)が売れていれば、そんなにイヤホンは流行らなかったでしょう。
 なぜなら、ウォークマンに付属しているイヤホンは、そのままでも質がいいからです。
 iPodのイヤホンは大きくて日本人向きではないように思います。
 そして、音はそれなりです。

Appleはオーディオメーカーではないから

 銀座のソニービルにはAVICというショップがありますが、ソニー以外のヘッドフォンがあるでしょうか?
 銀座のアップルストアには、アップル以外のヘッドフォンはあるでしょうか。
 ソニースタイルではどうでしょうか?そしてアップルストアではどうでしょうか?
 アップルはiPod用のイヤフォンとして純正品とインナーイヤータイプ、nano用のネックストラップタイプの3種類を用意し、iPod Hi-Fiという自慢のスピーカーを売っていますね。
 それでも、SHUREやBOSEなど錚錚たるメーカーのものだって展開している。
 アップルは、好きなようにiPodを使ってねという提案をしているんだと思います。
 だからこそ、多くのアクセサリが生まれ、市場が広がっているんでしょうね。

Ad

SHURE E4C-J ヘッドフォン(ホワイト)
SHURE E4C-J ヘッドフォン(ホワイト)

関連商品
Sumajin SmartWrap コードマネージャー ホワイト SJ-SMWP-WT-01
Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A]
ELECOM 第5世代iPod用液晶保護フィルム AVD-DGPG02
Apple iPod Universal Dock [MA045G/A]
TOSHIBA gigabeatSシリーズ ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD ホワイト MES30(W)
by G-Tools
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


YUKIちゃんおめでとう

2006/07/02 15:38
 YUKIちゃんの第2子が8月に生まれるそうです。無事に元気なお子さんを産んでくれる事を期待しておます。

優しい歌声

 前のときもどことなく優しげな歌声でしたが、また、妊婦YUKIの歌声はどことなく優しい歌になるんじゃないかなって期待していますよ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ウォークマン携帯 W42S って…

2006/05/29 16:53
 落日のブランド「ウォークマン」に、日の目を見ない「mora」、そしていまだ飛ぶ鳥を落とす勢いのauのコラボレーション…どうなのさ?

ウォークマン

 「学校にウォークマンを持ってきてはいけません」
 これで、全てのメーカー、全てのメディアのポータブルプレーヤーが禁止になった時代もあった。
 ウォークマンとは、Sonyが発売する主に音楽を聴く事を目的としたポータブルカセットプレーヤーの総称であり、例えばPanasonicのものはウォークマンではなかったが、皆がみんなウォークマンと呼んでいた。
 ディスクマンという愛称はそれほどでもなかったのか、後にCDウォークマンに改称し、DATはDATウォークマン、MDはMDウォークマンと名づけられた。
 あのころは、ウォークマンの全盛時代だったのかもしれない。

 私自身も、3代目MDウォークマン「MZ-R3」から始まり「MZ-E35」「MZ-E75」「MZ-R91」と買いましたね。Sonyユーザーでしたからね!5MD+MDのコンポ「DHC-MD919」も家にありました。

 メモリースティックウォークマンが発売されたのが1999年。驚くべき事に、MP3未対応からスタートする事になる。
 このころにSonyが力を入れていれば、今のiPod全盛時代はそれほど来なかったのかもしれない。Sonyは相変わらず独自規格に力を入れ続けた。
 初代iPodが2001年に発売されると、かなりの衝撃的なプレーヤーが誕生した。
 MDウォークマンと対して変わらないボディに(当時はそう見えた)、1000曲もの曲が入る…これは衝撃的だったが、Macしか使えないという点も衝撃的だった(笑)
 無理やりWindowsで用いるユーザーもいたようだが、2002年にWindows用iPodが発売されて下火がつき、iTunesが2003年末にリリースされ、2004年にiPod miniが発売されるとその地位は不動のものとなった。
 ただ、ウォークマンと最も違う点は、iPodがAppleのあの白いプレーヤーを指し、他社製品は「iPodみたいなの」になっている点があげられよう。
 それは、iPodが画面がついていて、下に丸いのがついている白くておしゃれなものという個性的なイメージがしっかり定着しているからだろう。お店に行けば黒いのもあるのだが。
 だからこそ、ウォークマンと呼んで全てのポータブルプレーヤーをさすように、iPodとは呼ばないのであろう。
 もちろん、今でもウォークマンは存在する。メモリースティックウォークマンだの、ネットワークウォークマンだのと呼んでいた「SonyのiPodみたいなの」がウォークマンと呼ばれるようになった。
 

mora

 落日のままであり続ける原因が、このmoraの低調ぶりではなかろうか。
 MDまでは、CDを買うなり借りるなりし、メディアに入れるのが基本的な使い方だった。
 ところが、iPodでは、強力なiTunes Music Storeがついている。これはかなり大きかった。
 iTMSで気軽に曲を追加できるようになって、レンタルでは手に入らなかったマニアックな楽曲が簡単に手に入るようになる。しかも、ファイル操作がかなり緩やかで気にならないほどである。
 一方、日本ではiTMSなどよりも早くから音楽配信サービスはあったものの値段が高く、縛りが厳しいなど扱いにくいファイルであり、レンタルでコピーするのが安上がりでよく、さらにはwinnyなどで落とすほうがさらに楽じゃない?という風潮が広まる原因にまでなったと思う。
 その流れを、いまだmoraは引きずっている。
 日本の楽曲はコチラの方が多いのにもかかわらず、ウォークマン再生の鍵にはなりきれていない。
 先手を打ったAppleにしてやられた格好になっている。

リスモとau

 そこへきて、ウォークマン携帯を名乗るW42Sが出てきた。
 1GBもの音楽専用内部メモリを積んだウォークマンである。
 ウォークマンといえば、moraも対応していると考えるが、そんな事はないようだ。
 内部メモリは鬼高い着うたフルか、LISMOのみであり、メモリースティックDuoの領域にのみmoraから落としたファイルを入れる事が出来る仕様だという。
 すなわち、W42S+メモステDuoという環境のみでmoraが使えるというおかしな仕様になっている。
 LISMOがありながら、mora対応では問題というのかなんなのか。
 やっぱりなんか変な縛りをSonyが破れないでいるという中途半端な携帯になっている。

iPod携帯投入構想の誤算

 って記事を日経が出してるけど、こんな中途半端な端末で、iPod携帯が誤算になるほど、ウォークマンにブランド力なんてないと思いますが。
 Sonyと違い、ジョブズたんは「いやだ」と言い出したら聞かないコだから、こういう中途半端な端末は出してこないだろう。
 孫正義は、あまり中身に関心なさそうだということもいえますね(笑)
 Appleピュアな新端末が用意されることでしょう。その比較の対称として、ウォークマン携帯が取るに足らない事は目に見えています。
 CNETの反響をご覧下さい。

 上は、今から私がTBするから18件、下は115件のTBがついています。

Ad

SONY ウォークマンAシリーズ 1GB バイオレット[NW-A607/V]
SONY ウォークマンAシリーズ 1GB バイオレット[NW-A607/V]

関連商品
SONY NW-A600シリーズ推奨本革キャリングケース[CKM-NWA600]
SONY ウォークマンAシリーズ 512MB バイオレット[NW-A605/V]
SONY MDR-NX1 W ヘッドフォン
SONY ウォークマンAシリーズ 2GB バイオレット[NW-A608/V]
SONY ウォークマンAシリーズ 20GB バイオレット[NW-A3000/V]
by G-Tools

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4


タイトル 日 時
JUDY AND MARY 日清のCMに
JUDY AND MARY 日清のCMに  over drive、ドキドキ、クラシック、くじら12号の4曲が同時タイアップするそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/07 23:06
普段聞いている音楽
普段聞いている音楽  以前、オフ会ですいさんにお会いした時に、何を聞くのか聞かれたのでその話でも。  その時もいろいろと答えたけど、やっぱり、いろいろ聞いてます。  私のiPodを見るとありとあらゆるジャンルが入ってまして、入ってないのはアイドルの歌と演歌と昔の邦楽ぐらいではないかと(笑)  今のMacのiTunesで再生回数が一番多いのは、Bank Bandの「生まれてくる子供たちのために」、2番目がLouis Armstrongの「What a Wonderful World」、3番目がMr.Childr... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 23:27
椎名林檎や東京事変がiTMSにあるけど…
椎名林檎や東京事変がiTMSにあるけど…  最近のぞいてなかったら、いろいろな曲が増えていますね。  いいことです。  椎名林檎 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/13 12:05
桜道3
桜道3 桜道を君と 駆け足で上った ふと見上げた空が ほんの少し変わってた 通い慣れてた あの坂道が やけに懐かしく思えた 春のある日♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 00:30
紅白を芸人が盛り上げる!って^^;
紅白を芸人が盛り上げる!って^^;  若手お笑い6組が「紅白」大集結!歌手紹介で盛り上げる  大みそか放送の「第56回NHK紅白歌合戦」(後7・20)に今年ブレークした若手お笑いタレント6組が大集結し、盛り上げることになった。出場歌手を紹介する際、縁のお笑いタレントが持ちネタで応援してステージに呼び込むという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/12/28 10:38
カラオケで歌いたい曲
カラオケで歌いたい曲  ふと思いついたカラオケで歌い曲をただ並べて見る手抜きのようで手抜きじゃない記事です(笑)  もうちょっとレパートリーが広いんですが、カラオケなんてふと思い浮かんだもんを歌いますからね。B'z(ちょっと無理をするけど(笑))とかも歌いますし、小田和正とかも好きですね。 曲名アーティスト歌い出し歌詞iTunes補足 CANDYMr.Children「あきらめよ」と 諭す回路に 君がそっと侵入してきて●-  HEROMr.Children例えば誰か一人の命と●-  タガタメMr.Child... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/27 22:13
紅白に対して思う事
 紅白の記事を長々と書いたら、ウェブリのシステムに消された(笑)  ここのサーバーは、なんかもらってるのか?電気とか?(笑) めげねぇ(笑)  産經新聞の投書欄が今回は紅白についてのアンケートだったんですよ。  紅白はどうすっぺさって話でした。  みのもんたが紅白の司会者になっても視聴率あがらないよ!(86%) みたいな結構辛口な結果が乗っています。  まあ、みのもんたなんて、所詮は健康番組の司会者だからウケがいいだけで、みのもんた自身がウケがいい訳ではないみたいですね。  どっちで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/16 11:11
YUKIのブランド「sleep」ストラップ予約開始
YUKIのブランド「sleep」ストラップ予約開始  どんなもんかは、とりあえずティンクさんの記事をご覧下さい。  そうそう、このストラップはなかなか買えなかったんですが、今回は予約すれば全て受注し生産するそうです!!  いやぁ、今回は太っ腹ですね。2個いっときました!ユキライブ YUKI TOUR “joy” 2005年5月20日 日本武道館YUKI ERJ 2006-01-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/12/09 22:33
グッズ売り切れはやいってぇ…。
グッズ売り切れはやいってぇ…。  早い事用事を終わらせて、パソコンの前に来たのに、commune限定販売の夏フェス&ツアーグッズ販売は1分で全部ソールドアウト…って早いわぁ。  まあ、皆女の子向け的なデザインだったからいいけどさぁ。  どうやら13時開始だったところ、開始が13時5分ぐらいだったので、その後は買える様になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 13:11
melody.のトラックバックキャンペーンのが来た
melody.のトラックバックキャンペーンのが来た  ホリプロのに続いて、サイン入り「realize/Take a Chance」CDsとサイン入り写真でした。  BIGLOBEで書いていて、送られてきたのはこれで3回目♪  長く続けてきた甲斐がありますね。  BIGLOBEさん、melody.さんありがとうございます! iTunesに早速入れて、聞いて行こうと思います。よかった♪  50人に当たるということで、結構な倍率だったとは思いますが…(笑)  それでも、うれしいもんですね。机に飾っておこうと思います。  ちゃんとマジックで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/11/19 21:30
音痴な歌はいいから、バレーやれ!
 と毎回思う。  今日も思う。  最近のジャニーズの曲は、ソロが多すぎる。  そんな無理するなよ〜。  踊ってればいいんだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 20:04
国歌もインスパイヤ?
 なにかと話題の「インスパイヤ」ですが、マレーシアの国歌がハワイのラブソングを元にしているのでは?との疑惑があって、論争が起きていたが、法的措置をちらつかせて論争を終わらせたとか。  聞いてみると、ハワイアンっぽい感じはしなくも無いですが、「マムラムーン」って曲がどんな曲なのかわからないのでなんともいえません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 23:52
スーパーユキンコリニスタ情報〜ネタバレあリ〜
スーパーユキンコリニスタ情報〜ネタバレあリ〜  会報がきました!  それと共に、「ギンスキー手ぬぐい」と「ゆきんこピンバッチ」が入ってました。  本皮仕様の会員証は、カードではないとか…。  つけてあるいてねってありました。  で、会報は見難い見難い^^;  新聞のような感じで見開きになっているんですけど、どうやって見たらいいんでしょうって感じですね。  そして、かわいいかわいい(笑)  有希ちゃん…中学生ですか?(^^)   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 01:24
スーパーユキンコリニスタ情報
 アンケートコーナーが稼動していましたよ。  YUKIの曲で好きな曲は?と言う内容で、PRISMICとそのころのカップリング曲の中から選ぶタイプでした。  私は、「呪い」に入れておきました。 で、会員証はまだですか?^^;  9月下旬だったはずなんですけども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 15:48
セキュアCDについて 2
 セキュアCDとは、ユーザーの皆様の使い勝手の向上を考慮した商品でありながら、専用ソフトはWindows XP(Home/Professional;32ビット)用です。XP(x64)やMacintosh等には対応していませんとし、さらにはiTunes、MAGIQLIP2、SonicStage等には対応していませんと言い切るふざけたコピーコントロール技術のことです。  まあ、CDロゴがない=CD準拠ではないとうたっている所が正直ですけどもね。 さて、早速ITmediaが人柱になってくれました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/09/02 10:32
サザン、不祥事で涙の謝罪会見
 ってCMですけど(笑)  さすが桑田さんですね。  7年ぶりのアルバムです。  謝罪会見の模様は、こちらからどうぞ。キラーストリート (初回限定盤DVD付)サザンオールスターズ ビクターエンタテインメント 2005-10-05売り上げランキング : 2Amazonで詳しく見るby G-Tools ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/01 21:30
第5世代 iPod は、9/7に発表・発売か。
 iPodの「Xデー」は9月7日--アップル、イベントの招待状を送付   http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086778,00.htm アップルの「招待状」は、新たなサービス・新たな画期的商品の発表もしくは発売を意味している。  その「招待状」が報道関係者に届いたようだ。 その招待状には、約4年前に発表された初代iPodへの言及があり、「1000 songs in your pocket changed everyth... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 07:58
言いたいことも言えずに CD化
 最近、はねとびを見ていないんですが…明後日「言いたいことも言えずに 」がリリースされるようですね。  ブサンボマスターの例の曲なんですが、さすがに「ブサンボ」では大人の事情で売れないようですね。言いたいことも言えずに(CD+DVD)塚地武雅・堤下 敦・梶原雄太 M.KONDO SHIKAMON アール・アンド・シー 2005-08-31売り上げランキング : 152Amazonで詳しく見るby G-Tools ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 23:40
カメハメハハメハメハ
 今日の僕秩はハメハメハの動力についてだ。  「南の島のハメハメハ大王」という曲についてのネタだった。  このうたでは…南の島の大王は その名も偉大なハメハメハ と歌っている。  そもそも、「南の島」と「大王」、そして「ハメハメハ」という響き…連想されるのはハワイのカメハメハ大王だろう。  なんで、ハメハメハなのか。響きがよかったから → カでもハでもどうせ母音が同じだし変わらないだろうけど… 「大人」の事情 → たとえよいこのうたでも、権利関係とか、訴えられたりするのが怖いから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 00:11
音箱登龍門 夏deライブdaバーン!!
hitomi  あれ?ちょっとお肌が…^^;  相変わらずかっこいいですね。  いい声してますし、好きです。 Love Angel (ネイルチップ付)hitomi 渡辺善太郎 Ai Uchida エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2005-08-24by G-Tools 中ノ森BAND  中野アナも好きって言ってましたけど、私も結構好きなんです。  いいバンドだと思います。 whatever中ノ森BAND Jimmy Harry 中ノ森文子 by G-Too... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 02:27
セキュアCDのバカさ加減
 セキュアCDというのが出たそうです。  iTunes非対応って時点で、Macユーザーを小バカにしていますけども…いい加減CDじゃないものをCDって名前で売るのはやめて欲しいですね。  結局お金を払ってCDを買った人がバカを見る図式はCCCD以来変わっていませんね。  まあ、東芝EMIでなんか欲しい曲があるかっていったらあまりないですから、困りませんけども。  ただ、たまにレンタルで借りてきて録音(私的録音は判決で認められています。)をしたい時は困りますね。  レンタル専用通常CDを作... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/21 18:03
melody.のトラックバックキャンペーン
 melody.さんをよく知らないので、今回は参加しにくいなぁ…って思ってたんですけども…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/20 00:56
iTMSは使えるのか
 4日間で100万曲を突破したようだ。  開始4日間の記録で他と比べるのは業界の特徴なんだろうか(笑)(参考:ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに)  まあいいです。当たり前ですから、落ち着いたときで比べればいいと思うんですけどね。  それにしても多分iTMSはトップですけどね。1瞳をとじて平井堅デフスターレコーズ× 2SignMr.Childrenトイズファクトリー× 3Jupiter平原綾香ドリーミュージック× 4花ORANGE RANGEソニー・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 02:57
未来
 この曲を聴くと、とっても心がいたいですね。  生まれたての僕らの前にはただ  果てしない未来があって  それを信じてれば 何も恐れずにいられた  そして今僕の目の前に横たわる  先の知れた未来を  信じたくなくて 目を閉じて過ごしている  学生時代のこう…ね。いい時代でしたわぁ。  現実がいろいろあると、未来ってね。  自分を信じたら動き出すものなんでしょうかね。  動かしますけども…。  たまに、こういろいろ悩みますよね。四次元 Four DimensionsMr.Chi... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/02 02:28
YUKIオフィシャルファンクラブ発足!
「7月15日正午!YUKIweb.netがリニューアルオープン!!」について  情報が出ましたね。   http://www.yukiweb.net/pc/index.jsp  えっと、正直言います。  高けぇよ!!>SME(怒)  なんですか、その7600円(内、入会費1000円)って価格設定は。  JAMPって初年度も4000円だったはずですが。  5年でそんなに物価が上がりましたか?このデフレ経済の中で。  確かに昔はWEBは無かったさ。  昔からすれば、年会費4800円... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/15 12:51
iTMS日本上陸正式決定
 エイベックス、iTunes Music Storeに楽曲提供を決定   −Appleの100%子会社「アイチューンズ株式会社」と最終合意   http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050715/avex.htm  ついに、iTMSが8月開始を目処に動き出した。  アイチューンズ株式会社なる会社をAppleの100%子会社で設立、avexと契約を結んだとか。  日本のレーベルでは初の契約だそうだ。  SMEがどう動くかがとても気になるところ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/07/15 02:59
ハチミツとクローバーをみました。
 はじめてみました。  オープニングだけ(笑)  すんません、あんまりアニメとかに興味が無いもんで…^^;  オープニングの曲に興味があるんですよ。  いい曲です。  ライブで聴いたときに、暖かいオレンジ色を思い浮かべたんですけど、いいですね。ドラマチックYUKI 蔦谷好位置ERJ 2005-06-29売り上げランキング : 385おすすめ平均 アニメにぴったりなドラマ性のある曲。ハチクロほんとに3曲ともドラマチックなシングルAmazonで詳しく見る by G-Tools ハチミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/15 01:21
Musical Baton by Sith
 〜 Musical Baton 〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 14

2005/06/22 02:14
[YUKI LIVE] JAMのメンバーやYO-KINGも着てた?
 DJの名前がYO-KINGに聞こえてしまったDarth Alexiosです。  さてさて、某所でJAMメンバー目撃情報がありました。  しかも3人?(笑)  まあTAKUYAは下北沢でROBOTSのライブをやっていますので見間違いでしょう。  Zeppの初ライブの時には、恩ちゃんとすれ違ったのですが、今回もいたんですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/21 10:36
[YUKI LIVE] 21曲のロングライブ
 YUKI涙の再出発…愛息の死を乗り越えソロ初武道館   http://www.sanspo.com/geino/top/gt200505/gt2005052105.html ロックンロールスター スタンドアップシスター ハミングバード ファンキーフルーツ コミュニケーション 舞い上がれ JOY ハローグッバイ Walking On The Skyline スウィートセブンティーン サイダー Air Wave Wagon ブレーキはノー キスをしようよ ティンカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 10:19
[YUKI LIVE] ユキ・オブ・ジョイトイ
 ツアー中ずっと言っていたという「ユキ・オブ・ジョイトイに改名します」宣言。  武道館では、初のM字開脚!!をやってました(笑)  どちらかというと、「コマネチ」に近い全く別の動作だと思うのですが、YUKIさまがM字開脚というならM字開脚に間違いありません!(笑)  ただ、言える事は、エロテロリストとも言ってましたけど、それは決して今に始まっていた事ではなく、TAKUYA以上のエロい人でしたから、もっともだと思いました。  これもアンケートに書いておこう(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/21 08:19
[YUKI LIVE] YUKI IS MY LIFE
 会場にYUKIちゃんと同じ恰好の女のコが3人いました。すごくかわいくて、大人気でしたよ。  さて、今年の9月からファンクラブが出来るようですよ。  YUKIの日記まで会員制にしました。なんだかなぁ。  ソニーミュージックがいろいろと画策してるんですかね。まあいいや。  義務なので入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/21 00:10
[YUKI LIVE] 日の丸、サンキュー!
[YUKI LIVE] 日の丸、サンキュー! YUKIちゃんがライブでアンコール前の挨拶で言った言葉です。 単に武道館の上にセットよりでかいサイズの日の丸があったからだけだとおもいます。 YUKIちゃんらしいユーモアでした。 セットは内緒にしときましょう。 かわいかったですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/20 23:52
[YUKI LIVE] バック売切れ
[YUKI LIVE] バック売切れ  すごい並びようでした。4時では遅すぎましたね。200個限定ですから。しかし見当たりませんね。実物がどんなのか気になります。 <追記>  バックはYUKIがプロデュースするのSleepブランドのバックです。  http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/YUKI/?info  ちょっとしたの方に写真がありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/20 17:10
[YUKI LIVE] YUKIライブ
並び過ぎです(笑) お店が見えません。 あった。30分待ちぐらい?14時位からだと厳しいですね。 ちゃんとかえるかなぁ。彼女に頼まれているのを含めて…。 グッズ販売なのに。まあそんなもんでしょうね。 ちなみに1人だとチケット余ってないか聞かれたりしますね。 余りません。ってか、私自身今は持ってません。 ドキドキ ではまた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 16:40
to U / Bank Band with Salyu
また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って 眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく 沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら 今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ 手がタイピングを要求してきたので(笑)  曲を聴いて最初から最後まで歌詞を写してみました。早くなったもんです。  そして、PowerBookのキーボードはとてもうちやすい。  漢字はパソコンで録画したものを見て確認して直してみました。  著作権云々の関係で、全部のせるとまずいと思う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 01:36
NW-HD5 に ソニスタ限定モデル
 「NW-HD5H」というソニスタ限定モデルがあるのはご存知でしょうか?  ソニスタ価格では、「NW-HD5」が34800円であるのに対し、「NW-HD5H」は37800円です。  この違いなんですが、なんと、HDD容量が1.5倍なんです。  前者が20GBなのに対し、この限定モデルは30GBです。  3000円差で10GBだと、通常モデルがばかばかしいですよね。  まあ、ソニーの場合はアップルと違って値引きをしっかりしますから、店頭では安いですね。  3万ちょいって感じですか。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/04/22 00:08
サンボマスター
 サンボマスターが結成されたサークルって、うちの大学だったんだ。  しかも、聞いた事あるサークルだ。  卒業してだいぶたって分かる事実(笑)  まあ、すれ違いか1年違いで卒業しているはずだから知りませんでしたけどね。  そもそも、一緒にいたとしても知らないか^^; 音楽として、私は全くあわないんですが、彼らの言わんとしている事は解ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 03:12
モー娘。矢口脱退
 矢口真里がモー娘を電撃脱退   http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050414-0014.html いや〜驚きましたね。今週は、Tigerの電撃発表よりも驚いた(笑)  何でも男性俳優と交際が報じられて、アイドルとしての裏切りだからだそうですね。  まあそんなもんなんだろうか、どっちでもいい気がするけど、リーダーとしてやめるんですね。  さて、そうなると…(笑)  私が知っている2期生までが全員いなくなるってこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/04/15 02:11
StreamRipperX
 Mac使っていてありがたいのは、このソフトでしたね。 StreamRipperX   http://streamripperx.sourceforge.net/ Windowsでも同様のソフト(StreamRipper32)はあるんですが、Winampが必要だったり、立ち上げてもたまに失敗したり。エラーが出たり^^; デジタルエアチェックはやりにくい感じを受けましたが、StreamRipperXはDLして、アプリケーションフォルダに実行ファイルを移し、起動し、iTunesから好きなラジオをド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 16:24
iTunes Music Store が年内にも?
 アップル: 日本でも音楽配信、年内にも   http://www.mainichi-msn.co.jp/it/computing/news/20050413org00m300101000c.html 記事によると、年内にもiTunes Music Storeがオープンするという。  値段に関しては、¢99という格安価格で勝負しているわけだが、日本でも同様の値段のサービスを行うと、国内の音楽業界を完全に動かすことになるだろう。  税込み100円で展開すれば、私は何度でも使うだろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/13 22:20
ハーコー
 ボーダフォンのCMをみてて、気にはなってたんですが、ふとカラオケに入れて、びっくりした曲です。何語なんだ??という意味のわからない歌詞。^^; エイリズうぇーん もうれんごう エイリズドール ケピュルライ ウィシルレイン オービル LINE うぃりり ウォーレンゲーLOW ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/27 15:13
iPod shuffle の CM曲
 最近なんとなく気に入ってます。  今調べてみました。  The Caesars のJerk It Out はこのアルバムにはいってます。  買ってみようかなって思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/22 00:51
Winny と CD売り上げの関係
 Winnyで売り上げ下がらず? 研究成果発表   http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050307org00m300062000c.html Yokooxさんが「人様のアレ」で取り上げていた記事をみてみました。  内容を見て思ったんですが、Winnyがいくら伸びてもCDを買う人が減らないのは当たり前ですね。  昔から、レンタルがあって、安く曲をダビングして聴いていたわけですから、その需要がWinnyに流れることがあったとし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/10 13:29
YUKI 「JOY」 Track06 サイダー について
 サイダーは、Joyの中でツインボーカルの曲なんですよね。  バックボーカルの人が男の人なんですが…  聴いた瞬間、TAKUYA???って思ってしまいました。  かなり過剰な期待をしてしまったわけですが…そんなことはないと思って情報収集してました。  結論は、下記URLにありました。  YUKIちゃんのインタビュー記事なんですけどね。Excite エキサイト ミュージック (音楽)・YUKI   http://ent2.excite.co.jp/music/interview/20... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/03/06 23:51
中ノ森BAND について
 うたばんに中ノ森BANDってのが出てました。  あまり興味なかったんですけど、ラズベリーパイって曲をやってましたね。  なんか聞いたな〜って思ったら、「みんな昔は子供だった」挿入曲でしたね。  あのドラマは見てないですけど、救急救命24時の後なんで、そこで聞いたんですかね。  結構いいじゃないですか。  というか、プリプリの構成ですね。この5人の配置は。Vocal & G.GuitarBaseKeyboardDrams プリプリ奥居香中山加奈子渡辺敦子今野登茂子富田京子 中ノ森B... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/03 22:01
YUKI シークレットフリーライブについて
 ラフォーレ原宿にて、シークレットフリーライブがあったようです。  私は見ることが出来ませんでした。  原宿なんて数年行ってませんので、偶然行くことなんてないですね(笑)  25日は、YUKIがSMEのサイトジャック中です。   http://www.sonymusic.co.jp/  今日限定で、ライブの模様を見ることが出来ます。  3月2日に発売のDVDのダイジェストも見ることが出来ますので、ご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/25 11:22
呪いは続く〜JOYの感想〜
 今までのアルバムは、YUKIがソロで歌っている印象が強くて、新しいYUKIを感じたものだが、JOYは新しいYUKIなんだけど、WARPに入っていてもおかしくない曲があったりして、JUDY AND MARYのヴォーカルとしてのYUKIがはいっているような、そんな気がする。  もともとWARP自体、JUDY AND MARYの新しい挑戦的な、それでいてJUDY AND MARY自体のもつポリシーみたいなものは変わらないよってメッセージが入っていたと記憶しているが、そのテイストがJOYにはしっかり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/23 13:40
YUKI NewAlbum「Joy」 明日発売!
 ということは、今日手に入るのが業界の常識ですよね。  今、近所のTUTAYAでゲットしてきました。  13曲で、54分21秒です。  初回特典は、ゆきんこステッカーです。  あと、プレゼント応募券が入ってます。  詳細は、www.yukiweb.net にて!  らしいんですけど、まだ載ってません。発売日前だからね。  17日で誕生日を迎えたYUKIちゃん。33歳になったんですね。  33かぁ…。思えん(^^)  そんな有希ちゃんの情報 2月25日(金)にYUKIがSony ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2005/02/22 17:57
YUKIちゃんの新曲 「JOY」 1/19 release
 エッセンシャルダメージケアのCMに使われている、ハローグッバイがリリースされたばかりですが、早くも新曲の情報が、YUKIweb.net の info に掲載されています。  「JOY」という曲だそうで、関東地区の方だけですが、J-WAVE「YUKIのOH! MY RADIO」 の 12/10(Fri.) の放送で流れるそうです(気になる方は、、ここの下のほうの記事を参照してください)。  ちなみに、12/28(火)14:00〜15:55 に NHK-FM「SOUND STREET 21」 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/04 09:20
SMEもCCCDの全面廃止検討
NKKEI NET  avexに続き、SMEもコピーコントロールCDの廃止を検討したそうです。  出来れば、発売済みのものに関してもCCCDでないものを発売していただければありがたいです。  というかそうすべきです。  YUKIの新曲が、11月に出るんですけど…間に合うかなぁ〜。  エッセンシャルダメージヘアのCM曲です。  って思ってたら間に合わなかったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/19 12:52
avex CCCD採用を弾力化
 音楽ファンの間では現在、iPodなどの携帯型デジタル音楽プレーヤーが急速に普及。CCCDでは、こうしたプレーヤーに利用できない。将来ファンがCDを買うよりネットから音楽をダウンロードするようになるのではないかとの恐れもレコード会社には生まれており、CCCDを見直す動きが出ている。(朝日新聞)だそうです。  ま、avexのCCCDなどは、私のドライブでは何もしないでも無効化してくれるのでいいですけど…大体正常に買った人間が知識無く(それも恐らく意図してガードを破ると著作権法違反)MP3プレーヤ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/09/17 22:03
夏ソングか…
「【ビンゴ】★お題:みんなの夏ソング」について どうせ、書いても、もう商品はもらえないんだ。 どうせ、書いても、ブーメランマンはまとめてくれないんだ。バカンスに夢中だからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/07/01 19:17
ネットラジオ
Virgin Radio UK は好きです。 UKロックが聞こえてきそうで好きです。 今聞いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/05 00:33
楽曲のネット配信
MS、『Windows Media Player 10』で『iTunes』に挑戦(HotWired Japan) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/06/05 00:15
着メロ (ブーメランマン)
「第7回のスポットライト★「今、着メロ何にしてる?」」について 基本は休符一個です! 基本的に電話帳にない人からの電話は出ない方向で…。(笑) バイブすら鳴らさせません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/05/28 14:22
最近の日本のロック
若手お笑いが好きなので、今フジテレビをちょっと見てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/05 02:05

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

fLife 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる