アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野球」のブログ記事

みんなの「野球」ブログ


ロッテの優勝♪

2010/09/26 00:22
 伝説の10・8なんて言うけど,今年のイースタンもそんな感じだった。

大接戦

 1軍の優勝争いも大混戦だったけど,2軍だって大混戦。
 わが慶彦マリーンズも,最終決戦で2位巨人と1ゲーム差で戦って,逆転勝ちですよ。
 ウエスタンだって,23日の時点で3チームがゲーム差なしで首位争い。
 ファームも注目ですよ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お笑いプロ野球

2008/10/27 22:59
 ほんと,どこの協会もじじいどもが自分のプライドと世の中の世論の間で右往左往して…ダメだね。

老害

 「亀の甲より年の功」なんていうことわざがあるように,年齢を重ねていけば経験も知識も豊富になっていくものだから,尊敬して学べということもあると思う。
 一方で,「老いては子に従え」ってのもあって,年を取ると柔軟性が無くなってくるから,コにしたがった方がまともな事ができるぞってこともある。

 結局のところ,中庸が素晴らしいなんて孔子が言う通り,偏りが無い方がいいという事になる。

 でも,結局年を取った人間が尊敬されるべき対象でしかないのに,年を取っているというだけで組織の中で偉くなって権力がつくから,組織として柔軟性が無くなる。
 これがましてくると「老害」なんて叩かれたりするわけで,相撲界もそうだったけど,野球界も酷い。
 一定の老人が右を向くとみんな右を向くから,おかしくて仕方が無い。

貧乏くじ

 で,結局貧乏くじを自分のところのあまり意見を言わなそうな人間に押し付ける事になった。
 引きたいって人と引かせたいってみんなが思っている人とは別に,引かせとけば都合がいい人に引かせた訳で…なんか哀れだよね。

 疑問な采配なんて誰にでもある事だし,前回はあまりにも無能だったけど,一度不運にも辞めさせられて戻ってきたら,少しは采配ってのをするようにはなった気がするから原でもいいんじゃん?と思ってはいた。
 ま,考えるの面倒だしね(笑)

 どうせ,日本人がやるべきみたいなくだらない発想しか持っていないだろうから1人消えて,ひねくれ者を説得できるだけの頭脳がある人がいなそうだから2人消えて…結局消去法的に原かなと思ってたよ。

 しかし,あんなんじゃなぁ…野球も盛り上がらないよなぁ。
 しっかりしてくれよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


横浜ファンを辞めた理由

2008/10/03 06:25
 大洋時代から弱くても好きだった横浜だけど,いい加減むかついてる。

弱いからではない

 今の横浜は弱過ぎる。
 ただ,弱いからファン辞めますってのは都合が良過ぎる。
 というより,98年前後の数年が強かっただけで,元々は弱いチームだからね。

フロントの糞さ加減

 一番腹が立つのは球団だ。
 昔から選手の扱いは下手だったと思うけど,親会社がTBSになってからの横浜は特に酷い。
 補強が本当に下手だってのはまだいい方で,簡単に選手を流出させるのには反吐が出る。

 で,今回の石井琢の扱いだよ。
 あのチームは,彼を何だと思ってるんだ?

 情に流されないチーム作りで,結果が出せているならまだわかる。
 結果を出せていない上に,近年で最大の功労者に対して,コーチの打診もなしに自由契約とはね。
 怒りが込み上げてくる。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ロッテ ファイティン

2008/09/27 23:18
 マリスタに行ってきましたよ。

満員御礼

 行ったらライト側外野自由は売り切れでした。
 チケットをとっといてよかった。

王監督おつかれさま

 王監督の監督引退のセレモニーをやりまして,見渡す限りの白い服の人たちがスタンディングオーベーションで,賞賛とねぎらいの気持ちを表していました。
 ロッテファンである以前に野球ファンとして,敵将へ拍手を送っていました。
 コメントが聞けたらもっと良かったのにな。

清水の好投とつなぐ野球

 今日の清水はほぼ完璧なピッチングでホークス打線に隙を与えませんでした。外野スタンドからでもわかる素晴らしい投球にしびれました。
 ノーアウト満塁で1本でないのは酷かったですけど,シングルとダブルにエンドランを絡ませて,積極的に点を取りにいっていたのはよかったね。

ひやひや荻野

 どうしてこう前任者といい荻野といい,ピンチを演じるのかわかりませんが,どことなく弱気な感じがしましたね。単にコントロールが悪かったのかもしれませんけど。
 もう1年中継ぎで経験を踏めれば…という感じはします。
 防御率は去年よりいい方ですが,3割の被出塁率はクローザーとしては物足りないかな。
 もうすこし,安心してみていられるようにがんばって欲しいなと思いましたね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


WBCは短期決戦向けの監督選びを!

2008/08/26 00:22
 あの結果を受けて,WBCの監督に星野監督を据えようと思う事がおかしい。

すばらしいペナント監督

 星野さんは聞くところによると凄く気配りのいい監督だとか。
 ものすごい怖いイメージがあるけど,うまくアメとムチを使い分けている。
 家族や裏方にまで気を遣える人で,星野さんのために勝利を!と思える監督だそうだ。

 13シーズンの監督生活で,3度のリーグ優勝,5度の2位,1度の3位と9シーズンをAクラスで過ごしている。
 結果を見てもすばらしい物だと思いますね。

短期決戦への弱さ

 2003年に3勝4敗,99年に1勝4敗,88年に1勝4敗。
 3回の日本シリーズでこの成績。
 そして,北京で4勝5敗と。
 結局,温情采配が裏目に出るんですよね。
 選出がおかしかったり,タイミングがおかしかったり。
 4割近く負けられるシーズンと違って,1敗が貴重な短期決戦には違った戦いをしないといけない。

 星野さんはそういう部分で,短期決戦向けの采配が出来ていない部分がありましたね。
 投手起用をみても,スタメンのメンバー編成をみても,相手チームにあわせてというよりは,迷いが現れた采配だったと思いますね。

偉大な監督だが

 あの結果を見て,星野監督がダメな監督だとは思いません。
 ただ,短期決戦には短期決戦に強い監督を選ぶべきです。
 例えば,森,野村,落合,王あたりかなと。
 ま,森監督じゃテレビ受けはしないでしょうね(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


高校野球と感動

2008/08/20 01:00
 高校野球を見ていると感動するシーンに出くわす。ただ,感動しないからおかしいという指摘は筋違いだと思う。

感動するのは かって

 高校野球を見て感動するのはこっちの自由だ。
 彼らのプレーに感動し,彼らのバックグラウンドに感動したって,別に構わない。
 現にそういうプレーをする選手もいるし,そういうバックグラウンドを持ってる選手も多くいる。
 そういう部分が,プレーの質はプロには及ばないだろうが,高校野球を見る楽しみでもあるだろう。

感動を求めるのは 筋違い

 高野連の好きな言葉に,「高校生らしく」というのがある。あれは野球を通した高校教育なのだと。
 すなわち,興行ではない。
 見る側からよけいな何かを求めるのは筋違いだ。

コラム批評

 Yahoo!のスポーツナビにコラムがあった。

 取材中に,取材を受けていない選手がメールチェックをしていたのが最も驚いたんだという。
 メールチェックの善し悪しは,確かに我慢しろよって部分も解らなくもないし,取材を受けている訳ではないんだし,一刻も早く報告したいって気持ちも解らなくもないから何とも言えない。
 ただ,記者は取材ルームで携帯で話していると怒鳴られるのに…という愚痴は余計。
 いい大人が,何故携帯で話していると怒鳴られるかってのが全く解っていないから,メールと同列にかけるんだね。その携帯の話し声によって他の取材に迷惑がかかるからだろう?

 続いて,審判の判定に抗議して手袋を投げたのが衝撃的だったらしい。
 確かにものに当たる行為をしてはいけないというのは常識的なことであって,コラムの言う通り見ていて気持ちのいいものではない。
 高校生であるからという論調は気に障るが,プロも含めて人としてものに当たるのはよろしくない。
 ただ,審判の判定に抗議する事が本当に高校生らしくないのか?
 「高校生らしい」ってのも嫌いな言葉だが,疑問に思った事を問う事がそんなに高校生らしくないとは思わない。
 さらに言えば,判定に不服があったとしても何も示さないとするなら,むしろ審判の質の向上には役立たないと思う。

 ただ,全力で1塁まで走らないのはおかしいというのは,全面的に賛成だ。
 これは,高校野球に限らず特に日本の選手に多い悪い癖だと思う。
 ファーストがゴロをとってすぐにベースを踏めるような状況であっても,全力疾走しろとは言わない。いくら何でもそれはスマートじゃない。
 ただ,他の野手がとったり,ピッチャーがカバーに入るような場面では,全力疾走はミスを誘うのだ。
 塁に出ようとする姿勢は絶対にみせるべきだと思う。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


野球の日韓戦について

2008/08/17 00:51
 ミスで負けるというのは何とも後味の悪い負け方ですね。

継投ミス

 結果から見れば,今日の継投はミスという事になるでしょう。
 岩瀬の部分では,2ランのみの試合展開からすれば延長の可能性が濃厚だったし,左バッターが続いていた事からすると岩瀬続投もやむを得ないのかなと思います。
 確かに絶好調のときの岩瀬からは劣るわけですが,左で投げられるのが本職でない成瀬しかいない事を考えれば,あの時点の判断をミスとするのは酷でしょう。

 ただ,7回頭から岩瀬を使わなかったところは完全なミス。
 7回に2ランで追いつかれたのは結果だけど,チームの構想を曲げたところがミスだと思いますね。
 今のチームを見る限り,ダル/涌井/杉内/和田の4本柱で,川上/成瀬/田中が(ロング)リリーファー,岩瀬/藤川/上原のトリプルストッパーという事になる訳ですね。
 6回終わった時点で残りは3イニングなのですから,長いシーズンならともかく,短期決戦なのですから,チームのシステムがトリプルストッパーなら当然7回頭から岩瀬ないし藤川が出来てしかるべきですよね。

 落合が,日本シリーズで完全試合を捨てて岩瀬を投入したように,シビアに継投していくべきでした。
 あれはあれで,興行としての側面を無視した采配だから個人的には否定的なのですが,短期決戦で必ず勝つという采配としては正しい采配だったんでしょうね。

守備ミス

 バッティングなんて7割もミスしたって褒められる訳ですが,守備は1パーセント以下…せいぜい2〜3パーセントですよね。
 このミスを重ねるなんて言う事は,許されない事でしょう。

 村田のミスは,消極的過ぎるミスですよね。
 まあ彼の場合は,そんなに守備が上手な選手ではない訳で,完璧な守備が求められている訳ではないのですが,点差が開くことに直結する場面だけに,積極的にいって欲しかった。

 阿倍の送球エラーは致命的でしたね。
 9回2アウトなので,バッターを抑えれば終わる訳ですね。しかもランナーが3塁にいて,ホームスチールを意識しないといけない状況だから,中途半端なスローイングになりがち。
 だからこそ,無理してまで投げる必要ないし,あえて投げるならば正確なスローイングが求められる。
 こっちの場合は,積極的というよりは無謀。

代打・森野って

 里崎はああいう劇的な場面で打てる選手。
 ただ,今日の(今季の)バッティングはよろしくなかっただけに替えられても仕方が無いけど,森野ってなぁ。
 宮本か矢野だから,まあアレだけど…替えるなら宮本かな。
 ま,この項は個人的な趣味ということで,采配ミスとは無関係ですけどね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


野球日本代表をつくってみる。

2008/08/14 23:30
 野球日本代表を自分なりにくんでみた。

前置き

 チームとしてまとまるかどうかなんてのはとりあえず無視して,今シーズンの調子のみで選んでみました。
 ただ,最近それほど見てないから,総合的な面で選べているとは思えないけど。

投手

川上憲伸
岩瀬仁紀
田中将大 → 岩隈久志
涌井秀章
成瀬善久
ダルビッシュ有
上原浩治 → 馬原孝浩
和田毅 → 渡辺俊介
藤川球児
杉内俊哉
(内野手)→ MICHEAL

 マイケルは日本国籍持ってるから問題ないでしょ?
 ダメなら加藤大輔。

 岩隈は,今年の成績を見たら選ばれてしかるべき。
 田中もいいんだけどね。

 馬原は,怪我あけだけどクローザーとしての実績はずば抜けている。
 上原の実績も欲しいところだけど,ちょっと今年の成績では酷すぎる。

 渡辺は,速球派で対応しにくい相手にどうかなと。
 和田はいいけど,そこまで今年は防御率も高くないしな。

 井川って裏技もアリかな…ナシだな。

捕手

阿部慎之助
里崎智也
矢野輝弘

 まあ,これはこれでいいかな。
 オリックスの日高とか,ロッテの橋本とかチャンスに強いけどさ。

内野手

荒木雅博 → 内川聖一
中島裕之
宮本慎也
西岡剛
新井貴浩
川崎宗則 → (投手)
村田修一

 内川が入れたかっただけ。得点圏打率4割5分ってのはとんでもない数字だよね。
 青木は打率は並んでるけど,得点圏打率は2割4分だからね。
 守備の面では荒木を外したくないんだけどね。

 川崎は,怪我の状態からして抜きました。

外野手

青木宣親
森野将彦 → 和田一浩
稲葉篤紀
佐藤隆彦

 ユーティリティープレーヤーとしての森野はいいんだけど,出塁率が4割超えて長打率も高い金本は,連続試合出場があるからダメなのかな?
 まあ,かわいそうだよね。

汎用先発

2B 西岡剛
SS 中島裕之
1B 内川聖一
3B 村田修一
RF 稲葉篤紀
LF 和田一浩
DH 新井貴浩
C 里崎智也
CF 青木宣親

出塁率の高い西岡と,さらに高い中島で塁に出る。
チャンスにめっぽう強い内川がタイムリー。
村田・稲葉・和田で長打を狙う。
怪我の新井も7番に座っていれば怖い。
里崎は意外性のバッティングが持ち味。
で,また青木からランナーの蓄積スタート。

先発

ダルビッシュ有
涌井秀章
渡辺俊介
杉内俊哉
岩隈久志

ブルペン

川上憲伸
成瀬善久
岩瀬仁紀
MICHEAL
馬原孝浩
藤川球児

クローザーは,やっぱり藤川かな。
馬原は調子次第で8回を任せたい。
マイケルもね。
その前に岩瀬。
盤石。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


盛り上がりに欠けるアジアシリーズ

2007/11/08 22:18
 アジアシリーズって誰が利するの?

安いエキシビジョン

 ロッテが優勝したからといって特別な気持ちにはなりませんでした。
 興味のない中日ならなおのことですが,中日ファンとしても微妙な気持ちになるんじゃないでしょうかね?
 結局のところ,あのシリーズで優勝することがどれだけの意義を持つのかというと何ともいえない。
 3カ国はそれなりに気合いが入っているみたいだけど,中日なんて明らかに日本シリーズより上位のシリーズという戦い方をしていないですよね。
 狭くてレベルの低いアジアの中で勝った負けたやっててもなんだかねって感じがします。
 ま,負けたみたいですけどね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


シリーズ男は里崎智也!!

2007/10/16 22:20
 あの男は熱い!熱すぎるぜ!里崎智也!

里崎がうてばロッテが勝つ

 またまた,武田勝から打たせていただきました。
 重い一点が入った後の流れを変える軽やかな逆転2ラン。
 そして,マイケルから放ったきわめて不格好なタイムリー(笑)
 なんてすばらしい活躍でしょう!
 マイケルへの精神的ダメージは,成瀬とダルの投手戦の前には意味をなさないかもしれませんが…確実に最終戦につながる素晴らしい試合でした。

見れない(泣)

 唯一の宿泊研修ですけど…木曜午後休いただけますか?(泣)
 ワンセグ使っても見てやる!!(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
不動のエース 成瀬
 成瀬で負けたら仕方がない。マリーンズ快進撃の原動力になった左腕は,そう思えるエースになりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 02:44
学ランが戦争と結びついちゃうバカがいる奇跡
 甲子園で学ランで応援するのは不適切と投書するバカ,真に受けるバカ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/08/16 18:40
千葉マリンの夜
千葉マリンの夜  先週見に行ったロッテ戦の模様を写真でレポート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 16:32
久々の千葉マリンスタジアム
 1年ぶりの千葉マリンは勝利で飾れました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/05 23:50
汝,野球を愛せ
 されど我ら汝らに告ぐ、汝らの敵を愛し、汝らを迫害する人のために投票せよ。   楽天8人 事務局によると仙台の盛り上がりが反映されているらしいです。  だとしたらもっと高い次元で盛り上がっていただきたい。  阪神9人の時もそうでしたけど…それなら全員阪神勢の阪神戦みたらいいんじゃないの?と思いました。  もちろん贔屓は入ると思いますよ。私もロッテには少し下駄を履かせてしまうでしょう。  しかしねぇ…こういうオールスターをみてて楽しいんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 06:30
野球部だって特待生がいてもかまわない
 学問でもスポーツでも,優秀な生徒を特待生として扱う事に何の問題があるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/03 11:51
大嶺 ナイスピッチ!
 数字の上では悪いし,「ほろ苦いデビュー」なんてニュースでは言われているけど,そんな事はないとおもう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/30 22:07
プロ野球 順位予想
 シーズンは始まりましたけど順位予想と行きましょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/31 14:59
巨人の負のスパイラル
 巨人沈下のスパイラルを抜け出すには、自らの意識改革しか無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/23 12:33
頑張れ、アゴ!
 門倉にメジャーからオファーがあったそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 13:45
アジアシリーズは蛇足
 日本シリーズで、有終の美を飾った日本のチームにとって、アジアシリーズはまさに蛇足といえよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/09 23:07
日ハム おめでとう!
日ハム おめでとう!  両チームともそれほど関心のあるチームではなかったですが、全ての試合がまさに日本シリーズで面白かったです。ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/27 12:35
親会社憎けりゃ球団まで憎い…日ハムを応援します
親会社憎けりゃ球団まで憎い…日ハムを応援します  スーパーボーナスをはじめとする数々の暴挙をやらかしたおかげで、「SoftBank」ってあの文字を見るだけでムカムカします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/12 00:57
ボビーったらお茶目さん
ボビーったらお茶目さん  高校生ドラフト中ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

2006/09/25 15:30
高校野球の連投はセーブすべき
高校野球の連投はセーブすべき  産經新聞の釣り堀【コラム・断】ですが、今回はまともな意見でした。「非人道的なハンカチ王子らの連投」というものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/02 13:41
デッドボールでは謝るべきか
デッドボールでは謝るべきか  くまさんが高校球児のマナーに関して、デッドボールのあとの投手の態度が気になったと仰るので考えてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/31 13:06
高校球児がするガッツポーズって何が悪いの?
高校球児がするガッツポーズって何が悪いの?  産経に高校球児がガッツポーズをする事に批判的なコラムが載っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/08/30 13:26
甲子園の熱戦には感動したが
甲子園の熱戦には感動したが  接戦の上、再試合になった夏の高校野球決勝…感動はしたが、なんか微妙だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

2006/08/20 21:51
阪神頼むよ〜^^;
 またも最下位脱出はなりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 07:06
気が付けば最下位が見えてきた巨人
 5月頃はこの戦力じゃかてねぇなと匙を投げたんですが、いつの間にかそんな下に落ちていたのかと思うと…わくわくしますね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 13:15
大好きなチームと大嫌いなチームの連敗
大好きなチームと大嫌いなチームの連敗  大好きなチームと大嫌いなチームの連敗が昨日止まった訳ですが、大好きなチームはまた負けてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 19:17
むなしく響く「W杯では誤審がない」との記述
 WBC 日本を恐れるからこその誤審という記事を偶然見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 21:41
千葉ロッテ 巨人を3タテ!
 久々に野球を観る時間を作ってみました。やっぱりいいなぁ、見に行きたいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/28 21:57
勘違いをしているのはお前だ
勘違いをしているのはお前だ  新庄のパフォーマンスについて産経新聞の記者と思われる人物が11日付の紙面で批判している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/05/11 11:38
村上ファンドについての牧田社長の説明
村上ファンドについての牧田社長の説明  赤星が村上ファンドの手法を批判したと書かれているので、どんな説明がなされたのか見てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/05/04 09:36
襟付き開襟シャツについて
 襟付きシャツは「チームと同一ではない。違反ではないがマナーの問題。チームとして襟付きを採用するなら許可する」との判断が下ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 13:56
巨人戦の視聴率が過去最低に
巨人戦の視聴率が過去最低に  4月の月間視聴率が過去最低に落ち込んだそうだ。毎回そんな話をしている気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 17:55
どうやら、グアルダードがまた打たれてる(笑)
どうやら、グアルダードがまた打たれてる(笑)  相変わらずですね^^;  今日は見てませんが、ここ数試合グアルダードが抑えたって話を聞きませんよね。  そろそろクローザーとしても考えないとまずいのでは?という感じはします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 14:04
実況は有動さんかよ!
 何となくテレビをつけて、プロ野球の結果を見てみようと思ったら…有動アナですか。  ん〜^^; 微妙ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 19:24
苦しい時期を脱しつつあるロッテ、いまだ模索中の横浜
苦しい時期を脱しつつあるロッテ、いまだ模索中の横浜  私の好きな2球団は、同じスタートを切ったわけですが、底力の差が現れてきましたね。  楽天を相手に打線に力を取り戻しつつありますね。  苦しんでいた開幕ですが、あのチームは打線に活気が出来てくると、投手が自信を取り戻し、打てないときでも抑えて勝てる試合が出来てくる訳ですね。  そうなれば、どんな形でも勝てるチームに仕上がってくる訳で、これからがスタートという感じですよね。  パリーグをかき回そう!!!(^^)千葉ロッテマリーンズ 優勝記念DVD BOOK by G-Tools ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 07:26
新庄引退宣言について
新庄引退宣言について  批判する人もいるんだな〜と思いました。  まあ、通例からすればおかしい事はわかっているんですが、年に一度しか足を運べないファンもいれば、何年かに一度しか見れないファンもいる。  だからこそ、彼のプレーを見たいファンに一年の猶予を与えたという解釈は彼より過ぎるでしょうかね。  NANDAスペシャルで、ファンに楽しんでもらいたいから、被り物をするけど、それは自分自身にプレッシャーをかける事ができるからでもあるって言ってました。  新庄が散りぎわに最後の輝きを見せる為に、敢えてこの時期の引退... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/04/19 18:20
正直、城島は打順をあげた方がいいと思う
 シアトルの打順は以下の通り。 Ichiro Suzuki Jose Lopez Raul Ibanez Richie Sexson Adrian Beltre Carl Everett Kenji Johjima Jeremy Reed Yuniesky Betancourt  イチローは復調気味、 Lopezは好調、Ibanezも好調、Sexsonは当たればHR、Beltreは当たる気がしない、Everettはゴロキング、城島が絶好調で、Reedはそこそこ、Betanc... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/13 21:54
セリーグ終戦(笑)
セリーグ終戦(笑)  もう、セリーグは巨人でいいでしょう(笑)  昔は終盤まで持ちこたえれば打てるみたいな風潮があったけど、今年は豊田がいる。  ダメな外国人が、肩に小錦が乗ってたり、セカンドフライを落としたり、球場が狭いとぼやいたりとお茶目なところがあったけど、どっかの韓国人がよく打ってる。  一方、エースが抑えられなかったり、中継ぎが打たれたり、多村が打ったりして楽しいけど、これは…ちょっと無理ですね^^;  そんな気がしてきたので、パリーグを見ましょう♪  なんか、いまいちロッテもぱっとしないけど…... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/12 11:09
ジョー&ペタ砲炸裂!
ジョー&ペタ砲炸裂!  城島すごいっすねぇ!  いやまあ、わたしもずっと見ている訳にもいかないんで、細かいところはだいぶ見逃している訳ですが、まあそこはね、ラジオ中継を聞きながら勉強して大事なところだけ耳にいれるってHITACHIのレコーダー並みの事を高校時代にしておりましたからね(笑)、忙しい今にいきているんじゃないかと思うんですがね(笑)  まあ、そんな訳でリード面は見ているようで見てなかったんでよくわからないんですが、ホームランはホークス時代そのままで完璧なバッティングでしたね。  イチローのヒットが霞ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/04 09:42
マリーンズ、地元で好調発進
 まあ、ある意味開幕戦な試合のマウンドは上のエース(笑)清水。  初回は酷い立ち上がりでしたね(笑)  それでも三振を重ねていくところはさすが清水ですね。  で、テレビを消し(笑)…つけるとバッター西岡。  暴風の中をライトスタンドに向かって突き進む素晴らしいホームランに狂喜乱舞^^;   にっしおか!にっしおか!にっしおか!うぉぉぉぉぉぉぉ!  で、またテレビを消す(笑)  つけると2、3塁でバッター西岡…敬遠…Boooooooooooo!!!  で、今江。   オーオオーオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/29 09:39
プロ野球 開幕してた^^;
 ごめんなさい、ボビー。  WBCが終わって、ほっとしていて、なんでこの人オープン戦で盛り上がってるんだろ?と思ってたら、開幕してたんですね^^;  なんか早いなぁ…時間の流れが。  もう開幕の時期なんですねぇ…。  マリーンズとベイスターズのシリーズを夢見て応援して行きたいと思います! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/28 11:29
数字で見るWBC日本打撃陣
 日本のバッターの個人成績を見て見ましょう。  安打数では、11本でイチローと松中がトップ。  一番多く2塁打を打ったのは、4本の松中。  日本のホームランキングは、3本で多村。  四死球を一番稼いだのは、7つで多村。  打率と出塁率は、.423と.531で共に松中。  打点を多く稼いだのは、9打点の多村。  以上のようなデータが出ましたね。  まあ、チームスポーツなんで、個人成績などは興味の範疇でしょうし、素晴らしい西岡のプッシュバントは単に1安打になってしまうわけですが、個人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/22 01:06
WBC初代王者に
 とりあえず、優勝おめでとうございます!  韓国戦の多村へのバント指示と代打に嫌らしい系のバッターじゃなくて福留かよ!って場面には驚かされましたが、結果的には福留の2ランで花が咲き、キューバ戦まで自信を持った采配が出来たように思います。  決勝は通してだいたい見ましたが、前半戦不振だった打撃陣が準決勝と決勝という舞台で、投手陣をもり立て、援護をいいタイミングで出来ていましたね。  先制、中押し、ダメ押しとピッチャーが欲しいところでの得点がありましたから、完璧な試合運びだったですよね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2006/03/21 21:27
王監督の采配は正直どうなの
 昨晩、友人とも話しておりましたが、私だけじゃないのですね。  あまり多くの試合を見ていないため、あまり大きなことは言えませんが…。  次は無いですよね。  そろそろ打順を考えても良いかと…。  そもそも松中4番はどうなのか…。福留3番はどうなのか…。新井代打はどうなのか…。  まあいいや、次は勝ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/03/18 10:00
ボビーバレンタインのブログ
 友人に教えてもらった、ボビーのブログ…めちゃめちゃ重すぎなんですが…^^;  まだ見れていないのですが…。  RSSフィードはなんとか見る事が出来るんですが、面白い内容でしたよ。  しっかし…もっとまともなブログサービスでやってほしかったなぁ…。   http://www.bobbysway.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/02/08 00:06
予告先発について
 野村監督は、ファンは先発を予想して楽しみたいという希望があるし、駆け引きも重要だと。  ボビーは、ファンは次の日に誰が投げるのかを知りたいという希望があると。 私は、次の日の先発が誰なのかを予想するのではなく、誰々のピッチングが見たいと思って行くので、予告先発はとてもありがたい制度です。  横浜が好きで、ロッテも大好きで、西武がそこそこ好きな私でも、石井一が返ってきてどういうピッチングを見せてくれるのかが、野球好きとして楽しみなわけですよ。杉内はどんなピッチングをするのかが見たいわけですよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/01/22 22:40
仰木さん??
 えええええ…本当ですか?  今となっては西武は好きなチーム程度ですが、ファンだった頃の憎きライバル監督で、切磋琢磨しながら2強ないし3強を築いていた監督さんでしたね。  71歳ですか?  まあ、若いという訳ではないですが、今年は精力的にオリックスバファローズの初代監督を努めていらっしゃっただけに、ただただ驚くばかりです。  ご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

2005/12/15 23:01
三木谷はスポーツ界から去れ!
 フロントだ、監督だと人のせいにするのは、プロとして、男として最低だ。自分を見つめなおさないとJ1にはあがれない。 かっこよすぎます。アツさん。 ヴィッセルのサポーターでも、ファンでもないから、ヴィッセルが落ちようがどうしようが知ったことない立場にはいるんですが…私は今でもフリューゲルスファンなので、アツのいるチームの惨状が悲しくてならないんですよ。  目立った補強もせず、すぐに結果を求めて負けを監督やコーチのせいにして、ころころ変える。  無理に決まってるじゃないですか。  まさか、気合... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

2005/11/21 07:10
ナベツネ商法改正を語る
 ナベツネは、プロ野球から村上ファンドを排除するには商法を改正すべきだと述べた。  さすがナベツネ…たかがプロ野球のために商法を改正するそうです。  絶対に無理ですが^^;  で、ファンドは滅びて行く存在だとか(笑)  ここ数年のバカみたいな商法改正がどういう方向性を持ってるかご存知ないようですね。  しかしまあ、毎度毎度ネタをありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/11/15 08:30
98年優勝メンバーが続々横浜に
00川 崎 0万 永横浜 1進 藤守備走塁コーチ 2波 留守備走塁コーチ 4新 井 5石井琢横浜 6中 根湘南打撃コーチ 7鈴木尚横浜 8谷 繁中日 9マラベ 10駒 田楽天コーチ 11斉藤隆MLBへ? 12関 口 13五十嵐 14森 中 15河 原 16川 村横浜 18三 浦横浜 21野 村 22佐々木 23ローズ 25畠 山 26佐 伯横浜 30マホームズ 32井 上ロッテ 34福 盛楽天 36宮 川 38川 端 39秋 元バッテリーコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 02:45
変則フォーム禁止について。
 なんか寂しいですよねぇ…。  ルールといえばルールなんでしょうけど、高校時代なんかだとあのピッチャーのあのフォームはひじがこうなって…なんてマニアックな話題で盛り上がってたんですよね。  テレビで見るときはすごく注目して見ていた記憶があります。もうだいぶ経って山内もいなくなり^^;、みんな特徴的なピッチャーはセットになってしまうんでしょうかね。  まあ、フォームに個性がなくなったからって、直接的に野球が面白くなくなるわけでも無いですけども、なんだかなぁって感じはいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/03 13:50
星野SDがマシューを斬る
 ニッカンスポーツの「星野SD「村上問題ムカムカ」HPで批判」って記事を見て、負けた理由をいちいち外部に転嫁するとは、星野さんもがっかりだなとは思ったんですが、星野さんのサイトで全文を見たら、まあそれもそうだなとは思った。  で、このページ…日本シリーズの開幕セレモニーに、ピエロみたいな派手な格好で始球式に出とったのがおったけれど、わたしなんかは「なぜ、31年前の優勝監督のカネさん、金田正一さんじゃあないんだろう」って思った。 1分ぐらいピエロが誰だったか思い出せずにいました。  試合で熱狂... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/10/29 13:28
日本シリーズ打者ランキング
 投手は短期決戦なので、面白く無いでしょうから、打者のみで行きます。  決して、基礎データを作ってないから作るのが面倒だからというわけでは無い筈です。たぶん。  こうして見ると、ロッテ打線が満遍なく打ち、矢野が孤軍奮闘していたと言う事がわかりますね。  規定打席というのもなんですが、3.1倍に特段の意味もなく(ファームは2.7倍)、4試合という短期である事も考慮して、10打席としてみました。  比較は出塁率にしようとも思いましたが、打率で比較してみました。  なお、リーグの成績は以下の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 18:57
日本シリーズデータ
 昨夜は家にいませんでしたので、テレビで観戦する事は出来なかったのが悔やまれます。  まあ、いいんですけどね(^^) 横浜優勝もたしかラジオで友人と盛り上がっていたような…。  でも、テレビ付き携帯をうらやましく思った日は昨日が初めてでした。 さすがに4試合連続で10点をとることは出来ませんでした。ボビーなら8回に黒木を出して、9回の守備は初芝なんてやりかねないなぁなんて思ってはいましたが、そんな展開ではなかったですね。  さてと、全部のデーターを網羅しているサイトを探しても見つからないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/10/27 17:03
日本シリーズはもらった!(岡田に)
 藤川から7回は1アウトも取らせずに2点取り、なおも1-3塁。  次は左バッターの西岡。  絶対にジェフ・ウイリアムズでしょう。  それ以外に考えられない。  でもね、岡田監督は桟原を選択した。  最低の選択ですね。  絶対に打たれるのが解っていて、桟原。(ここから書き始めてます)  しっかり打たれる。(やっぱり)  フォアボール(え〜!)  満塁弾(やったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!)  で、サブローにヒット  明らかにおかしいでしょう。  ウイリアムズでも抑えられなかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 16

2005/10/25 20:51
日本シリーズのチケットについて
 川淵、球界にイエローカード「チケット分配公平に」   http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_10/s2005102511.html 川淵キャプテンが怒っていたそうですね。  ロッテファンがなんでマリンスタジアムにはいれないで、阪神ファンが半分以上いるんだとか。  まあ、そういわれてみればそうで、当たり前だと思ってたんですけど、海外サッカーとか基本的にアウェーのサポーターって殆どいませんもんね。  あれはサポーターが優先販売権を持っていて、いい試合では一般販売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/25 19:21
野球は死に体なのか
 【頑張れホークス】快投乱打で行こう!の さとしさんから問いかけをいただいた。  しかし、ハゲタカとハイエナって野球は完全に死に体なんですか? ちょっと考えて見ましょう。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/25 12:58
ハゲタカリーグ
 巨人渡辺会長「ホリエモンの背後に武部」 「ホリエモンは乗っ取りに必死。選挙の絡みだ。背後にいるのは幹事長、武部だよ」 と、政治記者ならではの妄想を始め、「プロ野球界に手を出すなんてことが許せるか」 と、勝手に怒っているとか。 「(関係を)解消してもらわないと困るね。場合によっては登録抹消というか、球団の支配権抹消もありうるぐらいの」 とキレた。  これにより、楽天(ハゲタカ三木谷)/横浜(楽天の支配)/オリックス(ハゲタカ宮内)/阪神(宮内の支配するハゲタカ村上の支配)…()内はナベツネの考... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2005/10/25 10:32
気持ちのいい2勝目
 千葉の強風は吹かずじまいでしたが、それでも完璧な完封劇でしたね。  全く普段と変わらず淡々と投げるピッチングには恐れ入りました。  ハイタッチで微笑む以外ほとんど感情をだしませんでしたね。大一番での完封は、隆を思い出しますが…あそこまで淡々とはしてません弟子たよね。  マリン6人柱の2人で2勝し、かつ中継ぎに仕事をた与えない点がよかったですね。POで散々経験しているから、休めたことの方が大きいでしょう。  今日は福浦を外してましたね。今江の後の橋本も打ちましたが、ちょっとちぐはぐ感... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2005/10/24 00:02
千葉の風は今日吹くのか
 結構強風が吹いていますよね@茨城  今日のマリーンズの先発はサブマリンですから、彼の場合は強風が吹けば吹くほど彼は有利になる。  一応、小宮山のシェイクもまあそうだけども…投げてるの?^^;  さて、この風が千葉マリンで吹くとそれはエラい事になるのですが…どうなりますやら。  昨晩は霧をありがとうございました。今晩は突き刺さるような風を期待しております>神様 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/10/23 09:42
マリンスタジアムに行かれる初心者の方へ
 大抵の場合は、公式サイトに応援歌は載っていません。  ただ、最近なんですかね。前はなかった気がするんですが、オフィシャルサイトに応援歌が動画で載っています。  折角なので、見てマリサポさんと一緒に盛り上がって力を与えましょう!  動画は…千葉!ロッテ!マ!リ!ン!ズ! 俺たちの誇り 千葉マリーンズ どんなときも俺達がついてるぜ 〜 ♪ サブロー 今江 堀 李承Y 福浦 フランコ ベニーの9本です。  まあ、他は難しくないので(喜多とかでてこないし^^;)十分でしょう。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/22 21:50
まずは1勝!霧も味方♪
 やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!  勝ちました勝ちました!!  しかも、PO 2stの第三戦の悪夢を完全に払拭させる試合でしたね。  どんどんノって、是非千葉に帰らずにアチラで2度目の胴上げをして返ってきて欲しいですね。  その為には明日です。  明日も勝ちましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

2005/10/22 21:09
やうやうしろくなりゆくスタジアム
 それにしても、すごい惨状ですね^^;  叫び続けたマリサポさんののどには良いんじゃないですかね。  で、今は虎ファンのウエーブをマリサポさんたちがちゃんと引き継いで、一体となってウエーブをやってますね。  虎ファンも大喜びのようですが、マリサポさんたちももちろんちゃんとノリはわかっていますよ。  昔、スタジアムで黄色いウチワを配られたときには、ちゃんと即席で応援に使いましたからね(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/22 21:03
千葉の勝利の霧でシリーズを勝ちきろう♪
 14安打の滅多打ちで、この試合はいただきましたね♪  全員打ちましたし、もういいんじゃないですかね(笑)  濃霧中止にしましょうよ(^^)  不振のサブローや李承Yもしっかり打点を稼ぎましたし、これからシリーズにのっていけますね。  スン様は特に絶不調でしたもんね。  一方、不振からPOで立ち直り気味の清水直も完璧なピッチングでした。  そして、今江!西岡!かっこよすぎる。  ロッテファンで、えせマリサポの私にとっては最高に気持ちのいい試合でした(すでに過去形) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/22 20:41
横浜売っちまえ!(笑)
 ベイスターズを守れって運動があるそうです。  まあ合併消滅があるなら、それは絶対に許さないですよ。本拠地を横浜から移さない。 チームカラーをクリムゾンレッド等に変えない。 名称は出来る限り変えない。フリューゲルスならよし(笑) 野球界を良くしよう、ファンサービスを向上しよう、チームを強化しようとし、中長期的視点で採算を考えられる。 この条件を最低限満たしさえすれば、私はどこでも構いません。USENだろうとライブドアだろうとどこでも良いですよ。もちろん、それがTBSでも構わないわけですよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/10/21 11:22
横浜ベイスターズ売却問題
 何やら広島もきな臭い感じのようですが、わが横浜ベイスターズ(セリーグじゃ大洋から一筋です)もいろいろと問題があるようですね。 TBSが勝つか、業務提携に留めて、楽天・横浜は現状維持 持ち株会社を設立し、TBSが横浜を、楽天が楽天を持ち続けると言い張る 持ち株会社を設立し、横浜と楽天を合併する 持ち株会社を設立し、TBSが横浜を売却する 持ち株会社を設立し、楽天が楽天を売却する 持ち株会社を設立し、両者が双方とも売却する まあ、野球協約に関連するならばざっとこんな感じではないでしょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/18 14:41
松中かっこよすぎる
 8回裏の松中のヘッドスライディングは、めちゃめちゃかっこよかったですよね。  あれにのまれなかった藪田もかっこいいですが…。  あの走塁はすごく気持ちが伝わってきて、恐ろしさを感じました。  カブレラが打てなさそうな顔をしてましたので、自滅以外は心配していなかったですが、松中だけは打席に立っているときから、一発いかれそうな気がして、とても不安になりましたねぇ。  あれこそ、4番です。あの気持ち、とてもよかったです。 ね。>サブロー  シリーズじゃ頑張ってくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/18 00:24
優勝だ!優勝だ!〜ロッテ〜
 昔はマリサポを名乗れるぐらい通ってましたが、最近はなかなかいけていなくてマリーンズファンです。横浜ファンで、西武好きなんですが(2年ぐらい前からファンから好きに格下げした)…。  ともかく、8回がとても熱かったですわぁ。  もうね、投げてるピッチャーよりも緊張しましたね。  そして、逆転の契機が初芝ですよ!!  最高の展開ですよね。  あ〜よかったなぁ。  幸せだなぁ。  コバマサ恐いよぉ(笑)  そんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2005/10/18 00:18
阪神上場に関する個人的見解
 株や経営に詳しい訳でも、阪神ファンでも、以前ほど野球好きでもない私個人の考えです。  村上さんのうまさに騙されているのかもしれませんけど、テレビを見ていると、日テレで村上さんと一緒に出ていたダンカンとか権藤さんとか(横浜ファンとして恩知らず(笑))…ちょっと頭悪いかなとおもってしまいました^^;  ダンカンはいいけど権藤さんごめんなさい(笑) 阪神電鉄、中日新聞、TBS、ヤクルト、読売新聞、???(マツダ?)、ソフトバンク、ロッテ、西武鉄道、オリックス、日本ハム、楽天…。  まあいずれも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/15 07:59
千葉マリン王手!!
 L! O! T! T! E! お〜〜〜〜ロッテ!  おめでとう!2連勝♪  縦じま対決に向けてあと☆ですね。  サブマリンの明後日で決めましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/10/13 20:58
阪神の買収問題等について
 正直どっちでもいいです。  上場しようがしまいが、私の人生になんら影響を及ぼさないでしょうから。  ま、阪神ファンがどうこう言うのも解ります。  よくわからん人間が介入してくるんですから、まあ不安にもなるでしょう。  それはいい。  ただね、株式会社なんですから。上場企業なんですから…。  「阪神優勝なんてタイミングで…」とか下らん批判だけはやめましょうよ。>有識者等  ファンは良いですよ。ファンとしていうならそれもいい。  ただ…上場に伴うリスクは十分承知の上で上場しているん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2005/10/08 13:08
イチロー5年連続200本安打達成
イチローが4案だの固め打ちで200安打達成をしたとか。  おめでとうございます。  今年は最後は本当にひやひやしてみてましたけども…5年連続が決まってよかったです。  去年の後半や、今年の序盤などを見ていると、300も夢ではないかも??なんて思ってみてましたけど、甘いもんじゃないですよね。  チームも結局は酷かったですし、大変でしたでしょうが…。  そろそろ、マリナーズもいいんじゃないでしょうかね。 なにやら、阪神優勝しているようですね^^;  おめでとうございます。ついでですいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 7

2005/10/01 14:08
54 Johnny!! Come back!
 ジョニーこと、黒木知宏がようやくマリンに帰ってきましたね!  私はとてもうれしいです。  ジョニーの復活と、プレーオフの進出。  今日こそはマリンに…って思ってはいたんですけども、家にいました。  千葉テレビで!っておもったら違うのやってましたし、頼みのBS1も巨人戦…まあ、しょうがないですよね。  熱い男が帰ってきましたよ。  去年の調子を見ていると、とても心配していたんですが…やっぱりやってくれましたね。  本拠地で4年ぶりでしたっけ?1500日を越えていた気がしますが…。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/08/29 01:55
部内暴力について
 え〜っと…事実関係がわからないんですけども、もしも言われている事は氷山の一角で、実際はもっと酷いものだったと言うならば、非難されて当然ですが…。  で、理由がどんなことかもわかりませんけども…。  平手で叩こうが、スリッパでひっぱたくぐらい、ムカつくからとかそういうふざけた事情ならば許せませんよ。  ただ、もしも正当な理由があるなら、不祥事ではなく、当然の指導なんじゃないですか?  何も事情がわからずに、こういうもので非難する社会ってのはいいもんじゃないですよね。  体罰をする教師は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/08/23 19:09
佐々木の登板について
 今日ですね。  まずは、お疲れ様です。  今日しかない地元での試合で、投げる事だけが決まっている。  で、清原のワンポイントですか。  佐々木が十分な調整ができていて、実戦で使えるだけの体調が整っているのならばいいんですが、引退を表明した選手が今実戦とは関係なく投げるのはいかがなものなんでしょうかね。  個人的にはシーズン最後にあがってきて、横浜のピンチを救って引退…って引き際がかっこいいと思うんですけども、まあそれだけのことができるフィジカル的な余力がないんでしょうね。  で、た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 11:07
クルーン 161km/hの衝撃
 クルーンが159で足踏みをしてたんですけども、ついに161を出しましたね。  ついに100マイルですね。  160キロが出るか?出るか??ってなったときに、161を出すクルーン…さすがですね。  まあ、ただあれですよね。  スピードガンって誤差があるんですけど、先にチームメートの三浦大輔が161出してますからね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 23:52
山根…(怒)
 しっとるぞ、こいつ。  98年退団って、優勝した年だからねぇ。  96年〜2000年ぐらいの選手は大抵知ってるから聞いたことはあるんだ。  個室マッサージ店を経営って何をマッサージしとるんだ…(泣)  で、売春強要ってなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 17:42
広い球場でミセリが…。
 前巨人のミセリ、メジャー復帰戦は2/3回を零封   http://www.major.jp/news/news20050622-8146.html 大活躍だそうです。  さぞかし、広いスタジアムでやると調子がいいんでしょう。  狭い球場だと球がすっ飛んでいきますからね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/06/23 02:00
ファンのためのナベツネ
 ナベツネさんは、「ファンの意見を取り入れるため」に帰ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/06/08 12:15
叫び企画
 さとしさんとこの面白い企画に乗り遅れてしまった…。  まあ深夜の声にしてはいけない叫びを。  横浜についてはすでに叫ばれている方がいらっしゃるので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2005/06/01 00:48
マーくん死亡…。
 いつもはおとなしいのに西武戦になると目を血走らせていたマーくん  マリサポに向かって、「テメエら、勝たせるぞ!」とやんちゃだったマーくん  あんなに元気だったのに…。  もうあの愛嬌のあるマーくんに会えないのですか? マーくんがぁぁぁぁああああ!!! (【頑張れホークス】快投乱打で行こう!!)   http://55hawks.at.webry.info/200505/article_54.html マーくんに中の人などいませんよね(笑)  面白すぎます^^;>さとし@快投乱打さん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/05/31 12:57
今日もまた悩ましい対戦が始まる
 大洋時代からってか野球はNHKのニュースで数字を見るものと思い込んでいた幼児時代からファンの横浜、幼稚園のころ色が好きで気に入った西武、高校で千葉マリンに行ったときからファン(と言うか当時は半分マリサポ)の千葉ロッテ。  日本シリーズのときから、横浜-西武は横浜を応援することに決めていたので、コチラは問題ないのだが、横浜ロッテとなるとものすごく悩む。  大毎-大洋なんて生まれるだいぶ前の出来事で、それから横浜は1度、ロッテは30年優勝から遠ざかってるんでしたね。  ん〜、横浜の2勝1敗な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/27 19:11
楽天の戦力補強について
 パのお荷物球団のイーグルスだが、お荷物でいて良いわけがない。  各球団が戦力を出し合って、互角に戦える力をという流れになるのは当然だ。  ただ一方でチームから主力級の選手が出て行くのはいやだという気持ちも事実だ。  チームを愛していれば一人一人の選手も愛しているもの。  その一人とて欠いてほしくない気持ちがファンにあることも否定できない。  その結果、お荷物がお荷物でしかやっていけない現状がある。 新球団として誕生したアリゾナは、どんどん金をつぎ込んで選手を集めて優勝した。  6シ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/27 10:42
阪神ファンとマリサポ
 千葉テレビを見て思ったこと 相手の好捕…   前者:罵倒   後者:拍手 無視ならわかるけど、罵倒は意味がわからない。  好きになれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/12 19:19
クルーン 日本最速159キロをマーク
 今のご時世では電車は速度を出しすぎるとおこられてしまいますが、ピッチャーに関しては問題がないですよね。  横浜の新しいクローザーはとても安定していますね。  そして何よりストレートが早い。  ついに記録である158キロを抜き、新記録を打ち立てたと。  めでたいですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/12 01:48
楽天で良かった♪
 ロッテにやられたって表現が正しいのか間違っているのか…ロッテ大好き・横浜大好きの私には何とも言えないのですが、18失点の次の試合が楽天で本当に良かったですね。  踏み台にしてまた勢いに乗ってもらいたいものです。  逆転の横浜ですからね。  そして、ロッテはすごいですね。  ある程度は見てたんですが、負けそうも無いというか阪神がぐだぐだというか…相手のミスに乗じて得点をどんどんとっていきますよね。  今年はいけるんじゃないですか?(^^)  是非ロッテと横浜の日本シリーズをして困らせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/11 23:15
千葉マリンの平日
 友達と高校帰りによく行ったものです。  3時過ぎに終わって、半ごろ山手線に乗り、5時過ぎに海浜幕張に到着。  ロッテリアで晩飯を買い込み、6時前ぐらいにチケットを買って外野に行く。  そんな調子で、久々に明日でもいくかなぁと思っていたら…。  売り切れです!  巨人戦と阪神戦は外野自由も前売りだったんですねぇ。  まさかの売り切れに狼狽気味ですが、「ロッテの夢は、観客動員百万人♪」なんて初芝の応援歌があるぐらいですから、まあいいとしましょう。  行く方は楽しんでほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/09 20:20
うるさい野球のゲストに抗議
 ゲスト発言に抗議270件 NHKの野球中継   http://www.asahi.com/national/update/0504/TKY200505040136.html?t (笑)  中日が優勝すると不吉なことが起こるらしいです。  是非横浜の優勝を!(笑)  しゃべりすぎたあげく、問題発言をしてしまった方は、紅の豚の声優を担当した森山周一郎氏。  NHKは反省をしているようで(新聞社が新聞社だけに多少の脚色はあるにせよ)、もう野球のお仕事はまわってこないでしょうね。 そんな事を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/05/05 06:37
イースタンについて
 我らが横浜の弟分、湘南シーレックスは7位だ。  奇数だから下がいそうな順位だが、金城の打率よりも低い勝率で、紛れもなく最下位だ。  横浜は優勝メンバーが抜け、若手が台頭してきているチームだから、もう少し頑張ってくれよともおもうが、まあ層が湘南までは広がってないらしい。  若田部も吉見も那須野も頑張ってるらしい、私が気にしていた村西は今年も6点台だ(泣) 物心覚えたときから大洋ファンだったが、パリーグとは縁がない事を認識していた(笑) 大洋がパリーグのチームと試合をするのはテレビでは決して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 19:14
横浜の記憶
 今年の横浜は、去年とは違う。丁寧なピッチングの川村・気迫のピッチングの木塚・左での信頼は特に厚いホルツ・ストレートの球威と変化球の切れ味が自慢のクルーンのブルペン陣は、それぞれ島田・五十嵐・阿波野・佐々木の役割をしっかり果たしている。  クルーンが佐々木に匹敵するかは、これからの彼の活躍次第だが、今季の残り3人のセットアッパーは98年以上ではないかと思う。  まあ、98年は斎藤隆・三浦・川村・野村という4本柱に戸叶・関口が続いた。今年は、三浦・セドリックは安定しているが、門倉・吉川・土居・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 18:47
巨人炎上クローザーの系譜
 巨人のクローザーは槙原、河原、桑田、ペトラザなんてのから、ミセリに至るまで、よく1発を浴びて炎上するのが近年の伝統ですよね。  私がテレビをつけると、川村が抑え終わって1点差。9回は頂きかな?と思ったら、佐藤。  今年はしっかり抑えてるイメージがあるわけです。厳しいかなと思いました。  ところが、種田の1発、相川の一発、小池の一発と3連発じゃないですが、3発を与えましたね。  いいタイミングでテレビをつけて、とても気持ちがいいですね。  まあ、巨人戦の場合は去年とかは9回裏に打たれて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 20:54
魔神の弟子は日本最速158km/h
 クルーンが158を出したそうですね。  計測が始まってからは、伊良部、五十嵐、山口ですか。  前日かなんかに157を出してましたし、この時期にぽんと出してくれると、どんどん期待が高まりますね。  今シーズンは、日本でも100mile/h(160.9344Km/h)の投球を見ることができるかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/30 23:46
千葉ロッテマリーンズについて。
 数年前、私は節操もなくいろんなチームのスタンドに行って応援してきたんです。  基本的にライトスタンドに行って、応援する。まあ、いいプレーが見れればそれでいい。  セ・リーグの東京ドームだけは、ライトスタンドには行かないんですけどね(笑)  横浜ファンだけど、西武も応援していたわけです。  そんななか、マリサポにマリンに連れて行かれたときに、ロッテのチームとしての面白さと、マリサポさんたちの野球への愛情を感じたんです。  どこのライトスタンドでも、自分のチームへの愛情を感じるけど、散々... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/25 13:34
ウォーカーとホワイトサイド
 朝何となく音が欲しいときは大リーグをつけておいてあるんですが、今日はヤンキースとブルージェイズでしたね。  大抵画面は見てないのですが、よく打たれてるなぁ…と思ってふらっと見ると見た事がある人が…。  佐々木がマリナーズに移籍した後に入ってきたホワイトサイドじゃないですか。  うちでもよく打たれてましたよね^^;  それと、その前の失点はウォーカーですね。  ハマの助っ人リレーですね。  あんまり使えなかったですけど^^;  ブルージェイズで頑張ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 12:10
春の珍事
 大洋や阪神が首位に躍り出ることを、昔からこう呼びましたね。  春の珍事と。  横浜になってからも伝統は受け継いでいましたが、大家・権藤政権のときはAクラスに入るのが普通のチームになってました。  森から微妙になり、山下で復活できず、まあ昔の通り5月までみたいなところがありますよね。  おととしなんて初めから最後まで最下位でした。  そういうのはファンはよくわかっているわけですよね^^;  だから、過剰な期待はしない。  横浜ベイスターズは、オープン戦負けナシです。  もっとも、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/11 09:52
sakusaku × 佐伯貴弘
 基本的にうちは、総務省のデジタルの何たらでTVKテレビが映らなくなったんですよね。  ベイスターズ戦は必ずTVKで見てたのに(涙)  独立系でも番組が面白いんですよ!TVKは一番。  そんなわけで、物凄いノイズの影響を受けつつも、今回は佐伯ということで、それはもう気合で見ました。  さすが佐伯さん!!  あの人は、ホント面白いですよねぇ。  ま、今回はそんなんでも無いですけども(笑)  新庄が今は注目されてますけども、佐伯もまたこうお立ち台で沸かせる選手ですよね。  大好きな選... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/03 00:35
東北楽天イーグルスのチームカラー
 クリムゾンレッドは情熱的な闘魂  だそうです。  クリムゾングループといえば、楽天の経営母体ですよね。  社長が三木谷氏の…。  このクリムゾンこそが、クリムゾンレッドの元。  要するに、楽天カラーです。  素直に言えばいいのに、なにが情熱的な闘魂ってあとからつけやがって(笑)  ヴィッセルのチームカラーを、現行のビアンコ ネロ ユニ(ユーベのゼブラカラーのユニ)から、クリムゾンレッドに変えるって問題になったことがありましたね(今もですか?)。  まあ面白いチームです。  野... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/10 23:58
ベイスターズ
 かなり個人的イメージに基づく独り言です。 横浜は先進的・都会的のイメージの街だと思うんですよね。古さと伝統も勿論生きていますが、そこにも、その当時の「ハイカラ」な文化が根付いており、今でも新しさを感じますね。  そんななか、横浜ベイスターズなんですけど…いい加減なんか古臭くないですか?ユニフォームといい、応援方法といい、CoCoの「WINNING」といい(CoCoって(笑))、1993年当時先進的に思えたものも、10年がたちまた新たなものへの変化があってもいいんじゃないかと。  サッカーの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 13:49
プロ野球改革はなんだったのか
 楽天がパリーグに加盟し、2リーグ12球団が維持された。  交流試合が来年の目玉だろうが、それ以外になんら変わったことはない。  オリックスは、大阪を本拠地に移し、仙台に新球団ができる。  結局のところ、チーム単位で考えれば、オリックスを買収して神戸から仙台に移したようなもので、去年の日ハムと同じでマイナーチェンジに過ぎない。  そもそも、1リーグ制にするだの、2リーグを維持するだの…ここの議論は、チームにとってはいかに負債を減らし、ファンにとってはいかに楽しい試合を見続けられるか…ここ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/11/04 11:49
祝 松坂大輔 結婚!!
おめでとうございます! 相手はもちろんあの方ですよね(笑) 初めての日本一を決めた後に結婚…良いですね! めでたいめでたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2004/10/29 00:35
神様 仏様 佐伯様
 良くぞ仰ってくださった!!  FA宣言の残留条件は、入場料の値下げ。  こんなこと選手に言わすなよ!!!(怒)  横浜スタジアムの外野入場券の値段が1800円もします。  指定が2200円!内野自由席が2500円!巨人戦は指定席Bになり3500円!!  ありえな〜〜〜〜〜い!!  球団は、値段を安くすれば客が集まるもんではないって言ってるけど、おバカさんですか?  確かに、1500円を1300円にしても客は集まりませんけども、1800円を1300円ぐらいに下げ、指定を1600円ぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/10/20 02:41
日本シリーズ
D 0-1 S フェルナンデス タイムリー D 0-3 S カブレラ 2ラン D 0-4 S 中島 ソロ D 1-4 S アレックス タイムリー D 5-4 S 谷繁 満塁 D 6-4 S アレックス タイムリー D 6-6 S 佐藤友 2点タイムリー D 6-10 S カブレラ 満塁 D 7-10 S リナレス ソロ D 8-10 S 荒木 遊ゴロ凄かったですね! カブレラ…打ってくれるだろうなって思っていると打ってくれますよね! かっこいいわぁ(^^) そして豊田!!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/19 23:04
野球の審判についての提案2
 さらに具体的に考えて見ましょう。  前回の記事に再度コメントをいただいたのですが、審判が謝罪を行わない理由として、審判の権威を保つためというのが挙げられるでしょう。  どのスポーツにおいても、基本的に審判が黒といえば白も黒になるのが通常です。  審判が見ていない出来事は、試合中は基本的に無いこととして処理をされるのが通常でしょう。  これは、審判がころころと意見を変えるようでは、競技の円滑な運営に妨げが生じるからです。  一打席のうちに、ボールともストライクとも取れるような判定を球審... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/10/18 16:44
審判がミスを謝罪
 私が見ていた試合の中で、こういうことは初めてですね。  これでいいんだと思います。  審判はミスをしないという前提がありえないわけで、テレビでもしっかり放送している状態では、審判のミスが明らかにわかるわけですから、こうやって謝罪をするべきだったでしょう。  審判も人間ですからね。謝罪をし、更なる技術向上に努めてもらうのが、審判として正しい行動だと思います。  一つ問題があるとするならば、謝罪が遅すぎたって事でしょう。  あんなに、おろおろおろおろしちゃうよりも、きちんとミスを認める方... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/10/16 20:51
審判の質
 ひどいですねぇ…。  日本シリーズの抗議の場面ですが、客観的に見ると、西武の野田がキャッチして谷繁にタッチ…しかし、タッチできずにセカンドに投げる。1塁ランナーにタッチせずに、ダブルプレーを取ったって事ですね。  ただ、明らかにタッチしてないのに、セーフといったあとにアウトと審判が言ったので、谷繁がアウトになると、リナレスはタッチプレーでないとアウトに出来ないので、ホースプレイではアウトになれません。  結局のところ、審判のミスジャッジなんですよね。というか審判が焦って変なことをやらかし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/16 20:27
一場 那須野 獲得確実
 巨人の金銭供与問題で、話題になった明大の右のエース 一場靖弘 と、日大の左のエース 那須野巧 を横浜が獲得する見込みだとの事。  珍しくオフにいい話を聞きました。まあ、だからって育てられるのかは別ですけどね。>野村弘樹様  野村のバッティングはすごかったなぁ〜。まあピッチングは、当然すばらしかったですけども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/16 00:04
アダルトサイト
 プロ野球の新規加入問題で、アダルトサイトの管理が問題になっているようですね。 食い違いが見られたのはインターネット事業でのアダルトサイトの取り扱いだった。ライブドアの堀江貴文社長は「(サイトは)道路や広場を提供しているようなもので、何をしているかは監視できない」。一方、楽天の三木谷浩史社長は「本人や成人であるかの確認を厳密にやっている。青少年は見られず、入れない」と答えた。  野球協約の第3条(協約の目的)に「野球が社会の文化的公共財となるよう努める」と記され、今回の審査基準6項目の一つにも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2004/10/15 03:10
ダイエー 産業再生機構活用へ
 経済の話はどうもわからないので、触れずにいたのですが…ついに民間主導の再生を断念したようですね。  高木氏が、なにやら頑張って、銀行主導の再建を阻止しようとしていたようですが…。  トヨタの奥田さんなんかに言わせると、借り手企業には企業責任があるから、責任を果たせないような企業は、はなはだ企業倫理に欠けていると。  まあ、奥田氏本人の言うとおり「強者の論理」っちゃそうなんでしょうけど、やはりダイエーの態度というものが借り手の態度としてどうなのかとは思っていましたけどね。 さてさて、そこで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/14 02:04
ウッズ、退団濃厚
 って今、横浜で客を呼べる唯一の目玉じゃないですか。  来期も、新外国人は期待できませんしね(理由:巨人びいきの親会社がケチだから)。  佐々木完全復活ってのは、いまだに幻想に近い希望を抱いているんですけども(笑)  いや、「超二軍選手」でばっちりそろってると思いますよ。戦力的にはね。打撃に関しては層も厚いじゃないですか。ピッチングは今誰が投げてるか知りませんけど(笑) セドリックが7勝1敗とかでしたよね。  でもほら、客を呼ぶには華が必要じゃないですか。  ホント横浜は、選手の獲得・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/08 22:59
巨人戦等の視聴率に関して
 各テレビ局が対応を検討するとの事だ。まあ当然だろうなぁ。何とかの一つ覚えで、ゴールデンタイムに巨人戦を放映していればよかったわけだが、それではCM料が取れないとなると…考えないといけないことになるだろう。  これについての、内山読売本社社長の発言について…。  「巨人戦の視聴率を上げるには、まず緊迫した試合。」  仰るとおりですね。緊迫しない消化試合では数百人しか集まらなかったですもんね。  「さらに巨人が憎まれ役になるほど強いこと。強い巨人を倒そうという試合が行われれば視聴率は上がる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/10/06 13:37
新潟アルビレックス
 (10/5)新潟にプロ野球チームを――Jリーグ社長らが創る会(NIKKEI NET)  サッカーチームと同様の名前の野球チームを作る構想のようです。  これで、楽天とライブドアの択一にしないとまた奇数になってしまうという、暗黙の事項が無くなるかもしれませんね。  しかし、あの新潟がプロ野球にも乗り出すって言うんだから期待が出来ますよね。  もちろん、お金はないでしょうけど^^;  身の丈経営という、いわば当たり前の経営と、それなりのファン獲得作戦が期待できますよね。  まあ、県民が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/05 22:11
コミッショナーについて。
 根室は、辞任理由について、「コミッショナーは裁判官の立場だから、経営権に口出しするには辞職しないといけなかった」旨の発言をしているが…。  そこそも、コミッショナーが裁判官の立場だと考えている時点で、何も出来ないわけであって、確かに無能な人間はやめたほうがいいでしょうね。単なる無責任ですが…無責任な野郎に任せるのもいかがなものかと思いますしね。  まあ、セリグのような独裁的コミッショナーもどうかと思いますけども、コミッショナーは本来頂点にある権力者であるべきで、オーナーの小言をいちいち聞い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/09/30 11:55
四国独立リーグって(^^)
【プロ野球】石毛宏典氏が四国にプロ野球独立リーグ計画  かなり無茶な計画だとは思うんですけど、楽しみですね。  4チームで県対抗になるようです。  こういう独立リーグが、各地で成功してくれるといいんですけどね。  おごり高ぶってるプロ野球界をあわてさせて欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/28 20:23
ボールを奪う中年のバカ@野球場
 産経新聞の投書欄に、ラミレスが小学校低学年ぐらいのファンに目で合図した後、ボールを投げ込んだところ、大人6人程度が奪い合って、40歳程度の男が奪ったということが載っていた。投書をしたご老人は、注意をしたそうだが、無視をし、電話で「ボールをとったぞ!」と連絡をしていたそうだ。  こういうバカに日本人は甘いですね。  メジャーなら、オーロラビジョンに移してブーイング。テレビカメラもズームインして、「少年からボールを奪ったひでぇ野郎だ」と全米放送で実況までやる(笑) ニュースで取り上げられ、少年... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/28 16:31
野崎さんはファンのことを考えてくださっている
「これはファンの期待への裏切り、プロ野球人気を失う結果につながる」 …だそうです。(大笑) そうですか…。お気遣いありがとう。 でも球団をファンの手から奪うのは裏切りじゃないんですかね^^; 30試合無くなるのと、永遠になくなるとどっちが裏切りですかね。 それに賛成票を投じた行為こそ、最大の裏切りだとおもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/09/07 09:30
中途半端なストですね。
 やるなら、無期限全面ストにすべきでした。  期限付きの土日限定ストでは、あまり効果が無いように思えます。  一部のファン離れって言うのは、やるかやらないかにかかっているわけでして、やったら同じことだと思いますし、スト賛成派のファンからしても物足りなさが残る…どっちにも悪影響の残る選択だと思います。  一方、球団側としても、計算が可能であって、非難の材料を得たわけですから、まあ不幸中の幸いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2004/09/06 17:52
プロ野球について再び思う。
新ペア“本命”は西武!堤オーナー自ら動く…球団売却も だそうです。 砂原さんに堤さんが使者を送ったとか? まあスポーツ新聞ですから、ある事 無い事 無い事 無い事 書きますからね(笑) でも、いいじゃん。先発も中継ぎも抑えも外国人も…何もかも良くなりますからね(笑) 西武と横浜くっついちゃえばいいのに(笑) あははははは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/09/01 08:50
合併反対に白い粉
我らがナベツネちゃんに、片栗粉を進呈したやつがいるそうです。 以前に、ドームを爆破するって人もいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2004/08/06 14:50
張本は頭がおかしい(笑)
選手会は1リーグが何が悪いか説明して無い。 → 消化試合の増加でデメリットがある。 → 新しい試合の増加で新鮮なのは数年。1リーグ自体にメリットが無い。 → このような主張は常々している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/08/01 09:38
朝生を見て思うこと
渡辺恒雄(の手紙) >現状をみてパリーグのことを考えると1リーグ制にすべき。3軍まで広げて、いろんな県に配るべき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2004/07/31 12:01
朝まで生テレビに…
古谷敦也さんが出演するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/30 22:23
選手会がネット署名を開始
日本プロ野球選手会がネット署名をはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/28 11:01
近鉄は万策尽きたそうだ。
アハハハハ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/10 00:10
野球機構を潰した後の改革
「プロ野球機構をぶっ潰せ!!」について じゃあ、潰してからどうするかを書かなければいけないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/09 20:21
プロ野球機構をぶっ潰せ!!
なぜナベツネは、老害だの、自己中心的だの、やめろだの、死ねだの言われながらも、あんなに権力を持って暴言を吐き続けるのか。 野球はサービス業だと思うのだが、あんな客を無視して自分たちのいいようにしているサービス業はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/07/09 18:43
ナベツネ
無礼なことを言うな。分をわきまえなきゃいかんよ。たかが選手が。たかが選手だって、立派な選手もいるけどね。オーナーと対等で話す協約上の根拠はひとつもない ぬぉぉぉぉぉっ!!てめぇはたかがクズオーナーだろうが!!! この怒り…今なら、本当にフォースの嵐が放てそうです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2004/07/09 10:28
合併!合併!
いや〜いろいろいいますね。 横浜とロッテだ?横浜はしない?西武とどこか? アハハハハ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/08 01:44
ナベツネちゃんII
「「ナベツネちゃん」について」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2004/07/01 17:39
ナベツネちゃん
「ライブドアが近鉄を買収したい、の件」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2004/07/01 14:23
野球界についてまたまた考えてみる。
いろいろなところで、数を減らす方向を考えているみたいですが… 単純に考えて、数を減らしてもファンは戻ってきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/06/29 13:43
サバイバル紅白戦
今NHKで、かなり生き残りをかけた紅白戦が行われていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/20 15:21
ナベツネの迷言
球界再編は巨人渡辺オーナーが仕切る!(nikkansports.com) おれはセの人間だから、セの利益を考えてあげないといけないし、そうかといって巨人本位、セ本位でやっていたら、野球界全体が沈没する。野球界全体を活性化させようと思ったら、今までのしきたり通りでは駄目になるだそうです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/06/17 13:13
ナベツネタタキ
昨日の深夜なぜかネットにつなげなくなりました。 やっとアップできましたね。(笑) メモ帳で書いてあったので、助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/06/16 09:46
クーデター的1リーグ
「vol.23 プロ野球1リーグ制について」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2004/06/15 14:19
大阪ダイヤモンドバックス(失笑)
新球団は「大阪ブルーウェーブ」本拠地は大阪ドーム(SANSPO.COM) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/15 13:56
大好きだったけど 合併するなんて
酔歩さんが「合併」について書かれていますが私もショックでした。 またあんな気持ちになってしまうファンが出てくるのか…と思うと、悲しくなりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/06/13 12:30
不調の時こそ阪神はありがたい
ぐふふふふ(笑) 今年の阪神には、あの情況でもまける気がしませんな。 あははははっ! (^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/04 23:40
ジョニー復活♪♪(喜)
ジョニー黒木が3年ぶりについに勝利を得ました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/06/02 22:05
オールスターファン投票 中間発表
昨日の時点での中間発表がありました。 私の同志はどれくらいいるでしょうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/05/25 13:06
オールスターファン投票
遅ればせながら…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/05/25 12:28
KAZMANIA 対巨人戦
いや〜野球見ていて緊張したのは久々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/04 20:50
親愛なる渡辺恒雄様
あなたのせいでセリーグがつまらなくなったとか、野球がつまらなくなったとか、大変失礼な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/03 10:54
響かせろこの歌を声合わせて〜♪(LOTTE)
「頑張ってるぞ。」について いや〜完封でしたか。 さすが清水直。完璧なピッチングみたいでしたね。 テレビをつけたら、李が4号を打ちましたよ。 それ以外見てないのでわかんないですけど^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/05/01 12:41
(行け!行け!千葉ロッテ!)
「あぶなかった。」について おとといの試合は、ギリギリでしたね〜。 でも負ける気がしなかったのは、おそらくダイエーだからでしょう(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/30 11:22
KAZMANIA
今日久々に試合を見た。 虎退治は気持ちがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/29 21:20
キンケードはきたねぇ!
軸足を出して、当たりに行く。 打てないし守れないから当たりに行く。 当たらないと出塁できないから当たりに行く。 汚い野郎だ。 これで何回目だ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/29 19:01
行け千葉ロッテ♪
「「パリーグをかき回せ!」について」について 今日はミンチーと杉内ですか。 しかし、ダイエー相手だと負けそうな気がしませんねぇ。(笑) オリックスが相手だと勝てそうな気がしないのですが…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/28 17:46
パリーグをかき回せ!
「今日のロッテ」について 今日はいい勝ち方をしたみたいですね〜。 所々見たのですが、打線につながりが戻ってきた。 10連敗は早くてよかったなと思ってます。 これから調子が上向きになるでしょう。 楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/27 22:48
横浜ベイスターズ外野守備陣
「「横浜ベイスターズ。」について」について トラックバックありがとうございます。 気がつかずに遅くなってすいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/23 02:35
横浜ベイスターズ。
今テレビをつけたら、尚典が大きい外野フライをキャッチできなかったシーンが…。 なんでも井上はキャッチしたそうじゃないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/17 14:43
首位陥落(泣) その2
レアルマドリーがヴァレンシアに首位を奪われ…ロッテも首位を奪われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/12 16:32
☆ 祝!3タテ ☆
3タテと言うものは気持ちのいいものですね。 阪神ファンの方には悪いのですが、毎年阪神戦は鬼門ですから、余計に気持ちがいいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/08 21:16

トップへ | みんなの「野球」ブログ

fLife 野球のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる