fLife

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバンクの発表会の全貌(予想外割など)

<<   作成日時 : 2006/10/23 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 18

 孫社長の発言はだいたい網羅できていると思います。前段は全て社長の考えであって、私の個人的意見は含まれておりません。後段に感想を記します。

かっこいい


 DoCoMoが年内だと8機種
 auが12機種
 ソフトバンクは未発表分を含めて15機種

つかいやすい


 Yahoo!はYボタンで一発
 今までのコンテンツと異なり有料ではない、暗証番号はいらない。
 アクセス6倍になった。
 世界一使いやすい携帯になった

つながりやすい


 繋がらなければ意味がない
 来年3月までに4万6000局、DoCoMoの4万4000局よりも多い。

価格


 Yahoo!BBはインターネットを変えた。
 Yahoo!BBが先進国で一番遅い日本のインターネットを爆発的に延ばした。
 価格破壊が影響
 世界一はやく世界一やすいブロードバンド環境が整った。

 携帯市場をゼロからリセットしたい。
 他社の基本料金が複雑怪奇
 どこに変えたら安いのか、全く解らない。

 それに対して、ソフトバンクは一発回答をしたい。

オレンジプラン


 完全にauの全ての割引にマッチングさせて200円引き
 オレンジプランの創設

ブループラン


 DoCoMoの全ての割引にマッチングさせて200円引き
 ブループラン創設

 2行で我々の料金プランが安いといえる。

 何年経った人もどの人も常に200円引き
 常にというのは、他社が対抗値下げをした場合は、24時間以内に必ず値下げする事をコミットする。
 値下げコミット付き発表という事になる。

予想外割(ゴールドプラン)


  1. 通話料ゼロ円
     ソフトバンクのユーザーがソフトバンクのユーザーにかける場合
     但し、21時〜0時59分までは200分まで無料。
     他社携帯や固定電話は通常通りで1分あたり
     親しい人1人で70%、2人で90%を占めるため、これらの人がソフトバンクにすれば無料でかけられる様になる。

  2. メール料金無料
     SMSのみ。
     長いメールは分ければ無料になる。
     (MMSは無料にならない)
     パケホーダイでなくてもOK
     (パケホーダイはDoCoMoのサービスだから、きっと「デュアルパケット定額」の事だろう)

  3. 基本使用料2ヶ月無料

  4. パケホーダイも2ヶ月無料

  5. 基本使用料9600円
     11年目に70%にしようとしたが、この際だから最初から70%引きをしようと。
     いきなり、ずっと70%引き
     2880円になる。

  6. 残り1つは秘密
     26日に店頭で発表


 26日から開始

まとめ


 予想外のことをあたりまえにしたい。
 オレンジプラン/ブループラン/ゴールドプランの3つにしたい。

質疑応答


  • ゴールドプランは通話料の単価はどれぐらいのレベル?
     単価は他社と殆ど一緒。30秒課金で20円程度。
  • オレンジプラン、ブループラン、他社の複雑な体系に200円引き…できるの?
     原則として全てに対応します。
     他社よりは完全に同じか多少安い。
  • オレンジプラン、ブループラン、スーパーボーナスとどういう関係になるのか。
     予想外割はスーパーボーナスが前提
  • ゴールドプランの新スーパーボーナスとは?従来のスーパーボーナスと引き継げる?
     26日の店頭でわかる。
  • 財務的なものは大丈夫?
     一人当たりは下がるが、オプションやデータのトラフィック、ユーザーの獲得数で異なる。
     少なくとも借り入れの返済は十分に行える範囲ないだろうということ。
     DoCoMoやauは設けすぎ。
     返済ができて、当社の利益よりも上回れれば、お客様に喜んでもらう方が大切。
     長期的には、それが一番利益になる。
     十分に健闘した結果、十分やっていけると考えている。
  • ネットワークのトラフィックは?
     かなり増えるだろう。
     他社さんがやろうとすると大変だが、幸いな事にボーダフォンが残してくれた回線にはキャパシティには余裕がある。3Gのお客様がすくない事がメリットになった。
  • 大人のソフトバンクをいっていながら、値下げをした。いつ頃から考えてた?
     電波獲得の広告を出した時から安くしたいと考えていた。
     価格改革を実現するには、十分準備期間が必要だった。
     番号ポータビリティが始まる前にやっても仕方がない。
     「良く考えて見るとやっぱり大人になりきれなかったソフトバンク」
     我々が市場を喚起して、健全な競争をしたい。
     一人でも多くの人が少しでも多くのコミュニケーションがして欲しい。
  • 新しいシステムと予想外割は何割?
     新規加入および機種変更の8割は入られると予想。
     オレンジやブルーよりは予想外割の方が安いので、8〜9割はコチラの方がいい。
  • 4万6000という基地局は?
     数千は屋内だが、殆どは屋外
  • 1月15日までとなっているのはなぜ?
     予想外割は破格の値引き
     ず〜っと無料なのでトラフィックがどうなのか?
     大創業キャンペーン。
     1月15日までに加入の人は契約いただいている間、ず〜っと大丈夫。
     16日以降は9600にもどるかもしれない。
  • 24日からではないのはなぜ?
     営業マンや代理店には何も言っていない。
     販売店も営業も教育も受けていないので、2日間ぐらい必要だろうとして26日。
     テレビ局にCMを出すのを今日。
  • パケット定額も4200円、9600円だと高いですよね。
     その通り
  • シェアの変動は?
     わからない
     精一杯努力する。



私見

 
 これより下は、私見を含む。
 孫社長の意向とは一致しないので注意されたい。

ってか、記者はゴールドプランに今のユーザーも入れるか聞け!!
 スパボ限定という事は、既存ユーザーは入れないということかな?
 オレンジプランもブループランも言っている意味が解らなかった。
 プレスの詳報を待ちたい。

メディアからの情報


 どうやら、このゴールドプランは、スーパーボーナスが必須になっているという。
 孫氏は明言を避けたが、スーパーボーナスユーザーがどうなるのかは不明だ。
 スーパーボーナスは、機種変更ないし新規加入と同時加入でなければならないため、最悪の場合は、現スーパーボーナスユーザーは見捨てられる格好になるが…。名称もスーパーボーナスだし、その辺の引継ぎは恐らく行われるだろうが…26日を待ちたい。

 ゴールドプランは、無料通話分を含まないとの事。
 ピークタイムの超過分は30秒毎に21円かかる。

 以下はケータイwatchの記事からの転載。
 他社携帯電話およびPHS宛の通話については、平日昼間が30秒毎に29.4円、平日夕方が25.2円、夜間が21円、深夜が15.75円。固定電話宛の通話もほぼ同等の通話料となる。ただし、他社携帯・PHSおよび固定電話のいずれも土日祝日については1円〜5円程度高くなる。

 この値段に関しては、30秒課金ではあるものの、ライトコールパックと同等の料金。
 7割引をしてライトコールパックと同等の料金体系になった以上、納得の値段か。

 しかし、もともとの値段とほぼ同額のバリューパックゴールドが、1分あたり20円ないし夜間15円だったことを考えると、通話料の大幅値上げになる。
 無料通話分も6000円からゼロになるわけで、ソフトバンクのシェアを考えれば、無料の相手もおのずと少なくなるわけで、やはり高額プランのユーザーからすると、かなりの値上げになるのでは?とも思える。

 追記: 10月30日に発表された料金改定により、11月10日よりキャリア間通話料が値下げされます。


 また、こっそりパケット定額も4,410円と、従来の金額より400円ほどアップしている点も見逃せない。
 よくよく考えて見ると、そんなに予想外でもないかもしれない。


メディアからの情報2


 auのプランをコピーしたオレンジプラン、DoCoMoのプランをコピーしたブループランは、ITmediaの記事によると、本当にそのままコピーするらしい。
 オレンジプランはauユーザーを、ブループランはドコモユーザーをターゲットとした料金プラン。それぞれのキャリアが提供中の計18の料金プランと計 24の割引サービスに対応した料金メニューが用意され、料金プランの月額基本料金は他キャリアの同等のプランより210円安く設定している。

 どこが安いかは解り安いが、比較すべきプラン多すぎ…^^;
 しかしまあ、こっちの方がゴールドより実際の所は得なのでは?
 auさん、DoCoMoさん、挑戦的なプラン出してよ!!お願いします。

やがて失望へ


 オレンジもブルーも挑戦的でいいが、既存ユーザーとしてはボーダの一番得だったメール関連が他社と同じになってしまった。
 同じという事は、他社に移っても同じという事だ。
 210円なら、サービスが良ければ他でも良かろう。

 しかも現行がなくなってしまうと、ボーダのオリジナリティは全て消える。
 それを補って余りあるのが、ゴールドだったはずだが、通話料金がめちゃめちゃ高い。 
 しかも21時から1時前までは、無料なのは月間210分に限定されている。
 で、MMSの受信料は当然有料だ。
 さらに、パケット定額の料金はさりげなく値上げするし、SMSはパケット定額に含まれないという。
 アフターサービスも値上げして、電池パックがつくだけ。

 今回の発表は一見すると素晴らしい話に聞こえるが、穴だらけだ。

MMSも一転無料へ

 ユーザーの声を聞いたので、無料化するとの事。
 ソフトバンクの生命線なんでね、大事にしてほしいですね。
 で、これゴールドだけですか?せっかくなら、オレンジやブルーもお願いしますよ。
 訴求力あると思うんですが?

Ad

できるPowerPoint 2003 Windows XP対応
できるPowerPoint 2003 Windows XP対応プロジェクトA できるシリーズ編集部

インプレス 2004-03-01
売り上げランキング : 3866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
PowerPoint 2003 1year スターターパック
できるExcel 2003 Windows XP 対応
できるWord 2003 Windows XP 対応
Microsoft Office PowerPoint 2003
できるWord & Excel & PowerPoint2003―WindowsXP対応

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソフトバンク「予想外割」導入!!基本料2,880円で通話もメールも0円に。
ソフトバンクモバイル 18:30 に記者発表。 ■日経プレスリリース ソフトバン... ...続きを見る
SHODO(衝動)
2006/10/23 22:23
ソフトバンクモバイル「予想外割引き」
「ソフトバンクの発表会の全貌(予想外割など)」について ...続きを見る
Kelly
2006/10/23 22:29
予想外割 + ゴールドプラン + オレンジプラン + ブループラン
ソフトバンクモバイルが新サービスと新プランを発表した。(金額は全て税込み表示) ...続きを見る
Hybrid-Hills
2006/10/25 00:09
「大人になりきれなかった」孫SBの挑戦!
「Y!入ってる」だけじゃなかったのか〜、とニヤリ。 ...続きを見る
或る書店員の戯言
2006/10/25 00:29
貴方は携帯変えますか?
最近やっとTU-KAを卒業し、一般人並みのau入りさせて頂いた筆者には余り関係無い話だが、 本日10月24日よりMNP 携帯の番号ポータビリティが始まる。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/10/25 09:19
Yahoo!予想外割
Yahoo!ケータイ(ソフトバンク携帯) が、月額基本料でYahoo!ケータイ同... ...続きを見る
コットンスペース BLOG
2006/10/25 20:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
しかし、この時期での発表ですよねえ。(笑)
良いんだか悪いんだかといった感じですね。

今まで秘密裏に進めていたと言う割には、今までのスパボは何だったのか。。。とも思いますし。。。(笑)

ともかく、三日後の発表を次第ですよねえ。

端末のローン価格に注目です。

>少なくとも借り入れの返済は十分に行える範囲ないだろう

とは言ってますが、返済以外にも、事業を運営していく上ではいろいろなところでお金がかかるのは事実なので…、そこら辺のしわ寄せがどこに行くのかが気になります。。。
タケタケ
2006/10/23 20:24
ITメディアにもう少し詳しい情報がありますね。。。
タケタケ
2006/10/23 20:31
スパボはホントに謎ですね。
センス悪すぎ。
これができるなら、一緒に出せば印象良かったのに。

でも、なんか通話料見たら気持ちが醒めました。
結構高いです。
Darth Alexios
2006/10/23 20:50
>結構高いです。

そうですね。ソフトバンクユーザー同士の通話で携帯生活が完結する人には良いかもしれませんが、それ以外のユーザーにどこまで魅力かは怪しいですね。
パケット通信も高めですし。。。

auユーザーとしては、対抗策としてダブル定額の料金をもう少しリーズナブルにしてくれればそれで十分です。(笑)

対策としては、auのダブル定額の通信料金を、今の1パケットあたり0.05円のところを0.04円やできれば0.03円にしてくれれば、OK。ソフトバンクの200円割引対策にはそれしかない。(笑)
タケタケ
2006/10/23 21:08
会見を聞いた時は おぉ〜っ と驚きましたが(安さに・・・)

でも後々よ〜く読んでみると微妙ですね・・・。

質疑応答も甘〜いっ!!

じゅん
2006/10/23 21:28
21:00から0:59までも200分制限があるし、その料金も割高(20/0.5分)なので、ソフトバンクユーザー同士でも微妙でしょう。
特に働いてる人

なぜか、取られなかったはずのMMS受信料も課金されてるし…。

無料通話分もないし。

全然予想の範囲内じゃん。

あ〜やだやだ。

レッドプランでお願いします。
ほんと、1分課金でいいんで…いじらないで下さい。
Darth Alexios
2006/10/23 21:45
>レッドプランでお願いします

ホント、今までのプランってどうなっちゃうんでしょうねえ。

新スパボ、オレンジ、ブルー…だけになったりして。。。(汗)

26日注意。(笑)
タケタケ
2006/10/23 22:04
今、シルバー(副)なんで、ゴールド(副)にかえとこうかなぁとか思っています。

オレンジは魅力的なんですけど、自分だけオレンジにするわけにもいきませんしね。
Darth Alexios
2006/10/23 22:17
なんじゃ、こりゃ。

詐欺営業の体質は全く変わってないのね。

眩暈が…くらくら。
Yokoox@Yokooxの常時四面楚歌...
2006/10/23 23:57
やはりトピが上がってましたね

はい、またしてもやってくれましたね。彼ら。

もう・・・一体J−Phoneからのユーザを
消去するつもりのゼロからやり直しなのでしょうか?

現行ユーザ・・
ましてや
現在の「スーパーボーナス」加入者の
心境を考えてのことでしょうか?

大きなMNPの前に
小さな犠牲はやむなしですかね。

しかもたいして安くないし。

だけど現「スーパーボーナス」の加入者は
一体どういう心境でしょう??
きらら
2006/10/24 01:22
>Yokooxさん
ほんとにねぇ…何がしたいんだが。
ゴールドは最悪でした。
MMS無料は無くなったのに、一般ニュースですらメールは無料なんて書かれてるしなぁ…孫のSMSの説明間違ってたしなぁ…。

>きららさん
どうなんでしょうねぇ。切り捨てられるんでしょうかねぇ。
まあ、もうどっちでもいいですわぁ。
信頼のための200円なら高くないですね。
Darth Alexios
2006/10/24 08:15
実際の仕様がどうなるか分かりませんが、
前提としてゴールドプランの利用には新スーパーボーナスの契約、パケットし放題の加入が「必須」となっていて(←もれなく特典が強制なのかどうかが不明)
スーパー安心パックとスーパー便利パックも入らなきゃいけないとなれば、
見せ掛けの料金と異なり、月々の割賦代金の縛りもある・・・。

つまり、いきなり70%OFF/2,880円と大きくアピールされてるものの、
5ヶ月目から最低でも5,220円/月(2,880円+パケットし放題1,029円〜4,410円+スーパー安心パック498円+スーパー便利パック498円+WEBをするのに315円)かかるわけで・・・。
これには当然の事ながら無料通話がついていない。

そー考えるとホントに安いのかなぁ????
って疑問たっぷり。
たしかに事業者内通話は無料かもしれないけど他社へは通話料高いし、時間帯によっては制限あるし。

見方を変えたら、au・Dで無料通話がある料金プランって実質基本使用料は百数十円とかですよね?
びたみん
2006/10/24 23:31
ちょっと続き。
長々とゴメンなさい。

オレンジ・ブルーにしても、210円安いって謳ってるけど、たとえばオレンジで今までのWINと同じように使いたいと思ったら、お留守番とかキャッチが必要で。
au(WIN)だったらそんなOP無料なのに便利パックで498円取られたら結局高くなるし。

ブルーの場合でもiモードが210円でS!ベーシックは315円。
請求書を紙出ししたら、SBはさらに105円プラスでトントン。

ん〜、たしかにイニシャルは群を抜いて安いだろうけれども、割賦料金のリスク・中長期的に見たら高くなりそうな・・・・。

孫さんたしかに打ち出し方はうまいけど、
冷静に計算するとなんかおかしい・・・。
びたみん
2006/10/24 23:34
どうやら、オプションは解除できるようだとの情報もありますので、明日を待ちましょうかね。
ただ、値段は7割引ってしてみたところで、ようはライトコールパックみたいなもんですね。SBユーザーが周りに多かったら多少便利かな?という程度ですから、大げさですね。
ま、ただ、学生仲間でみんなで入ればオトクとか、そういう部分ではあり得ますね。

社会人にはゴールドは全く使えないでしょうね。

私はまだチェックしてませんけど、オレンジXのエコノミーに自分割とパケ割を付けるとオトクらしいです。
学割やXはwinじゃ入れませんしね。

完全コピーじゃ無いからいい点もありますね。

ただ、会社の信用だけはどうにもなりませんね^^;
Darth Alexios
2006/10/24 23:44
この日 ニュースZEROのインタビューで
孫社長が、Docomoさんやauさんみたいに儲からなくてもいいんです。お客様に安く良いサービスを提供したい。っぽいことを宣っていましたが・・・。

ぜんぜん安くなってない気がしてたら、やっぱりそうっぽいですね。
ますます訳がわからないことだらけで、信用マイナス突入ですよ(笑
ava
2006/10/25 22:22
プレゼンはそこそこうまいんですけど、それに伴うものがないから批判的になるんですよね。
オレンジやブルーをメインにした方がいいような気がしました。
ゴールドは、もう少し低めのプランにして控えめにしただけでだいぶ印象が変わったと思うんですよね。
Darth Alexios
2006/10/25 22:38
他社にまったくかけないなんて事実上
ありえないですからね

そうなってくると、
やっぱり信頼をますます落としたプランになったと見ていいのでしょうか

ボーダーの良い点が全て消えたソフトバンクモバイル・・・
この調子でLove定額も廃止されたりして。。。

心配なのは、現在の契約しているプランなどが
機種変更で「スーパーボーナス」に入らされることが必須にならないかという点と
Love定額の廃止などにならないかという不安

そんなに機種代稼げないなら、端末7万で売れよ
私はローン表示される方がイヤだよ
端末7マンで売って基本料&通話料を下げろよ

一度は留まる予定でしたが
ハピボは取り合えず切ってMNPをしようか
本当に迷ってます

ソフトバンクモバイルがまた別な会社になったら
愛するボーダに戻りたいです

安心を感じないのに長期契約が出来ない・・・
きらら
2006/10/28 00:00
まあ、微妙なプランですね。
ちょっと歪曲して宣伝しすぎてしまったので、ゴールドのよさが伝わらない気がします。
主婦だとか学生あたりが狭いコミュニティのなかで使用するにはとても適したプランだと思いますけどね。

ただ、プラン化してしまったので、適する人はほんの一握りでしょうけども。

新スーパーボーナスでは新プランに強制移行になります。
オレンジ(X)はなかなかいいプランだと思いますけどね。
auがWINに適用したがらないプランですから。
auがプランを消す前に入っておいた方がいいかも??(笑)

ただ、LOVE定額は消されますね。
はい、痛いですね。

新スーパーボーナスは、私も敬遠します。
スッキリしませんからね。
ただ、私は7万はいやですけどね(笑)
払わなくていいもんは払いたくないんで、7万払うならスパボで違約金払った方が安いですから。
どうしても無理なら、その場合はMNPと。

オレンジ年割なら1年ですし、違約金3000円ですから、手数料と思えばさらっと変えられますよね。
Darth Alexios
2006/10/28 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソフトバンクの発表会の全貌(予想外割など) fLife/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる