ソフトバンク 予想外割加入希望者へ警告します

 予想外割は、特殊な条件下でのみオトクになるプランであり、多くの人は割高になります。加入を検討中の方は十分注意してください。

新スーパーボーナス


 新スーパーボーナスは、新規加入および機種変更時の機種購入に関して、24ヶ月の割賦契約(ローン)にて機種を購入し、購入した機種を利用中は一定額をソフトバンクが補填するサービスです。

 頭金は全ての機種で無料であり、携帯加入時は支払を要しません。

 割賦払いの額が、機種毎に定められた補填部分を上回った場合は、上回った分を基本使用料に上乗せして支払う事になります。
 執筆時点において、前の機種変更から2年以上が経過した方であっても、最新モデルでは機種毎に定められた補填部分を下回る携帯は無く、最新のどの機種に機種変更しても必ず基本料金に追加料金が付加されます。

 解約や機種変更をし、その機種を使わなくなった場合でも、ローンですから購入3ヶ月目から27ヶ月が経過するまでは支払う事になります。
 解約や機種変更を行わない場合は、ソフトバンクからの補填が無くなりますので、今まで追加に払って来たお金と今まで補填されて来たお金を合わせた額を、24ヶ月間が過ぎるまで支払い続ける必要があります。

 このように、スーパーボーナスは、今まで頭金と称して支払っていた額を全て月額の支払額に編入した形になっております。
 したがって、機種代が0円なのではなく、機種を買うときの頭金が0円になっているだけですので、お間違いが無いように。

ゴールドプラン


 ゴールドプランとは、ソフトバンク同士の通話料が無料(時間帯に制限あり)、メールが無料となるプランであり、期間に応じて最大70%引きになるプランです。
 大創業キャンペーン期間中は、契約期間に関係なく70%引きからスタートします。

 ただし、ゴールドプランには落とし穴があります。

 一つは、21時から1時前までというピークタイムに月3時間20分の制限があり、それ以上の通話は料金がかかります。

 一つは、無料通話が無い事により、ソフトバンク以外への通話など料金がかかるものではダイレクトに加算されます。

 もう一つは、他キャリアへの通話料がかなり複雑で、かつ各社の統一プラン(旧プラン)の中で最も高い料金になっています。
 これが最大の落とし穴です。
 追記: 10月30日に発表された料金改定により、11月10日より値段が変わります。

 料金プランにもよりますが、ソフトバンクユーザーにかける通話料が他のキャリアのユーザーや固定電話などにかける通話料を大幅に上回らなければなりません。
 「大幅」目安は、通話の量によって比較対象になるプランも変りますが、現行のバリューパック シルバー相当なら1.5倍程度、バリューパックゴール相当のドユーザーなら2倍程度話すユーザーでなければ、損をします。

 さらに、現行サービスにも定額サービスや割引サービスを付けられる事を忘れてはなりません。
 よく話すソフトバンクユーザー1人が飛び抜けていれば、LOVE定額を付けるだけで統一プラン(旧プラン)の優位性は極端に高まります。
 ばらけている場合は、指定割引をつければ、5人分が半額になります。

 たとえば、月に必ず連絡するような、頻繁に連絡する人が5人程度ならば、ゴールドプランよりも統一プラン(旧プラン)に指定割引を付ける方がよっぽどオトクです。

ケーススタディ


 1日平均10分程度話すユーザーを考えてみます。
 SBが175分、その他日中が50分、夜間が75分としましょう。
 パケットは、割引なしで5000円分とします。
 アフター/安心パックは外すと再加入不可期間が怖いのでそのままとし、便利パックは外します。
 バリューパックにはハッピーボーナスを付けます。初年度の15%引きでの計算となります。

ゴールドプラン


 追記: 10月30日に発表された料金改定により、11月10日より値段が変わります。
基本使用料2,880
S!ベーシック315
安心パック475
SB通話料0
他通話料6,090
パケットし放題2,000
合計11,760


バリューパックゴールド


基本使用料8747
S!ベーシック315
アフターサービス315
通話料6,300
無料通話-6,300
DP定額1,250
合計10,627


家族割の副回線の場合

バリューパックプラチナ副


基本使用料6471
S!ベーシック315
アフターサービス315
通話料4,500
無料通話-5,250
DP定額1,250
合計8,351


SBユーザーのうち1人は恋人で、120分話すとすると

バリューパックシルバー


基本使用料5015
S!ベーシック315
アフターサービス315
LOVE定額315
通話料9,450
無料通話-3,150
LOVE定額-3,780
DP定額1,250
合計9,730


結論

 SBユーザーへの通話がそれなりに多いケースという比較的有利な条件での比較になりましたが、これだけの結果が出ました。

 当然ながら、他社ユーザーへの通話が主な場合にはゴールドプランに勝目はありません。

 ハッピーボーナスは、初年度の15%引きでの計算であり、2年目以降は2ヶ月無料を換算すれば3割引程度で移行し、最終的には半額になります。すなわち6680円ですね。
 差は縮まる事はなく、どんどん広がって行き、条件がない上の二つの料金の差は1年目の1100円強から最終的には5080円まで広がります。

 また、他社ユーザーに電話をすればするほど差額はどんどん膨らむことになります。
 例えば日曜の昼間にDoCoMoユーザーと1時間話すと3600円程度かかりますが、VPゴールドでは1260円ですみます。

 このように、予想外割を使って安くなるケースは少ない事がお分かりいただけたでしょうか?

まとめ


 かかる費用を計算して見ましょう。
 基本料金に必要な物を足していってください。

  基本料金 2880円

 WEBや他社へのメールがしたい場合/写メール等が送りたい場合
  S!ベーシック 315円

 Webを多用する場合
  パケットし放題 1,029円~4,410円/5,985円(PCサイトブラウザ利用)/10,290円(X01HT)

 故障等に対する保険が欲しい場合
  スーパー安心パック 495円
  → 再加入不可期間 6ヶ月

 その他便利機能を使いたい場合
  スーパー便利パック 495円
  → 普通はいらないはず

 高性能の機種を買った際に…
  新スーパーボーナスの割賦金 (機種により変動)
  → このサイトを参照

 他社への通話
  昼間30円/30秒、平日夕刻25円/30秒、夜20円/30秒
  → 大雑把に計算する為の数字です。実際はもっと細かく分類されています。
   追記: 10月30日に発表された料金改定により、11月10日より値段が変わります。

 他社へのメール
  長文 3.15円
  QQVGA写メ 8.4円
  QVGA写メ 36.75円
  VGA写メ/8秒程度のムービー写メ 105円
  長いムービー写メ 210円
  → パケットし放題はそれぞれ60%引き

 これらを足し合わせた額が請求額になります。
 通常はかなりの高額になります。

利用法


 アイデアとして受け取ってください。
 全員が全員得する方法ではございません。

 他社へ通話しなければいいわけです。
 他社にメールをしなければいいわけです。

 これを主回線に持って、2台持ちする手はあるかもしれません。

 自らは、副回線としてぶら下がると基本料金が半額になります。
 (ゴールドプラン)ー(半額になった事で捻出される額)がSB通話定額と考えられます。

 主回線のゴールドプランで、ソフトバンク関連のユーザーを集約し、
 その他のユーザーは副回線の旧プランで通話する。

 これにより、MMSを希望すればS!ベーシックはつけなければなりませんが、3,195円で定額環境が整います。
 この値段は、通話だけに換算すれば、VPゴールドの152分、VPシルバーの101分に相当しますので、それ以上べらべら話すという方には最適かもしれませんね。
 ただし、1人しかベラベラ話す人がいない場合は、LOVE定額がございますし、5人の場合でも指定割引により通話半額+メール無料がなされますので、これも計算に含めないといけませんけどね。

 疑念を抱かれた方のコメントがありましたので、正確な情報を。ライトユーザーの方は、無料をいい機会に話しまくるぞ!という意気込みが無い限りこの方法では得をしません。
 意気込みをお持ちの方は、一部時間帯に時間制限がある事をお忘れなく。
 しかし、相手にソフトバンクユーザーが多いヘヴィーユーザーにとっては、余り気にしなくとも得をするでしょう。

 当然、2台持ちは邪魔だったりしますので、余りオススメは出来ませんが…^^;

 おまけとして、この方法だと、2回線持っている事になるので、2年間に2回機種変更をしても安い値段で買い変えられる事になりますね。

Ad

 相手がずる賢いなら、ユーザーもずる賢く!
目には目を
目には目を
カトリーヌ・アルレー

関連商品
二千万ドルと鰯一匹
わらの女 【新版】
死の匂い
わらの女
歯と爪
by G-Tools

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 工作員

    >これを主回線に持って、2台持ちする手はあるかもしれません。

    1回線でも高いのに2回線も持って安くなると思えません。タイトルと最後のお奨めが微妙に違う。
    2006年10月29日 19:18
  • Darth Alexios

    1回線で高い理由は、他社間の通話です。
    ソフトバンク同士の通話は無料ですね。

    一方、旧統一プランの家族割に入れば半額でできるはずです。
    シルバーなら最大2950円が捻出できます。もちろん、ハピボを使ってますから、年々捻出額は少なくなってしまいますが…。
    これで捻出した額をゴールドに回すことは考えられませんか?
    恐らく実質数百円で、SB内定額ができるはずです。

    もっとも、2台持ちに関しても、全てのユーザーが得になるわけではない事は確かです。

    ただ、ゴールド単体よりは利用額としては現実的なラインになるはずですが…どうでしょうか?
    2006年10月29日 19:30
  • Darth Alexios

    たとえば、
    VPゴールドと、ゴールドP+VPゴールド副で比べましょう。
    初年度では後者の方が1285円安く、11年後には430円高くなります。
    VPゴールド程度話すユーザーであれば、こういう現象が起こりうる訳です。

    もっとも、他社にも使える無料通話が半分になり、ソフトバンクへの無料通話が広がる形になりますから、無料通話の半分程度はソフトバンクに対して話すユーザーでなければなりませんので、ソフトバンクユーザーに対して150分以上話すようなユーザーが対象になりますが。
    2006年10月29日 20:06
  • Guppy

    初めまして、G Pocket管理人のGuppyと申します。

    この度は、当サイトにコメント頂きまして誠にありがとうございました。

    大変興味のある記事でしたので、弊サイトもTBさせて頂きました。
    宜しければご覧下さい。

    Guppy
    2006年10月30日 13:53
  • Darth Alexios

    いえいえ、どういたしまして。
    拝見させていただきます。
    2006年10月30日 15:14
  • ロンドンオリンピックまでゴールドプラン

    五味(ごみ):Sweet、 Sour、Salty、Spicy、Bitter=SB SoftBankということを考えてみるとですね。ゴールドプランに関しては、6種類目の味:「旨み(グルタミン酸相当の味)」を感じない会社であると思われる場合もありますね。しかし、あまり世の中に「旨い話」はないという意見も多いです・・・(残念)。
    でも、中にはiPhone使用して「旨み」を感じているユーザーもいるし、「旨み」を感じなくてもSoftBankもなかなかいいなという「渋味」を感じている人もいますよ。まあ、渋ければいいというものではないけれど・・・。

    今となっては、ソフトバンクモバイルのシェアも25パーセントです(4人に1人)。多少ゴールドプランの「旨み」もでてきましたよ。そろそろいかがですか。

    ソフトバンクのゴールドプランの加入者の人いませんか。いれば、レスください。それから、できれば以下のスレットにコメントおねがいします。

    『【SoftBank】ゴールドプランでの通話時間を競うスレ』
    http://toki.2ch.net/test/read.cgi/phs/1161920648/

    『【〓イミテーション】ゴールドプランの駄目なところ』
    http://toki.2ch.net/test/read.cgi/phs/1163595951/

    『【請求額が?】予想外割【Softbank】』
    http://toki.2ch.net/test/read.cgi/phs/1161699546/
    2011年08月29日 23:53

この記事へのトラックバック

本当に始まったソフトバンク解約祭り
Excerpt: 2日続けて、ソフトバンクの受付業務が停止した。 ソフトバンク側の発表では、契約切り替え希望者が殺到したためとしているが、本当はソフトバンクからドコモやauへ切り替える客が予想外に殺到したためであ..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2006-10-29 20:28

ソフトバンク、予想外? 連日システム障害で番号ポータビリティが利用できませんでした。
Excerpt: ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] 予想外?[:ふぅ~ん:] やってしまいました、ソフトバンク。連日のシステム障害で、今日も番号ポータビリティの利用ができなかったそうです[:モゴモゴ..
Weblog: もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
Tracked: 2006-10-29 22:36

踊る料金プラン
Excerpt: 「ソフトバンク 予想外割加入希望者へ警告します 」 ソフトバンクモバイル この頭金の意味が解りました。 Darth Alexiosさんからコメントも頂いたのですが、昨夜自身..
Weblog: Gポケット
Tracked: 2006-10-30 13:37

MNPで独走!? のソフトバンクだけど・・・
Excerpt: ようやく始まった携帯電話の番号ポータビリティ制(MNP)ですが、やはり話題の中心は制度開始直前にキョーレツな価格戦略を発表したソフトバンクモバイル。それまで価格破壊はやらないとか言っておいていきなりの..
Weblog: netamix
Tracked: 2006-10-30 14:56

ソフトバンクが連日の受付停止
Excerpt: 10月24日から開始された「番号持ち運び制」ですが、そんな中でソフトバンクが連日に続いての契約一部停止が出てしまいました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2006-10-30 23:58

番号ポータビリ制、au勝利
Excerpt: 「ソフトバンク 予想外割加入希望者へ警告します」について 制度の開始から6日経った30日に発表された内容を見ると、auが約8万件の増加に対し、ドコモは約6万件、ソフトバンクは約2万件の減少だったそうで..
Weblog: 思いのままに・・・
Tracked: 2006-10-31 16:10