ソフトバンクCM批評(友達は大切に編)

 キャメロンやブラピのイメージCMとは別に新しいCMが始まりましたね。

評価出来る点

 夜9時以降1時までも200分は無料な訳ですが、そこには触れずに「9時までに電話して」を連呼している点は潔くていいと思います。

友達を大切に

 一瞬出てくるあのコメントは何なのでしょうか?
 イラッと来る一言ですね。
 ま、ああやって、陰険にいじめたりしないようにしましょうね。

現実

 ごきげんよう!
 じゃ、試合の件は電話して!9時までに。
 え?あたしドコモだからいつでも一緒だよ。キミちゃんもauだったよね。
 うん。
 あ、あたしはソフトバンクだよ。でもごめん、うち電波悪いの。
 ううん、○○ちゃんがわるいんじゃないよ。家にかけるね。
 じゃ、適当な時間に電話して!(笑)

 ソフトバンクユーザーにはよくある事。
 友達は大切に。

おまけ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 竜虎

    このCMいやらしいですね。
    インパクトはあるかもしれないけど、
    日本人に受け入れられる感覚ではないように思います。部落差別的な内容で気分が悪くなりました。
    これが孫さんの感覚なら、ソフトバンク絡みは極力排除したいと思ってしまいます。

    現実的には、
    ソフトバンクを持ってる子が、
    「みんなソフトバンクじゃないんだ」と
    泣いて帰るシーンが正しいような....
    2006年12月16日 09:07
  • Darth Alexios

    >「みんなソフトバンクじゃないんだ」と
    >泣いて帰るシーンが正しいような....

    いえ、そんなのは、vodafone時代から慣れっこです(笑)
    指定割(5件)にメールすら送るか解らない人をいれて埋めるぐらいですからねぇ^^;
    2006年12月16日 09:10
  • きらら

    お久しぶりです。w

    私は回りはドコモとボーダで実はボーダの無料通話はかなり有効に使えるほうです

    けれどもスーパーボーナスなどにいらつき
    要望で、スーパーボーナスの撤廃を投げても
    無理ですみたいな回答でしたので

    家族割りに入れないドコモを加入
    ボーダも現段階では家族割りに入れてないです

    請求はこのままでは何もしなくても毎月1万超えるので
    どーにか安くしないとですねぇ。
    どーでもいいですが。w

    ドコモFOMAはパケ放題をつけてパケットしまくってみましたが

    Yahooケータイと騒ぐ次元でなく
    Yahooサイトでさえドコモのほうがはるかに
    見栄えが良いサイト構成で
    しかも早くびっくりです。

    最新903シリーズを購入
    もちろん万単位の価格ですが。w
    (電池パックで騒いだDではないです)
    GPSやお財布ケータイ、デコレーションメールなど非常に楽しいですね
    2006年12月16日 13:06
  • きらら

    ドコモが不満な人が多いらしいというけれど
    この機能を使ってたドコモユーザ達が
    ボーダに入ってきても・・・
    まぁ3Gには
    同じような機能はありますが。。。

    果たして満足いくのか・・・
    スーパーボーナス加入で
    ラブ定額や家族通話定額は・・旧プランを新規で受けるんでしったっけ??って状態で・・・

    あと私の家の室内では
    「ボーダ1本~圏外」「FOMAバリ3」という
    結果でした。
    あれだけ電波を探して回ったのはなんだったのかと。。。
    2006年12月16日 13:09
  • Darth Alexios

    >さとしさん
    大切にしてあげてください(笑)

    >きららさん
    お久しぶりです。
    ま、904SHならGPSにおサイフケータイがついてますし、出コメールなんかは使わないですし、何よりBluetoothがPにしかついていないので、この機種には満足してますね。

    機種には(笑)

    スパボに苛ついたからドコモといえるほどブルジョアじゃないので、2台持ちなどは考えていません^^;

    ただまあ、MNPで移ってくる奇特なひとはそんなに多くないでしょうしいいんじゃないでしょうかね。
    今もプリカの期限延長で数を稼いでいるようですしね。
    2006年12月16日 19:53
  • きらら

    機能はそうですね、機能だけでいうなら
    ボーダのシャープはドコモのシャープを上回ると思いますね
    どちらもシャープにして使い込んでみました。

    契約している片方がボーダの2Gなので、3Gだったら使える機能と考えると機能に大差はないですね

    シャープの力自体を出し切ってるのはボーダだと思います
    ドコモ特有の機能や制限が乗っている為
    その分自由にならんこともあるんでしょうかね

    デザインは私はドコモのほうが好きですね

    通話定額などもドコモにはないので
    その点で二台持ちも考えてますが。

    スーパーボーナスなどが出てきてパニック状態になってショップに行っても、行列とかで
    157で出ないという状況で、メインに使いたくはなく・・。

    2006年12月16日 22:44
  • きらら

    私は、端末代金の回収が出来ないのであれば
    一番いいのはスーパーボーナスをすっぱりやめて
    新規端末をドコモのような価格で売って
    同時に電波をドコモ並みにあげてくれる方が
    顧客評価は上がると思いますがね。

    どちらを解約するのか
    二台持つのか悩んでます。
    でも電話来るわけでもなくメールメインで
    Love定額で話す友達がいるくらいなんですがね

    であればボーダでよかったのですが
    一言で言えば「むかついた」だけですw
    Love定額などが無くなったらその場で解約に行きますね

    電波もこれだけ違うなんてびっくりですよ
    FOMAも悪いと聞いていたのに・・・
    2006年12月16日 22:47
  • きらら

    ゴールドプランが現行ユーザが機種変更をしなくても入れるようになりましたね
    スーパーボーナスも入らずに
    ハッピーボーナスにも付けれます

    皆さんプランを変える人がいるんでしょうかね

    家族通話定額やLove定額で収まらないほど
    ボーダの友人が多い人がいるとも思えないですが
    夜9時~12時制限つきで無料通話がないのに。。

    ボーダ以外からメール来て、それが長いメールだったら、そこから課金が始まるのも辛いw

    ブルー・オレンジ・ゴールドのみにプランがなったとして、Love定額・家族通話定額とかなくなるなら、私は解約以外の選択をしませんがね。。

    同じ金額払うなら電波いいほうがいいw

    毎度ながら、長いレスでごめんなさい。
    しかも微妙にトピずれですねw
    2006年12月16日 22:57
  • きらら

    CMは今日みてみました。
    友達を大切に、ですね

    普通の友好関係であれば
    Aさん「Docomo」
    Bさん「Au」
    Cさん「Docomo」
    Dさん「Docomo」
    Eさん「Au」
    Fさん「Softbank」
    くらいの確率ですよね

    きっと、通話&メール定額に出来るってことで
    友達になったんですよ、あのCMはww

    「みんなSoftbank?
     じゃぁ友達になろう!!」
    「9時までに通話終わろうね」
    「その後はメールね」
    「みんな気が合うね」
    「友達は大切だよ」

    あの後、他社を選んだあの子は
    「気が合わないね、さようなら」

    携帯キャリアを変えたら、
    友達では居られなくなる。大変だ

    毎回ごめんなさい、とりとめなく
    500文字がたりないレスをしてしまいまして。
    2006年12月16日 23:00
  • Darth Alexios

    FOMAの電波の問題は、電波の強いmovaからの移行だったので、電波の弱いvodafoneの2Gからの移行よりも電波状況の酷さを感じたんでしょうね。

    ムカついたら契約って(笑)
    すごいモチベーションですね。
    私なんかはソフトバンクのせいで金を使いたくないですよ^^;

    プラン変更はしませんよ~。しなければ問題ないですからね。
    仮に問題が出たら、オレンジ(X)+家族ですね。
    もっとも多分こっちの方が安いはず(笑)
    2006年12月17日 00:31
  • きらら

    Softbankにむかついて、
    Docomoを契約して、Softbankを解約しようかと思って。
    (ちょっと言葉抜けですみませんでしたw)
    Docomoは今回新規でFomaを契約したんですよ
    Movaは使ったことないです

    FomaよりもSoftbank2Gの方が電波が弱く、
    Fomaの方がはるかに電波が良かったのです。

    どれだけSoftbank2Gが電波が弱いかと思うと、Softbank3Gをスーパーボーナスで買う勇気はありませんね

    Softbank本当ダメですね
    YahooBBも街角で品のない売り方してるし

    とはいえ、Docomoを契約した後も
    Love定額などが惜しく、Softbankを解約できないんですよねぇ
    2006年12月17日 13:52
  • タケタケ

    あのCMねえ…。やらなくてもいいのに、あえてそういうCMをやるからなぁソフトバンクは。(笑)

    なんか広告会社の提案であんなCMになったのか、ソフトバンクの強い希望でそうなったのかは知りませんが、イメージ悪いですよねえ。

    CMに関しては、かつてのドリキャスの自虐CMのほうがよかったな。ソフトバンクもそっち方向でいけば良いのねえ。(駄目かな

    例えば…

    孫さん登場

    若者たちがソフトバンクをからかっているのを見る

    すかさず孫さん必死に弁解する

    その若者たちからは白い目で見られ…

    (以下略)

    第二弾CMからはソフトバンクも悪くないよな的にもってきて…(ここが意外と難しいが…)

    …しかしCM考えるの楽しいな。(笑)
    なんか案ありますか?

    2006年12月17日 14:23
  • タケタケ

    >なんか案ありますか?

    と大変失礼ながら書き込んでおきながらあれですが…特に気にしないでください(笑)
    2006年12月17日 14:30
  • Darth Alexios

    あーいやいや、movaからFOMAに移行したユーザーが、FOMAの電波が悪いといっていただけで、Softbankユーザーにしてみたら、FOMAの電波の入りがいいと感じるんじゃないか…すなわち、比較すると弱いものの、FOMA自体はそれほど悪い状況ではないのではないかという意味です。

    2GからV3Gへの移行は、電波が強いかなと感じる地域の方が多いと思いますよ。エリアチェック用の端末を借りてみてはいかがでしょうか?タダですしね。
    スパボ抜きで機種変更をすれば問題はないはずですしね。
    もっとも忌まわしいSoftbankロゴですが(笑)
    2006年12月17日 17:02
  • Darth Alexios

    ソフトバンクなんてだせぇよな~!
    auのほうがかっこいいよなぁ~!

    ってことですか?
    それでハードから撤退するはめになったのはどこの会社でしたっけ?(笑)

    自虐CMは受けは良くても、売り上げとはつながらないでしょうね^^;

    ソフトバンクのCMを今作るのは難しいですよ~。
    何たってウリが無いんですから。

    auやDoCoMoに無くて、ソフトバンクにあるサービスを解りやすく伝えるのが一番いいCMだと思うんですけどね。

    全部パクリですから。
    この際、CMもパクっちゃえばいいんじゃないですか(笑)
    2006年12月17日 17:17
  • きらら

    SoftbankだけのウリはLove定額と
    家族通話定額だったのに
    新規加入者は 旧プランの契約をゴネないないと入れない
    旧プランでないとLove定額には入れない。

    旧プランをゴネても蹴られる店舗も多いから

    本当にウリがなくなりましたね。

    新プランにかえるくらいなら、解約しますね。
    ごり押しで旧プランをシ消していったとしたら

    現行ユーザの半数が消えると見ます。
    750万人のユーザ・・・ああ、携帯会社としての存続が厳しい・・・
    2006年12月17日 19:27
  • きらら

    アクオス携帯もDocomoでも出すはずですよね
    シャープ。

    というわけでアクオスケータイももうCMのウリとして使えないですね。
    2006年12月17日 19:31
  • きらら

    ところでこの「おまけ」のCMは
    作ったんですか?w

    確かにねぇ。。
    お金かかるしって・・ねぇw
    2006年12月17日 19:33
  • Darth Alexios

    >アクオスケータイ
    auでも来年には出るそうですよ

    >おまけ
    いや、CMを見ようと思ってYouTubeを探してたら引っかかったので、なかなかのブラックっぷりに乗せてみました。
    2006年12月17日 20:14
  • きらら

    確かにブラックですよねぇ

    でも実際は有り得ない会話ですね

    有料が気になるなら、メッセンジャーなどで
    無料でいくらでも、通話も出来ますし
    映像を送りあえますし

    多少の報告であれば無料通話もあることですし
    (まぁSoftbankのゴールドはないですが)
    キミちゃんの方から
    「私にかけるとすぐ有料なら私が発信する」でもいいですし

    極端な話ですね。

    友達同士で電話するなら
    「私にかけるとお金かかるし」と言えば
    「細かいこと気にしなくていいよ 電話するのが電話じゃないの」が普通の会話ですよね・・・

    長々話したいなら、メッセンジャーの音声などを使えばどちらにしても無料ですし・・・。

    15分話したところで一分40円プランでも
    600円ですよね
    2006年12月17日 21:52
  • Darth Alexios

    お金かかるし…なんて事を他社ユーザーはそもそも考えないでしょう(笑)
    2006年12月17日 23:01
  • Alice

    お久しぶりです。

    あのCMは、いけませんねぇ(笑)
    イラッときます(笑)

    私はmovaでしたが、パケ代に30k円ほど突っ込んで叱られたので、夫のポイントを使ってFOMAに機種変してやりました(笑)
    そんなに使い込んでいたわけでもないので、電波状態がどうのは感じませんでしたねぇ。
    ただ、端末のデザインがダメダメなのですよ。
    いかつい四角の黒い端末を使っていますが、movaのピンクのが良かった(笑)
    2006年12月18日 23:56
  • ぶー

    私もあのCMは始めて見たときから違和感がありました。今も見るたびになんか腹が立ってきます。
    高2(男)と中3(女)の子供たちも差別だー!!いじめだー!!って言ってます。
    もう少し考えようがあったのでは?
    2006年12月19日 16:58
  • Darth Alexios

    >Aliceさん
    やっぱり?きますよね。

    70xiシリーズはダメですかね?まるっこいのも多い気がします。
    30Kなら確かにFOMAでしょうね。

    >ぶーさん
    そういう神経しかしていないんでしょうね。
    あえて今このときにこういうCMを放送するというのは、なかなかのチャレンジャーですよね。
    2006年12月19日 21:32
  • さんた

    このCM、なんか嫌な感じですよね。あの一言はいらないですよね。
    2006年12月19日 23:52
  • Darth Alexios

    ちょっと、無神経ですよね。

    利用シーンはああいう状況が一番想定しやすいと思うんですが、キミちゃんだってソフトバンクユーザーでも問題ないですよね。

    キミちゃんに
    「アタシたちはみんなソフトバンク同士だから、電話し放題だもんね。9時までは」
    と言わせればそれで良かったんじゃないかと思います。
    2006年12月21日 20:50
  • mac

    なかなか評判の悪いCMですよね。これ程あちこちで盛り上がるのは、ソフトバンクとしてもマイナスなんじゃないのかなぁ。
    2006年12月23日 11:24
  • タケタケ

    >「アタシたちはみんなソフトバンク同士だから、電話し放題だもんね。9時までは」

    …それが無難で良いです、はい。(笑)

    今回のソフトバンクCMを、仮にドコモが似たような感じで制作すると記事本文の「現実」の会話文になるのでしょうか? ??(汗)
    2006年12月23日 18:02
  • Darth Alexios

    >macさん
    解り難いとしかられて敏感になったんでしょう。
    で、その先が見えてなかったんでしょうね。


    >タケタケさん
    無難ですよね。
    それぐらいの配慮があってしかるべきなのかと思います。

    ドコモは、同じ伝えるにしても、もう少しうまく作ります(笑)
    2006年12月24日 00:26
  • きらら

    そうだねぇ。キミちゃんもSoftbankにして
    「私たち、9時まで話し放題!!」で
    終わればすっきり終わったでしょうねぇ

    これだけ批判されるCMにはならなかったんですよねぇ

    少し前のアクオスケータイ「予想外」がかなり好評だったのに、ここで外人起用や、この展開って
    なぜする必要あったのでしょうかねぇ

    アクオスケータイVer2が出ますよねぇ
    その辺から
    「さらにアクオスが薄型でかっこよく!」
    「カメラが好きな人にも、デジカメ携帯も
     発売!」
    「私たち、ソフトバンク同士!ゴールドプランで9時まで話し放題!」
    「みんな一緒に、Softbank!!」

    ・・・これで、伝えたいことは全て盛り込まれてるのでは?
    ゴールドプランの価格についてはあえて触れない方がいいでしょうね。1月15日でどうなるかわかりませんし。
    2006年12月24日 22:57
  • Darth Alexios

    アクオスケータイは、DoCoMoが正式に発表し、auも続く情報があるだけに、アクオスケータイを前面に押し出すのは、SHARPを利するがソフトバンクを利する事にはつながらないので、アクオスはだし難いのでしょう。

    最近のキャメロンのお尻のポケットにいれるCMは、アレをやると携帯は壊れますが(笑)、ソフトバンク=薄さの表現はできていると思います。
    ま、iPod nanoでもジーンズのポケットにいれるシーンはありますが…意識したんでしょうかね。
    2006年12月26日 18:26
  • 孫悪党

    件のCM、ついに放送休止になったんですってね。(某ネット上の百科事典より)

    べたかも知れませんが、ソフトバンクに

    「ユーザーを大切に。」

    と諭してやりたいです
    2006年12月28日 23:57
  • Darth Alexios

    無理なのはわかりきっているので、諭すだけ無駄でしょう(笑)

    最近家の電波状況が目に見えて悪くなったので、ホームアンテナを要求しつつ、Appleの携帯の動向待ちです。
    キャリアフリーで出てくれたら、auにでも移りたいですが…。
    2006年12月29日 22:38
  • きらら

    Softbankの電波は確かに目に見えて悪いですね

    びっくりですよ。。。
    AuやDocomoに劣りすぎです・・・。

    ちなみに私の契約は2Gですが
    私の地域では3Gだとお話にならなそうです。パンフの対応エリアを見ていると、ほとんど真っ白なんですが・・・(電波の対応地域が黄色とかになってるはずなのに)
    ちょっと市街地から外れたら恐らくこないと言うことなのでしょうねぇw

    地下とかでも友達にメールしたくて圏外で泣いていたら、他の人にDocomoやAuで3本と言われ
    ぐったりしてました。

    場所によってはFomaが一番悪いとこも
    あるようですが、
    私の生活地域である会社・家などでは
    Softbank-1本~圏外
    DocomoFoma-3本~1本
    でした

    今月からSoftbankを家族割引に
    入れてもらい、
    Love定額と家族通話定額の両方をそれぞれ
    友人と家族に適用しましたが
    その通話中にいきなり電波が切れたり
    (いきなり電波がなくなる)
    発信前に自宅で圏外の文字が出ていたりするなんてことが日常ですがね・・・・。
    2007年01月03日 02:50
  • Darth Alexios

    自宅が圏内だったので愛用してましたが、最近圏外になったのでいい加減MNPをしようと思います。

    車通勤になって以来、車との通信に必要なBluetooth以外の機能にすっかり関心が無くなりまして、904SHに執着しなくてもいいかという気分になってますので、DoCoMoのPなのかなという感じがします。
    P703iでも待つかなと思っています。

    P703iが遅くなって、ホームアンテナが取り付けられたら、ソフトバンク残留となる訳ですが。

    ともかく、MacWorldが来週あるので、そこでAppleの携帯の情報が出るか出ないかも注目したいです。
    2007年01月03日 14:48

この記事へのトラックバック

警告以上のおしかりをお願いします。
Excerpt: 0円広告で公取委より「警告」を受けた某キャリアが、今度はとんでもないCMを流し始めた。女A「明日の件、夜九時までに電話して」 女B「うん、夜九時までに電話する」 女C「お願いね」 女B「きみちゃんにも..
Weblog: Kio -朔北-
Tracked: 2006-12-17 16:24

胸くそ悪いCM
Excerpt: すごい嫌だと思うCM。 それは、テニス部の女子高生(?)4人組が出てくるSoft BankのCMです。
Weblog: Happy?
Tracked: 2006-12-22 14:35

キミちゃんが悪い訳じゃないんだけど
Excerpt: 最近流れているソフトバンクモバイルのCM。ラクロス部の女子学生が出演しているアレです。 キミちゃんはソフトバンクじゃないらしく、「私にかけるとお金かかるし…」と健気に言うのですが、電話料金がかか..
Weblog: MAC`S GADGET ANNEX
Tracked: 2006-12-23 11:23

MNP完了
Excerpt: 今日、auショップでMNPしてきました。 機種は、氾麟さんと同じW43SA♪ 生活圏内は、放送局がまわりの市に集まっているのでワンセグもバッチリ入りますよ、ぶちさん(^▽^) ..
Weblog: dragon-wings.net
Tracked: 2006-12-27 10:21