アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
fLife
ブログ紹介

zoom RSS

原発なくして火力?

2011/05/01 18:37
 原発を即時廃止して,火力でまかなうべきだという意見があるようだ。

即時廃止?

 原発を今すぐに無くすとなると,それだけのエネルギーを作り出すか,諦めるかどっちかになる。

諦める?

 諦めてがんばろうなんて人もいる。今大丈夫だからきっと大丈夫とのことだ。
 ただ,今製造業を中心に経済活動を自粛していて大丈夫になっていることは御忘れではなかろうか?
 別に家の電気をちょっと消したり,エスカレーターが使えないだけで停電を回避している訳じゃない。
 今は非常事態だから企業もとりあえず凌いでいるけれど,ただでさえ弱っている日本企業がこの先これだけの電力不足という足かせをはめられて国際競争ができるのか。そこの関連会社は?そこで働いている人達は?
 企業が体力が落ちれば,従業員の体力も落ちる,消費も減れば,税収も落ちる。
 まわり回って無関係に思える人にも影響がやってくることを理解しているのだろうか。

 それに,仮に節電に失敗して,夏の昼間に大規模停電を起こせばどのような状況になるかはわかるはずだ。
 毎年電気代払えない人を中心に熱中症で死ぬ。
 今までは対岸の家事だと思って意識してなかっただろうが,停電になれば同じことが起きる。体力の無い年寄や子供がばたばた死ぬ。
 そうなっても,原発が怖いから文句は言えない。人災でもない。

代わりのエネルギーを使う?

 一方で,エネルギーを作り出すには,現状では火力をフル回転させることと,LNG火力を増設することだろう。
 太陽光発電や風力発電などは,シムシティじゃあるまいしすぐにできるものでもない。
 太陽光や風力が普及するまで火力でつないで,徐々に移行して行くことになろう。
 それまでの間,がんがん燃やしてちょっとはCO2だしても,放射能ぶちまけるよりはマシなんだそうだ。
 放射能が出ると住めなくなる。
 だいたい,リスクを田舎に負わせて都市圏の電力をまかなわせるのはおかしいとか。
 ま,ごもっともな話だと思う。

 ただ,思い起こせば,地震の前まではやれCO2だなんだといい,気温が上がった,海水面が上昇したと騒いでいたのは何だったのか。
 太平洋の島々は海に沈んで国が無くなるんだと言っていたはずだ。
 ま,自分たちがヤバくなったら,人の国の土地が住めなくなろうが。もうそんなことはどうでもいい訳ですよね。

現実的

 太陽光/風力/地熱をフル活用して,水力と合わせて自然エネルギーをとりだそうという発想は悪くないと思う。
 少なくとも夏は日中のピーク電力は太陽光でカバーできるだろう。
 世界一の自然エネルギー使用国になろう。
 ただし,これにはかなりの年月が必要になるだろう。

 だからこそ,今すぐに原発を止めようなんて無茶だ。
 定期検査で止まったら二度と動かさないぞって意味が分からない。
 最大限安全対策を行って動かすべきだ。
 そして,新設増設を認めないというのもおかしい。
 福島第一もそうだが,敦賀原発もふくめて大昔の原発が動いているのは,新設が困難だからだ。
 あんな,アポロ計画でも見てるようなコントロールルームの原発が動いている方がおかしい。
 さっさと古い原発は廃炉にして,新しい最新設計のを建てよう。
 少しでも安全性を高めようじゃないか。

 そして,自然エネルギーで転換できたとき,大手を振って原発を廃炉しよう。
 危険なものが無くなったことを喜ぼうじゃないか。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ロッテの優勝♪

2010/09/26 00:22
 伝説の10・8なんて言うけど,今年のイースタンもそんな感じだった。

大接戦

 1軍の優勝争いも大混戦だったけど,2軍だって大混戦。
 わが慶彦マリーンズも,最終決戦で2位巨人と1ゲーム差で戦って,逆転勝ちですよ。
 ウエスタンだって,23日の時点で3チームがゲーム差なしで首位争い。
 ファームも注目ですよ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初めて買ったCDは…JAMだな。

2010/09/26 00:15
 たぶん,JUDY AND MARYのORANGE SUNSHINEだろう。

あまり記憶にないが

 Atomic Heartかもしれないが,ORANGE SUNSHINEは発売前日に買ったと思うから11月30日で…Atomic Heartが9月だけど発売日に買った記憶はないんだよなぁ。
 それとも,trfのBILLIONAIREかも。
 まあ,おそらくJAMだろう。

94年

 それ以来16年JAMのファンで,YUKIのファンで,YUKIが好きと言い続けてもうあのひと38だもんなぁ。



ブログネタ:初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


電球

2010/09/26 00:04
 電球がLEDに取って代わられようとしているが…電球の美しさをLEDで表現できないだろうか。

光好きの部屋

 自分の部屋の照明は,白熱電球とLEDと蛍光灯とメタルハライドランプの4種類。
 ダウンライトの蛍光灯が普段使い。
 白熱電球は間接照明だから寝る前に。
 LEDは青やオレンジだから気分を変えたいときに。
 目玉のメタハラは元気が欲しいときに壁に当てて使う。

 この環境なら,白熱電球をLEDに変えても,配光に違和感はでるけど,それほど問題はない。

門灯

 うちで一番変えるべきであって,一番蛍光灯が似合わないのが,透明なガラスの中に白熱電球が配置されているタイプの門灯だ。
 近所には電球型蛍光灯を入れている人がいるが,美しさのかけらもない。
 透明なガラスの中で輝くべきは面高原の光ではなく,点光源の光だろう。
 常に拡散で悩まされるLEDはこういうところでは活躍できるはず。
 是非作って欲しい。



Panasonic LED電球(電球色) LDA7LA1
パナソニック

ユーザレビュー:
ミニクリプトン球とは ...
同クラスの電球色では ...
自然な電球色で違和感 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Panasonic LED電球(電球色) LDA7LA1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

SHARP LED電球 電球色相当 E17口金 小型電球タイプ 4.5W 全光束250lm DL-J40AL
シャープ

ユーザレビュー:
確かに光は熱くないん ...
スポットライトとして ...
常夜灯?にお勧め一晩 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SHARP LED電球 電球色相当 E17口金 小型電球タイプ 4.5W 全光束250lm DL-J40AL の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

SHARP LED電球 電球色相当 40W E26 DLL401L
シャープ

ユーザレビュー:
配光特性省エネ目的で ...
パッと明るいのが良い ...
消費電力がおさえられ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SHARP LED電球 電球色相当 40W E26 DLL401L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


固定資産税滞納による差し押さえ

2010/09/12 22:48
 守谷市の広報に滞納処分についてでかでかと載っていた。是非,頑張って欲しい。

滞納処分は滞納の対象物とは限らない

 その土地はいらないから,差し押さえてもらって構わないなどと言う人がいるけど,世の中そんなに甘くない。
 所有者がいらない土地など,競売に賭けたところでたいてい値などつかないからコスパが悪い。
 ましてや相続でもめているなどの問題を抱える資産を差し押さえるには,いろいろと手続きが難しい。
 でも,預金債権だの給与債権なら簡単だし,リスクもない。
 リスクがあり見込みが少ない資産の差し押さえと,確実な金融債権の差し押さえについて,税金を使って仕事をするならどちらがよいかを考えればわかるはず。
 土地が取られると思ってたら,預金を取られたというオチがつくだけ。
 ま,そうならないうちに,ちゃんと払うんですね。義務なんだから。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


iPhone 4 DoCoMo回線で使う問題点

2010/08/23 23:34
 個人のブログ等にはいっぱい書かれていても,何故かメディアではあまり触れられていない問題について。

容易な道ではない

 ドコモじゃないと嫌って人とかアンチソフバンの人が,ドコモの回線を使って簡単に快適にiPhoneを使えるって誤認しやすいような記事が多い。
 全く違う。

シムフリーのiPhone

 これの入手方法としては,香港等のシムフリー版を購入する方法と,ソフバンのiPhoneから脱獄する方法しかない。
 脱獄に関しては,少なくともアメリカにおいては合法であるとのお墨付きはあるものの,サポートは受けられなくなる。
 そして,香港版iPhoneについては,サポートは当然あるが,香港のみだ。

 香港でしか修理の利かない方法と,サポートが無くなる方法のどちらかということ。
 不具合等がでやすいスマートフォンにとって,特に電池が取り外せないiPhoneでは修理が受けられないというのは致命的だろう。
 そのリスクを負う覚悟が必要になる。

アンチソフバンでも

 ソフバンを使うべきだ。
 J-PHONEからのユーザーで,メインをauに買えた後も,ほそぼそとセカンドケータイとして維持し続けるも,ソフバンマークが嫌だという理由だけで,vodafone時代のを使い続けた俺が言うんだから間違いない。
 不具合があれば交換修理をしてもらえるし,Appleケアで電池交換が無償になるとかそういった安心感をえられるだけでも,ソフバンをお勧めする。
 どうしても,ソフバンが許せないというこだわりがあれば,諦めたり,touch+Wi-Fiを使うべきだろう。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


iPhone 4 カメラのシャッターが開かない初期不良

2010/08/01 18:37
 7月12日に予約して,31日に届いたiPhone 4に初期不良。


シャッターが

 カメラのアイコンをタップして,シャッターの絵がでる。
 ボタンに反応なし。
 スリープを繰り返すと一瞬絵が映る。
 数秒間は使えて,フリーズ。

アップル

 リセットと復元を指示されるもNG。
 交換するからヤマトに預けろとのこと。

ジーニアス

 近々銀座に用事があるから,ジーニアスバーにでもいって交換する。
 液晶がきれいなだけに,残念なところだ。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

fLife/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる