fLife

アクセスカウンタ

zoom RSS 放置自転車(2)

<<   作成日時 : 2004/10/03 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 放置自転車についての記事トラックバックをいただきました。
  確かに、放置自転車は放置するものが一番悪いわけですし、マナー云々は自転車を問わず必ず守らなければならない・守らせなければならないものだとは思います。
 しかし、自転車という交通手段を否定すべきではないと思うんですよね。自転車通勤などする人もまた増えているようですが、有料でも無料でも受け入れる体制を作る。自転車をむしろ推奨する街づくりが、都市では必要になると思うんですよね。都市では自転車一つで何でも出来ますからね。バスや車を使わなくとも。
 放置自転車を全部撤去した ところで、自転車が置けるスペースが無ければ、決してなくなることはないと思います。無料なり、常識的な値段での有料なり、しっかりとした整備がなせれば、
 そういった整備をした上で、それでも守らないものに対しては、強硬な手段に出るのもいいでしょう。
 その意味で、無料ないし常識的価格の有料駐車場に余裕があるにもかかわらず、駅前に放置する自転車があるとするならば、その場合に全部撤去するなり、高額な罰金を科す条例を作ったとしても、文句は言えないでしょう。
 例えば、埼玉にあるJR北朝霞駅の場合、駅前のロータリーの地下は全て2段式の駐輪場になっておりまして、びっしりと埋まっておりますし、駅前にはあまり見られません(それでもありますが…^^;)。撤去が頻繁に行われているようで、なかなかとめにくいようになっています。
 東武東上線朝霞駅では、広大な無料駐車場にびっしり埋まっておりまして、駅周辺にはなかなか見られません。
 ま、土地がある程度安いから出来るんでしょうけどね。
 ここまでしっかりやっていた場合には、徹底した撤去ないし罰則を科すことができると思います。
 ところが、まったくない場合ですとか、あっても高すぎて利用しにくい場合などでは、やはり放置するしかないと思います。
 公立で…あるいは鉄道会社と合同で出資して、利用者負担を減らし、なるべく安く・あるいは無料で、駐車場を整備すれば、無意味な撤去作業を何度も行う費用を考えなくともいいと思うんですけどね。
 官僚的な、非効率な抑え付けは、私は賛成しかねます。
.
(since 2004.5.22)
今日  昨日
アクセスありがとうございます。

*****************************************************************************
google全文検索 / BBS                      written by Darth Alexios
*****************************************************************************


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
放置自転車(2) fLife/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる