fLife

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 沢田研二 逆ギレ(笑)

<<   作成日時 : 2004/10/21 18:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 28

 ジュリー、ドタキャン騒動…むしろ“被害者”?
 私のような年代の人間には、沢田研二がどうしようが知ったこと無いわけですが(笑)
 水戸の会場(1764人)に700人ぐらいしか集まらなかったことに腹を立てて、公演を直前キャンセルしたそうです。
 スターの人気が落ちて、過去と現実が見えなくなってしまった結果がこれでしょうね。
 「お客さんをいっぱい入れる」という条件があったそうですが、「取り決めどおりにやっていただけなかった」ってことでドタキャンをするのは…。
 興行会社に腹を立てるのは話がわかるんですけども、それでも1764人ならば本人の実力で集まるんじゃないでしょうかね。所詮それが彼の今の人気なんだという、認識にかけていますよね。
 彼を見たくて予定をいれて、わざわざ雨の中会場に足を運び、楽しみに待ち望んでいた観客700人の気持ちを裏切り踏みにじる行為であって、「たかが客が!」というほどにしか見ていないんでしょうね。
 700人のファンを大事にする心をなくしてしまった元スター…思い上がりもいいところですね。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沢田研二・ドタキャン事件
沢田研二の「2004 沢田研二 コンサートツアー CROQUEMADAME &a ...続きを見る
Wang Dang Doodle
2004/10/28 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です!残念です!びっくりです。
1・2・3
2004/10/21 22:32
そうなんだ。沢田研二は過去の人ってことで。
もう引退したほうがいいんじゃない?
摩天楼
2004/10/21 22:54
はじめまして。
本当に…産経新聞の記事を見たのが初めなんですけど呆れました。^^;
Darth Alexios
2004/10/22 01:20
老害ですかね(笑)
Darth Alexios
2004/10/22 01:22
Wang Dang Doodle さん!TB出来てますよ〜!!(笑)
Darth Alexios
2004/10/28 00:04
ごめんなさい。3つもTrackBackしてしまいました。(^^;)
2つ削除してください。
お手数をおかけし、申し訳ありません。
Wang Dang Doodle
2004/10/28 00:09
初書き込みです★☆★随分と遅い話ですがジュリードタキャンニュースになってましたね。たとえ観客の入りが少なくてもライブを決行するのが常識ってもんじゃないですか?ファンを大事に思ってるんだったらやりますよね?これは明らかにファンを大切にしてない状況なんじゃないでしょうか?
ドラゴン
2005/03/28 23:39
懐かしい記事ですね^^;
私もそう思います。
プロとしてどうなのかと思いました。
ま、空席の目立つ席を見て本人もショックを受けたともおもうんですけども、こういうことをすると、さらに離れますよね。
Darth Alexios
2005/03/28 23:47
ドタキャンってはじめてのことなんですか?
ドラゴン
2005/04/20 18:08
ごめんなさい、そこまで詳細な情報は知りません。
親から昔はかっこ良かった、ああだこうだと聞く世代なもんで。
Darth Alexios
2005/04/21 12:44
今、始めてこの件を知りました、キャンセルの真実がわからないのでなんとも言えない気分ですが、自分がその立場(コンサートの客)でも、ショックで驚いたと思いますが、信じているのでそのような事をするなんて逆に心配してしまいます。
福岡は毎年、7から8割方埋まります。
2005/04/27 12:38
なるほど、水戸だけだったとするならば、水戸のスタッフの不手際で集まらなかったとも考えられますね。
まあスタッフへの不信感とかそういうのがあったんじゃないかとは思いますけどね。
ただ、どちらにしろお客さんには何の落ち度もないんですからねぇ。分別のつかない歳でもないんですし、後で会社と争えばいいんですから、お客さんに対してはちゃんとやってあげればいいのにと思います。そういうイベントってチケットを取った時点からやっぱり期待して待っているんだと思うんですよ。それを考えると、雨の中足を運んだ人たちのことを思うとかわいそうだなと思ったりしますよね。
Darth Alexios
2005/04/27 13:22
ドタキャンとは関係ない話ですが前に「CROQUEMADAME〜」というCDを購入しました。でもジュリーの歌声聴いてもシックリこないんです。聴く側はただ歌ってる風にしか聴こえないんです。気持ちをこめて歌うのとただ歌うだけではやっぱ違うと思うんですよ。もうちょっと気持ちをこめて歌って欲しいって思います。(不適切だったら削除してください。ただこれがいいたかっただけですから)
ドラゴン
2005/05/06 21:51
「CROQUEMADAME〜」ってのはアルバムのようですね。私は聞いてないですし、おそらく聞く事も無いと思うので^^; 内容の批評はできないんですが、仰っている事はよく分かります。
歌の中の気持ちって伝わるものですよね。
ドラゴンさんが感じた通りならば、歌手としてすこしずれてしまっていますよね。歌い手がものを伝えないといけませんね。見ると半分は作詞が他の人のようですし、特に心が重要ですね。
Darth Alexios
2005/05/06 22:42
お久しぶりです☆★☆「CROQUEMADAME〜」のライブDVDを購入しました。ライブを見た感想はそんなに面白くありませんでした。一曲ごと終わるごとにいちいち「ありがとう」「ありがとう〜ねっ」と言ってました。本当にウザかったです。ジュリーはよく走り回ってましたがさすがに疲れてました。俺から言わせればただの中年のおっさんがライブをしてるって感じにしか見えませんでした。大ホールで満員にもできないやつは今度から小ホールかライブハウスで活動したほうがいいんじゃないでしょうか?もうジュリーは「過去の人」ですから・・・(笑)母さんも「昔は好きだったけど今はあんまり好きじゃない」って言ってました。
ドラゴン
2005/07/09 21:19
ドラゴンさんお久しぶりです。
>本当にウザかったです。
(笑)ストレートですね。
ライブハウスは見ている人もいいですけど、やってる人も近く感じられていいみたいですね。
ただ、お客さん一人一人よりも、全体の数の方が重要な人にライブハウスで盛り上がれますかね。

昔の映像とかたま〜にテレビでやってますけど、かっこいいですね。
Darth Alexios
2005/07/09 21:35
だいぶ前から気にかかってたことがあったんですけど主催者側に「満員にする」ことを条件にライブするって話だったんですけど主催者側の力を借りないと観客は集まらないのかって話です。あとDarthさんはジュリーのファンですか?
ドラゴン
2005/07/14 04:27
そうなんですよね。
私も最初にそれを思いまして、記事を書いたんです。
どうしてもその言い争いに、違和感を感じまして。

いえ、ファンではございません。アンチでもございません。
みんながジュリージュリー言ってるけど、太ったおっさんじゃんって思っていたところ、昔の映像をテレビとかで見てまあ確かにかっこいいしなるほどなって思う程度です。
Darth Alexios
2005/07/14 10:48
ジュリーのシングルは何円か知ってますか?1500円なんです。2曲入りで。高いと思いませんか?シングル曲とカップリングはちゃんとアルバムに収録されているんですよ。アルバム曲に収録していない曲が入ってたらいいんですけど・・・。何でこんなに高いんだろう?ケースが豪華だからかな?
ドラゴン
2005/07/19 19:04
1500円ですか!結構高いですね。
昔は1050円だったのに、最近じゃ1260円ですもんね。
マキシシングルで便乗値上げしてそのままですからねぇ…。
ただ、多分それは沢田さん個人の問題ではないかもしれません。
豪華版みたいなので余分なお金を取る姿勢は、周囲の人間とかレーベルの意向とかも結構あるんじゃないかと思います。
沢田さんのファン層は年齢が高いでしょうから、たとえばこれからネット配信が主流になろうともやらないでしょうし、場合によってはレンタルすらしないかもしれません。とりあえず、固定のファンは出せば買いますから、あまり気にすることは無い。
売り上げ自体が少ない以上、値段を下げることに努力をするんじゃなくて、豪華に見せてお金をとる方にかけたほうが得という判断でしょう。
Darth Alexios
2005/07/20 09:42
シングルってのがどんなのなのか見て見たんですが、原価率は低そうですし、それを売った方が儲けが多いということでしょう。
沢田さんとかの問題を超えて、レーベルの殿様商売は音楽業界すべての問題のような気がします。
そんな中でも、たとえばいろんな曲を入れたり、ライブ音源を入れたりすることで、ファンにサービスするみたいな姿勢は欲しいですね。
Darth Alexios
2005/07/20 09:42
darthさま
沢田氏の事を取り上げて下さり有難う御座います。
小生は、ジャズ喫茶時代からの沢田氏のファンです。
42年間に何百回もコンサートに足を運んできましたが
42年間で1度もキャンセルはありませんでした。
歌う事に根性が入っており、客の入り具合によりキャンセルは到底考えられません。
そのような事は沢田氏が1番嫌う事と思われます。
また、客の入り具合で沢田氏の報酬は変わらないようです。
水戸は当初ツァーには組み込まれて居らず追加公演です。
契約違反の発生と思いますが、その後主催者側の正式謝罪がありました。


ro-rin
2009/02/15 15:06
残念ですが月日が流れて2008年には東京大阪のドーム公演で5万人を集めて成功しています。

興業というのは主催者がその公演を買取広告などで客を集めるのが常識ですが、この件に関しては主催者が買取のお金を一部しか支払わなかった為、中止にしたそうです。つまり客が一人でも、ギャラさえ支払えば彼はプロとしてステージに立った訳です。

プロである以上、ビジネスとしての公演でギャラが出ないなら公演を中止にする。これは当たり前だと思う。本人は当然としてスタッフや演奏者も全てプロ。

それぞれのプロに
ギャラ無しで働かせる訳にはいかないでしょう?

あなたはどんな仕事をしてるのか知りませんが、きっとプロ意識がないのでしょうね。



太郎
2009/06/25 10:45
ついでに、興行について。。。
公演を行う場合、一般的に主催者を付けます。
主催者は、その公演を買い取ります。
例えば契約で一千万円とします。

この公演で一枚もチケットが売れなくても
出演者には契約ですから一千万円は絶対に払わなくては
なりません。
なので客が700人しか来なくても満員になっても
出演者のギャラは変わりません。
その一千万から舞台スタッフのギャラ等が
支払われます。

主催者側のビジネスとしては
ある程度チケットを売れば黒字で
売れなければ赤字になるというビジネスです。

この件の場合、沢田が無理してでも公演を行うと
主催者は絶対に契約の買い取り金を
支払わないとなりません。
その支払い能力が無いと事務所側は判断したのでしょう。

私は以前、某チケット販売会社に勤務しておりましたが
この件のような契約違反の場合、一般的に考えて
主催者側に非があると思います。
太郎
2009/06/25 11:53
沢田研二(ジュリー)様が腹を立ててキャンセルしたわけでは有りません。
ジュリー様はコンサートをやるつもりで水戸駅におりたのですよ。
悪いのは主催者側です、キャンセルをしたのはあくまでもジュリー様側では有りませんので。そこの所きちんと調べてから記事にしてください。
ジュリーは永遠の王子様
2009/07/07 13:34
RO-RINさんから3人様のご意見に同感です。
もう、何年も目に入れられた記事だからどうしようもないけど、考えたらわかりそうなことを、面白おかしく書いている方々と、同じですね。
沢田さんのコンサートに一度でも行かれるとわかるんじゃないかと思います。
どういう思いが込められて61歳になった今でも
同じ思いでされるタイプの方だと思います。
傍観者
2009/10/01 20:39
彼、沢田研二さんは、いたって常識人だと思います。それぞれ感じ方はあると思いますが間違った事が嫌いな真面目な人だと思います。一度コンサートに行かれる事をおすすめします。一見の価値あり、チケット代以上の感動を貰ってお釣りがでますよ。キャンセルの件も何も聞かなくても理解して頂けるとことでしょう。まあ〜感性の違いもあるでしょうから間違ってたらゴメンなさい。
シビア
2009/10/02 22:29
沢田研二はプロ中のプロ。過去にコンサート中に骨折しても全曲歌い続けました。
ジュリーマニー28男
2009/10/03 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
沢田研二 逆ギレ(笑) fLife/BIGLOBEウェブリブログ