アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Apple」のブログ記事

みんなの「Apple」ブログ


iPhone 4 DoCoMo回線で使う問題点

2010/08/23 23:34
 個人のブログ等にはいっぱい書かれていても,何故かメディアではあまり触れられていない問題について。

容易な道ではない

 ドコモじゃないと嫌って人とかアンチソフバンの人が,ドコモの回線を使って簡単に快適にiPhoneを使えるって誤認しやすいような記事が多い。
 全く違う。

シムフリーのiPhone

 これの入手方法としては,香港等のシムフリー版を購入する方法と,ソフバンのiPhoneから脱獄する方法しかない。
 脱獄に関しては,少なくともアメリカにおいては合法であるとのお墨付きはあるものの,サポートは受けられなくなる。
 そして,香港版iPhoneについては,サポートは当然あるが,香港のみだ。

 香港でしか修理の利かない方法と,サポートが無くなる方法のどちらかということ。
 不具合等がでやすいスマートフォンにとって,特に電池が取り外せないiPhoneでは修理が受けられないというのは致命的だろう。
 そのリスクを負う覚悟が必要になる。

アンチソフバンでも

 ソフバンを使うべきだ。
 J-PHONEからのユーザーで,メインをauに買えた後も,ほそぼそとセカンドケータイとして維持し続けるも,ソフバンマークが嫌だという理由だけで,vodafone時代のを使い続けた俺が言うんだから間違いない。
 不具合があれば交換修理をしてもらえるし,Appleケアで電池交換が無償になるとかそういった安心感をえられるだけでも,ソフバンをお勧めする。
 どうしても,ソフバンが許せないというこだわりがあれば,諦めたり,touch+Wi-Fiを使うべきだろう。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


iPhone 4 カメラのシャッターが開かない初期不良

2010/08/01 18:37
 7月12日に予約して,31日に届いたiPhone 4に初期不良。


シャッターが

 カメラのアイコンをタップして,シャッターの絵がでる。
 ボタンに反応なし。
 スリープを繰り返すと一瞬絵が映る。
 数秒間は使えて,フリーズ。

アップル

 リセットと復元を指示されるもNG。
 交換するからヤマトに預けろとのこと。

ジーニアス

 近々銀座に用事があるから,ジーニアスバーにでもいって交換する。
 液晶がきれいなだけに,残念なところだ。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Macの壁紙の写真の場所がTBS「アース・プラネット」で映った

2008/03/01 23:52
 Mac OS Xの壁紙「Flowing Rock」と全く同じ場所が映ってましたね。

グランドキャニオン

 グランドキャニオンでもっとも不思議な場所と紹介されて,SHIHOさんがたった時のアングルと,この壁紙が全く同じ場所でした。
 なんか嬉しくなりますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


We'll be back soon.

2008/02/26 21:19
 何が出るのかなぁ。MacBook Proかな。

楽しみ♪

 この画像を見ながらわくわくしている瞬間が楽しい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Macをすきになる、みんなの理由

2008/02/05 21:17
 このキャンペーン…ようはこういう使い方を求めてるんでしょ?>Appleさん

―Macを例えるとすると何に例えますか? またそれはなぜですか?
 ベタだけどパートナー。良き相談相手?完全に生活の一部になっているかな。頼ったら頼っただけの仕事をしてくれる感じ。

―Macを使ってよかったことは何ですか?
 Officeが使いやすい(笑) Windows版のOfficeよりMacの方が画面の使いかたがうまいから,使いやすいんだもの。

―Macの一番気に入っている点を教えてください。
 スリープからの復帰が早いところ。画面を開いたり、キーボードを押しただけですぐ起きて要求に応えてくれるところがGood!! 思いついたときにぱっと動いてくれるのがいいよね。

―あなたらしいMacの使い方を教えてください。
 写真も音楽もスケジュールも…なんでもかんでもMacに詰め込んで、iPod touchで持ち出す。みんなAppleのソフトだから,体系が同じだから考えること無く自然に管理できるのがMacのいいところかな。

―友人知人にMacをすすめるとしたら、どういう点をどのようにすすめますか?
 かっこいいとか、かわいいとか…みんな最初はほめるけど、二言目は「でも、私には使いこなせない」。こんなに使いやすいのに? Windows PCでもMacでも、出来ることはそんなにかわらない。 だから、シンプルでわかりやすい操作感を伝えるかな。 まずは斥候のiTunes for Windowsからだよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


職場のPC,自宅のMac

2008/01/20 22:57
 職場のPC,ものすごく使いにくい。

こまりもの

 遅い,画面小さい,ムダな縛り多すぎ。
 CD使えないってなんだよ。
 Word入ってないって何だよ。
 
 データを持って帰れるもんなら持って帰りたいですよ。
 1万とか2万とかのデータをExcelで処理するのに,15インチの4:3画面は拷問に近いよね。
 今日日15インチって…。
 24インチ使ってると,15インチなんて小窓だよね。

 メモりいくつ積んでいるのか解らないけど,やたらと処理遅いし…。
 Excelで処理しきれないで固まるし。

 あ〜持って帰りたい…。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


Macworld Conference & Expo 

2008/01/17 23:53
 Appleの冬のお祭りですね。

Apple

iPod touch

 iPhone化してきたiPod。
 有償アップデートという手に出たのは驚きでしたね。
 内容は,Jailbreakをしているものなら当たり前に入っているソフトばかり。
 ちょっと残念な気もします。
 非公式にいれるか,公式にいれるかの差でしかないわけでね。
 ファームウェア 1.1.3の新機能の歌詞表示機能は,私の中ではかなり重要なウエイトを占めていたので,これのために公式仕様に変えました。

Time Capsule

 今回のMacworldの隠れた目玉と言っていいと思います。
 Leopardの目玉機能の「Time Machine」なんですが,ケーブルがあるのは美しくないし,ノートに至っては面倒きわまりないのが問題だったんですけど…。
 これのおかげですべてが解決しましたね。
 AirMacでHDDをつないで…って思ってたんですが,一番すばらしい形になりました。
 値段的にも…ちょいちょい高いかな。

Macbook Air

 オフィシャルの目玉ですね。
 5万安ければ…ポチッとしてましたね。
 あるいは,iMacを買ってなければ,ポチッといってましたね。
 PowerBook G4がまるまる3年経ちますし,調子が若干悪いというのもあるんですよね。
 PowerPCマシンは長く使っていきたいというのもあるので,早めに予備役にしたいなと思っています。
 だからこそ,後継機を導入したいなと思ってるんですけど…高いよ〜(^^;)

MS

Office 2008

 かっちゃいました2008。
 2007がものすごい評判が悪いので心配なんですけどね。
 使うのがちょっと楽しみです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Vistaはちょっと気持ちが悪い

2007/11/18 13:56
Boot CampでiMacにVistaをいれてみた…Leopardに帰っていてほっとしている。

き,汚い

 インストールの時点でかなり汚い。
 まだブルーの画面の方が愛嬌があったのに,美しさを中途半端に出している汚い画面に驚いた。
 インストーラーの段階でなんでアンチエイリアスがかからないのかなぁ。

なんだかわからない

 Mac好きに見えても,一応3.1と95を初期設定で選べるパソコンが多かった時代のPC-98からの付き合いですから,かれこれ12年になりますかね。
 98ランチを速攻で消してWindows 95の画面を愛用してたのが懐かしいですね。
 一応,XPのPCも家族用に保持していますし,いやいやながらも職場の2000を使っていますからWindowsにはなれています。
 ただ,若干Lunaの表示には疑問を持っていたので,クラシック表示にはしていましたけどね。
 で,Aeroですよ。
 なんかさっぱりわかりません。

ほっとする

 いまは,再起動をかけて放置したらLeopardが立ち上がったので,こいつで書いているんですが…やっぱりほっとしますね。
 外出先から自宅に帰ってきたかのようです。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


iPod touch Jailbreak

2007/10/25 00:47
 全国の脱獄犯の皆様,楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

長い道のり

 いまじゃ,Intel Macに関しては一発で脱獄できるようになったみたいですが,当初は結構苦労したものです。
 なれないTarminalの操作には本当に苦労をしましたね。
 一度序盤で挫折したんですが,iPodがiTunesに反応しなくなってしまいました。
 それを解除するにはTarminalでごちゃごちゃやらなければならないと勘違いしたおかげで,試行錯誤の上で行程は進み…できちゃったという訳ですね。

iPhone化

 とりあえず,メールとマップ,天気予報などをいれてみました。
 カレンダーもコードを弄って編集可能になりました。
 なんだよ,たった数行でこんな多機能になるんだったらもとから用意しとけよってぐらいすばらしい。
 今後は,アドレス管理のほかにスケジュール管理もiPodに任せることにしました。
 ケータイと違ってMacに同期するのが楽ですからね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


New iMacからこんにちは!

2007/10/25 00:06
 Leopardのアップデートプログラムを確認して,iMacをかっちゃいました!

24インチ

 思ってたよりも巨大です(笑)
 店でみてもその巨大さは伝わってきていましたけど,自分のつくえにあるととんでもない大きさですね。
 視界ほぼ全部がMacというすてきな状況です。

2.8GHz

Intelへの移行をついに果たしました。
 WindowsPCを使っていた頃は,Pentium4でしたけどね。
 いまじゃCore 2 Duoなんて名前に変わっちゃってたりしてますけどね。
 ちなみに,前のDellのPCがPentium4の2.6GHzでした。
 クロック自体は殆ど一緒というのが,さすがクロック一辺倒だったPentium4らしいというかなんというか。

Boot Camp

Intel化がすめば,Windowsを入れるかという話になってきます。
 パラレルで入れるもよし,正規版Boot Campで入れるもよしですね。
 XPかVistaかでも悩む必要がありそうです。
 一つ後悔したのが,メモリ付きDSP版を買えばよかったかなと。
 この子はメモリを2GBつんでいるんですね。
 PowerBookがたまに不調になるのはメモリのせいなんじゃないかと疑っている私としては,もとから入っているメモリがまともなサイズであってくれればいいかなと考えていたんですが…。
 あとからDSP版がかえたのになぁ。その方が安かったなぁと思ってます。

内蔵iSightカメラ

 ビデオチャットなんてする機会ないし…とくにいらないんですけど,自画像をとる機能は面白いですね。
 ま,滅多にやりませんけども。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
10.26 Macはトラからヒョウへ
 私としては,3番目のMacOSです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 23:36
iPod touch版Safariの安定性が向上??
バージョン 1.1.1にアップデートされたiPod touchなんですが,Safariが落ちなくなったのは気のせいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 11:26
iPod touch の Safari は弱すぎ!
 iPod touch についているブラウザ「Safari」はやたら落ちる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 14:19
iPod touch 到着
iPod touch 到着  iPhoneの指先体験を一足先に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/09/23 14:24
iPod touch 出荷開始!
 本日より Online Store からの出荷が開始されたようです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/22 23:14
iPod touch
iPod touch  先日のイベントは,久しぶりに興奮のイベントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/09 22:24
Appleの新しいキーボード
 飲み会前のちょっとした時間に電気屋によって…衝動買いした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 18:50
Hallo! iPhone
iPhoneの発売を一緒に味わえないのが何とも残念な事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 14:00
Safari Winodowsに進出!って,それだけかよ。
 ついに待望のWWDCが始まった。いろんな意味で驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 05:18
いよいよWWDCが今週始まります
 Appleファン最大のイベントWWDCがいよいよ米国西海岸時間で明日10時から始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 23:00
iPhone登場!も…日本では使えず
 待望のiPhoneが登場したはいいが…アジアは2008年以降で、しかもGSMトライバンドのみであり、日本の通信方式とは異なるため使えない。W-CDMA版が待たれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/10 06:22
『Get a Mac』CM 日本上陸!!
 ここ数日の間に、日本でもGet a MacのCM/ネットCMが始まりましたね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/11/13 01:41
新シャッフル買いました!
新シャッフル買いました!  父親がですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/03 13:14
ポッドキャストは2人でやりたい
ポッドキャストは2人でやりたい  半年以上の空白期間があるポッドキャストですが、あれって一人でやってても面白くないですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/01 01:20
PowerBookのご機嫌伺いに費やす素敵な休日
PowerBookのご機嫌伺いに費やす素敵な休日  ぼく、起動したくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/30 17:58
ボーダフォン新機種発表会で、孫がOne more thingを使用
ボーダフォン新機種発表会で、孫がOne more thingを使用  かなり大量な13機種の発表があったvodafone最後の発表会です。ま、SoftBankロゴだけどね。で、注目の発言がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/29 01:56
Paralles Desktop for Mac 日本語版は高過ぎ
Paralles Desktop for Mac 日本語版は高過ぎ  IntelMacでWindowsが再起動無しに使える「Paralles Desktop for Mac」が11月に発売されるそうですが、問題はその値段ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 20:43
今回のiPodは、案外短命??
今回のiPodは、案外短命??  歴史を振り返って見たとき、今のiPodが現行機種であり続ける時間は長くないかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/15 17:29
MSのZuneはゲイツの子供たちにはさぞかし不評だろう
MSのZuneはゲイツの子供たちにはさぞかし不評だろう  MSがZuneを公開したそうだ。iPodより大きな画面と通信機能が魅力だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 14:55
iTVの謎
iTVの謎  秘密のベールに包まれたアップルの「iTV」として詳細な情報はないようだが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/13 13:04
iPodは良いけど、映画はやはりアメリカだけか
iPodは良いけど、映画はやはりアメリカだけか  結局、iTunes7とiPodシリーズとiTVが発表になりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2006/09/13 12:25
iTMSに続き、Apple Storeもメンテに。
iTMSに続き、Apple Storeもメンテに。   映画サービスだけじゃない。iTMSに引き続き、Apple Storeもメンテに入った。なお、すでにiTMSは「It's Showtime」の表示はされない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 00:07
iTunes Music Storeに新サービス(映画?)の兆候あり!
iTunes Music Storeに新サービス(映画?)の兆候あり!  ITmediaも予想し、CNETもアップル、「iTunes」に映画配信サービスを追加か?などと言ってますが、21時20分頃確認した際には、既にiTMSに入れなくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/12 21:26
Apple 12日のShowtimeは何か?
 秋恒例の招待状、今度は何かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/10 21:10
Walkmanを使って思った事
Walkmanを使って思った事  ばあちゃんが病院で暇だから音楽でも聴きたいと言うので、買って来た。ありえないと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/08 11:52
新発売のiMacはどれを買うべきか
新発売のiMacはどれを買うべきか  24インチのフルHDなどという華々しいiMacも並ぶラインナップですが、そうはいってもカジュアルに使うパソコンは20万は切りたいところですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/09/07 12:58
Core2 Duo搭載フルHD24インチiMacって…想像もつかん!
Core2 Duo搭載フルHD24インチiMacって…想像もつかん!  Appleは、Core2 Duo搭載24インチiMacを発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2006/09/06 22:30
PowerBook G4のバッテリリコール 嬉しいな♪
PowerBook G4のバッテリリコール 嬉しいな♪  うちのPowerBook G4もバッテリリコールの対象になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/25 11:00
イヤホンが売れている理由を考える
イヤホンが売れている理由を考える  NHKによるとデジタルオーティオプレーヤーが売れているからだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 20:06
新鮮味がないWWDC
新鮮味がないWWDC  Mac ProとXserveの発表ということで、順当というか驚きがないというか、真っ当な基調講演でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 00:42
マイノリティーなMac
Web適性検査でMacOSが弾かれているってどういう事ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/23 23:09
「Core 2 Duo」の発表日にぴたりと合わせたWWDC
「Core 2 Duo」の発表日が今月27日に決定したそうで、翌7日から始まるAppleの大イベントWWDCと合致しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/12 15:03
アミュレットでHDD復活!
 HDDがクラッシュしかけたPowerBook G4のHDDを交換してみようと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 23:28
TWOTOPの店員のバカさ加減
 PowerBook G4のHDDが調子が悪いが、自分で交換するのもミスったらなんだかなって感じなので、交換サービスを探す事にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/30 18:14
PowerBookのHDDが半分クラッシュ
 何箇所か読めないところがあって、気にはなってたんですよね。Officeが動かないなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/30 10:59
PowerBook 12"の遺志を次ぐMacBook
PowerBook 12"の遺志を次ぐMacBook  値段差が殆どないのでCore Duoでは?と言っていたのですが、やっぱりCore Duoでしたね。  しかしまあ、かなりの高性能で驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/18 11:47
Apple + SoftBank ケータイを共同開発
 日経新聞によると、AppleとSoftBankは共同でiPodになるケータイを開発するそうだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 12

2006/05/13 10:06
Macの本命CPU 名称はCore 2 Duo
Macの本命CPU 名称はCore 2 Duo インテルの新デュアルコアチップ、名称は「Core 2 Duo」(CNET JAPAN) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/05/09 15:55
激安MacBook Pro17インチ
激安MacBook Pro17インチ  もっとも、MacBook Pro15.4インチと比べて…ですけどね(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/04/24 23:20
Intel MacでWindowsを使えるという事
Intel MacでWindowsを使えるという事 「Boot Camp」公開--PCユーザーはAppleに希望の光を見出せるか? MacでWindows XPが使えるという事は何を意味するでしょう。  Vistaを待たずにすむという事だと思います。  Vistaは発売が延期される…すなわち年末商戦はMacの独り勝ちといえるでしょう。  年末だけでなく、これからの期間…特に後半のMerom系CPUが搭載されるようになれば、最も売れるWindows PCになるのではないでしょうか。  Macは思ったよりも高くないですしね。そしてエレガントで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/04/06 11:35
Intel MacでWindowsを公式サポート!!
 アップル、Boot Campを発表  アップル、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に 公式に来たかぁ〜!って感じですね。  10.5 "Leopard"から公式サポートですが、パブリックベータはすでに配布中で、10.4.6がインストールされたIntel Macで使用可能です。  MacもWindowsマシンとしての道を歩む事が可能になった訳で、優れたデザインのMacをWindowsが必須の環境でも使う事が出来ますね!  さらに、プリインス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2006/04/06 10:34
Appleが30周年を迎えても…。
 30周年を迎えた訳ですが、結局イベント類は何もしませんでしたね^^;  Appleのサイトが変わる訳でもなく、何も変わっていません。 1月の基調講演では、30周年を迎えますとしたスライドを見せて、最後にすぐにまた会いましょう的なお話で終わりました。  すぐに…ってのがiPod Hi-Fiであり、Intel Inside Mac mini だったりした訳で、4月1日ではないですが、クパティーノも午後4時を回り、いよいよ発表という事もなさそうですね。 次に確定的な発表会が8月のWWDCで、まあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 09:32
Happy Barthday! Apple Computer Inc.
 まあまだクパティーノは31日の21時前なんですけどね(笑)  あと、3時間で記念すべきAppleの30歳の誕生日になります。  世界中に愛されて30年ということですが、苦難の時期もありましたね。  私などは、昔はPC-98を愛用してましたから、廃れていくMacもまた切ない想いで見ていました…。  が、iMacによって復活したAppleは、iPodで音楽市場を制す企業に成長を遂げたではありませんか。  今や、デジタルメーカーへと変貌を遂げたAppleですが、これからも楽しい商品を出して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/01 13:51
秀逸なウソ記事
 エイプリルフールと言えば、インプレスwatchのパロディー記事「イソプレス うおっち」だが、今年は「イリプレス うぉっち」になっている。  まあ、シュールな話題を届けてくれるのだが、わざわざ休刊日の土曜にご苦労な事だ(笑)  今回まあまあなのはこれ。   http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0401/uocchi/itel.htm  某コンピューターメーカーのCMをイメージしたパロディだが、CMのインパクトがカッコいい割にそこそこなだけに、解... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/01 13:42
Apple製携帯 iPhoneの発表・発売は秘密裏に出来るものなのか
 私のようなケータイ好きにとって、新製品を嗅ぎ付けるには3つの手段があるんです。  まずは、最近多いBluetooth搭載端末の場合は、ここに掲載されます。  たとえば、 ここを見ると、904SHと905SHに加えて、705SHが計画されている事が解ります。  で、TELECないしJATEの認証を通過する必要があります。  これは日本の電波法に基づくものだったと思います。  認定から半月でサイトに掲載されます。  904SHはJATEを通過してますが、905SHはまだですね。  一... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/31 20:03
Apple WWDCの8月開催は新CPUと関係があるかな。
アップル、WWDCの日程を発表--今年は8月7日から  Apple Computerは米国時間7日、同社が毎年開く開発者向けイベント「Worldwide Developer Conference」を、今年は8月7日から11日までサンフランシスコで行うことを明らかにした。 <続きを読む>  4月に続けて2ヶ月続きだと足りなくなっちゃうなんて暢気な記事を書いたのですが…。  まあ、普通にMacOS X 10.5 "Leopard"の概要発表はするでしょうね。 Windows Vistaの発... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/25 00:24
WWDCは8/7
アップル、WWDCの日程を発表--今年は8月7日から  Apple Computerは米国時間7日、同社が毎年開く開発者向けイベント「Worldwide Developer Conference」を、今年は8月7日から11日までサンフランシスコで行うことを明らかにした。 <続きを読む>  6月じゃないのかぁ…。  ま、今年は30周年の4月1日がありますからね。  続くと、足りなくなっちゃいますよね^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/25 00:04
Intel Core Duo はいってる Mac mini
 これはすごい。4倍速いMac miniです。  6万を切る素敵なMac mini は無くなってしまったけど、10万弱の1.67GHz Intel Core Duoもでるは、なかなかいいではないですか。なんたって、Mac Book Proとちょっとしか違わないプロセッサを使ってるんですから(笑) プロ向きですよね(笑)  デジタルテレビをMacとして使えるんで、居間のテレビでちょこちょこ使いたい方は、これはとてもいい選択肢になったと思います。  G4時代はちょっと…といった感じはしてました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 09:49
iPod Hi-Fi 〜ステレオはどこへ消えたのだろう〜
 でた!!(笑) 得意の文句ですね(笑)  Appleが、コンピューターに続き、ステレオも消してしまいました(笑)  iPod Hi-Fiがでたようです。  新世代のiPodかとおもったんですが、BOSEのサウンドドックのようなものですね。  Appleデザインのなんですが…いまいち、面白い商品といえるのかは…わからないですね^^;  まあ…ん〜もうひとひねり欲しかったような(笑)  Macと連携して、AirTunesを内蔵のAir Macで聞けるとかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/01 09:39
Appleの窓口は顧客満足度No.1!!
3つ星はアップルのみ――PCメーカーの顧客窓口を格付け オウケイウェイヴが協賛するお問い合わせ窓口各付け実行委員会が、PCメーカー15社を格付けする「お問い合わせ窓口格付け」を発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/24 11:39
Appleの招待状は今月末
アップル、またもや「謎の招待状」--28日に新製品発表へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/02/22 23:22
iTunes搭載のiPodはでるのか。
 Appleの第6世代iPodは全面液晶で、それもタッチセンサー付きなんじゃないか、それが4月1日に出るんじゃないかと予想がありますね。   http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060213301.html  これがその記事なんですが、私が思ったのはiPodの検索性の悪さがこれで改善されるのではないのかという点なんです。  様々なアルバムを読み込ませると、ぐるぐるぐるぐる…途方もないほどまわす事になります。  初代のiPod... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 01:52
最強ノート MacBook Pro 2.16GHz
 発表当時は Intel Core Duo の 1.67GHz(T2300)と1.80GHz(T2400)だったんですが、1.80GHzと2.0GHz(T2500)がラインナップされ、ネット上では2.16GHz(T2600)もBTOで積める事になっています。  Yonah系 Intel Core Duo としては最高峰のT2600を積んだモデルなので、今年後半に登場のMerom系CPUがでるまでは、最強15インチノートといえるでしょう。  + ¥37,710ですが、実勢価格差が2万後半なので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/02/15 00:37
iTMS 10億曲キャンペーンの驚愕の商品の内容
20インチiMacコンピュータ1台 60GB iPod 10台(ホワイト5台とブラック5台) 10,000米ドル相当のiTunesコンテンツをダウンロードできるカード1枚 119,000米ドル相当の、特賞獲得者の名前を冠した奨学基金を創設してこれに資金を拠出  すごいですねぇ…。10億曲目を踏むと、これだけのものをいただけるわけです。  どれだけすごいか体験して見ましょう!(笑)  これは、換算です。実際は1枚のカードですよ。 これに、1400万程度の奨学金基金に名前をつけられ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 12:23
椎名林檎や東京事変がiTMSにあるけど…
 最近のぞいてなかったら、いろいろな曲が増えていますね。  いいことです。  椎名林檎 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/13 12:05
新しい iPod nano 1GB 発売
 新しく iPod nano の1GBモデルが追加されました。  意外と急でしたね。  1GBのShuffleと比べると 5900円差ですね。  この位ならば、払ってもいいんじゃないでしょうかね。  2GBモデルとの差が4000円、さらに2GB追加で6000円ということで、中々いい価格帯だと思いますね。  nanoはポッドキャスティング等、動画以外の全ての機能が iPod と共通ですので、17,800円という価格はかなりお買い得だと思います。  結局のところ聞く曲というのはそんなに多... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/02/07 23:37
iPod を大音量で訴えるって
 バカじゃねぇのかアメリカ人は。 iPodをめぐりまた裁判沙汰--今度の争点は「大音量」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/03 14:52
iBook他、iPodや携帯電話の年内発表の可能性
米アップルが上昇、4月にも新「iBook」発表とのUBS見方で  [ニューヨーク 30日 ロイター] (中略) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 14:00
アップルストア札幌
旧丸善ビル 三越が大幅増床、米アップルが入居を検討   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/27 12:05
ディズニーがピクサーを買収!!
ディズニー、ピクサーの買収を正式発表--買収額は74億ドルに  Walt Disney社が、かねてから噂のあったピクサー買収を発表した。  株式交換による買収で、日本円換算で8500億円だそうだ。  ドリームワークスが低調である中、ピクサー作品はバグズライフ、トイストーリーの他多くの作品が大ヒットを重ね、Bill Gatesの子供もファインディング・ニモには夢中だそうだ(笑)  このピクサー社のCEOが、AppleのCEOである Steve Jobs なのだが、彼とディズニーの前CEOマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006/01/25 11:41
台湾HTC製Windows Mobile 5.0 入り FOMA発売
ドコモ、Windows Mobile搭載の台湾HTC製FOMA端末提供へ  QWERTY配列のフルキーボードで、Windows Mobile 5.0が入ったスマートフォンがDoCoMoで出るようです。  日本のスマートフォンは、MotorolaのM1000がDoCoMoから、NOKIA 6680が702NKIIとしてvodafoneから売られていますね。W-ZERO3を忘れてました(笑)  しかし海外ではもっと多い端末が発売されていますね。  vodafoneユーザーとしては、NOKI... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/23 18:46
au LISMO が iTunesに対抗するんだって!
 au Music Portというサービスが au で始まるようだ。  au はかなり強気で、iPod & iTunesに対抗するなどと言っている。  どんなサービスだろうか。  au Music Port というXP専用のソフトを使い、DUOMUSIC STOREで音楽配信を行う。  これを携帯電話のau Music Playerというソフトで再生するという形だ。  また、着うたフルのバックアップもPC側で出来、PC側でリッピングした音楽を携帯にいれる事も出来るそうだ。  したがっ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/01/20 13:35
IntelMacでWindowsを動かす一筋の光
Windows VistaならIntelベースMac上で動作可能  Appleとして、MacでWindowsを動作させることは、推奨はしないが、禁止もしないと。  サポート外だが、勝手にやっても黙認するという態度をとる事を明らかにしていますね。 ただし、BIOSではなくEFIをつかった32bitシステムでは、現行のOSで適応できる物がないという現実もまたある。  Windows Vistaは、これに対応していますから、使えるんじゃないかとの予想はありました。  これはApple側が邪魔し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 19:00
50万アクセスを達成しました。
 50万を超えてましたねぇ^^;  ま、いいや。今度の記念画像です。  Appleをこよなく愛する皆さんは、この画像を見れば一瞬で理解できるでしょう(^^)  気になる方は、Macworld Conference & Expo San Francisco 2006でのSteve Jobsでの基調講演の映像をご覧下さい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2006/01/15 18:55
IntelMac購入のタイミング
 電化製品は待てばまつだけ新しい製品が出てくるから買い時なんてものは存在しない。  ただ、買うタイミングは重要で、メジャーアップデートを前に買ってしまうのが一番のバッドタイミングだろう。  移行期のMacにとって、現在はとても重要で、買うタイミングを間違えると散々な結果になる。  まず、今Macを買う場合は、Photoshop等の重たく、Intel Coreに対応しないためRosettaを通さなければならないアプリケーションを多用するヘビーユーザーを除いては、iMacもしくはMacBook... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/01/15 01:33
Intelのロゴについて
 Intel Insideロゴが見当たらないって記事がありました。  いいですねぇ(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 01:34
MacBook Proってのはどうなのか
 名前がかっこ悪いって批判されているようです。  私も、うわ!って思いました(笑)  慣れるしかないんでしょうけども…目では慣れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/01/14 00:06
IntelのロードマップからみたMacのIntel化の流れ
 sasuke さんがいろいろと予想をされていますので、私もやってみましょう。 Vista 登場までの、EFI と 32bit CPU という組み合わせでは、Mac で Windows が走らない、そこを アップルがうまくつかってくる、ということに着目すると さすがですね(笑)  前提条件が素敵です。 Appleのロードマップなんて物はよくわからないのですが、ジョブズが2007年までには全部Intelに変えるよっていってますね。 Power Mac G5未定未定 iMac G5iMac0... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/01/12 16:04
Apple Storeがついに閉鎖!!
 米国はまだだが、日本のアップルストアがついに閉鎖された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/01/11 01:12
もうすぐ林檎祭り(MWSF)!!
 さてさて、明日でしたっけ?Appleの新製品ないし新サービスの発表があります。  新製品や新サービスの発表があると、午前2時から3時ごろにアップルストアが一時閉鎖され、再開と同時に新製品が登場するわけです。  今回は、iLife'06がかなりの確率で発表され、iWebなるサービスないしソフトがもしかしたら発表されるかもしれない。それと、初の何らかのIntel macが発表されるのではないかなどという事が考えられているわけですね。  そこで、新製品の一応の目安になるアップルストアの在庫状況... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 02:13
Skype for Mac OS X 正規版登場…しかし…
 先日正規版になったMac版のSkype1.4ですが…細かいVersionは 1.4.0.35 になっています。  ところが、このVersionは日本語でご利用いただけますといいながらも、対応していません。  対応しているものは、 1.4.0.33 beta のみですが、これは現在配布されなくなってます。  そのうち日本語になるようですが…日本語が必要な方はしばらくは 1.4.0.33 をお使いになる事をお勧めいたします。  先ほど再度落としてみたのですが、相変わらず英語でした。BUFF... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/07 15:25
近所の電気屋でiBook G4
 近所のケーズデンキでiBook G4を買っているお姉さんを見ました。  ちょっとうれしい(笑)  つくづく…Macユーザーだなぁ…と感じました。  フォントを変えてみたあたりとか(笑)  でも…Intel Macがそろそろ出るんじゃないの??^^;  でねぇか。Apple iBook 12" (1.33GHz, 12", 512, 32V, 40G, Combo, AM, BT, 56k, E) [M9846J/A]アップルコンピュータ 2005-07-27売り上げランキング : ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/04 16:13
なんでMacなのか…。
 sasukeさんが、”@@さんは、なんで、Mac なんか(このへん、イラッとくるのだが)つかっているのですか"といわれてあらためて Mac をつかっている理由を考えてみた。なんて面白い事をいっているから考えてみました。 「Macが好きだから」  私の場合は、これにつきますね。  「私のどこがすきなの?」っていわれて、あれだこれだと言っても、じゃあ「他の人だってそうじゃない?だったら他の人でもいいんじゃない?」って言われたら、論理的には返せないようなもんです。(笑)  そりゃアレですわな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 18:29
Apple謹製ソフトで回線速度大幅向上!
 「Mac のインターネット体感速度改善。」という記事の中で紹介されている Broadband Tuner 1.0 というソフトです。  とりあえず、DellのDimension 8300でRadishの測定とGooのスピードテストをやって見ました。  gooの測定は   30.26Mbps Radishの測定で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/02 12:55
SONYのいやらしい戦略はどうなったのか
 SONYって製品の魅力が他社をかなり上回っていて、購買意欲とかそういったものをブランドに秘めていましたよね。  そして、製品一つ一つもやはり魅力的で、SONYの製品って機能であったり、デザインであったり、何か他社とは違った魅力があった。  度胆を抜く製品群を、ライバルの発表や発売時期に合わせてどんと発表し、かっさらっていくようなそんなすごい企業だったと思うんです。  私が一番見事だと感じたのが、Playstation 2の発表でした。  たしか、前年にセガがドリームキャストを発表し、発... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/11/25 20:43
I love Mac
 うっかりMacユーザーになってしまってからはや半年、私の愛機も旧型機になってしまった訳ですが、まあ半年経ったのにこれかよ?という感じですね。12インチPowerBookは。  実はちょっぴり胸をなでおろしている訳ですが(笑)  おそらくもの凄い進化はIntel Insideからでしょうね。  15インチだの17インチあたりはそれなりに進化を遂げている訳ですね。  もう半年も経つと、ショートカットもちょっとした裏技的な設定も開拓が進んできまして、できることが広がってきましたね。  まあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 12:51
Apple Store開店
 いろいろ変わったようですね。 PowerMac G5  ついに出ましたね。デュアルコアG5搭載モデルです。  デュアルデュアルコアG5と言えばいいですか?^^;  要するに4つのコアがあるということですね。  2.0GHz、2.3GHz、2.5GHzのラインナップです。  2.7は消えた事になりますね。  これは結構すごいモデルではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/20 02:26
Appleストアが "We'll be back soon." 表示に。
 アップルストアが、また"We'll be back soon."になってますね。  今度はなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 01:28
Apple またかよ!!
 また招待状を送ったそうです。  Appleの製品ラインナップを見て見ましょう。  発売日が1日2日ずれていても怒らないでね。 iPodFull2005/10/19 iMac G5Big Miner2005/10/12 iPod nanoNew2005/09/08 iTMS-JNew2005/08/04 Mighty MouseNew2005/08/02 Mac miniMiner2005/07/26 iBook G4Miner2005/07/26 iPodMiner2005... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 01:24
新しいiPodとiMac
 動画対応の第5世代iPodと、カメラ付きiMacの2つが発表になったようですね。 まず、iMac G5なんですが、前回のiMacと比べて改善点は以下の点です。 薄くなって軽くなった  …といっても持ち運ぶわけじゃないですからねぇ。壁掛けがしやすくなったか。 カメラがついた  …iSight(16,590円)が内蔵されました。iChat AVを楽しむには、iSightの普及が必要ですからね。 リモコンがついた  …shuffle状のリモコンがつくようになります。  Windows ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/13 14:46
アップルストアが準備中に!!
 アップルストアがつい先ほどから新製品の予感たっぷりのbacksoon表示です。  どんなサプライズがまっているのやら…楽しみです!!  ただ、米国サイトはまだ通常表示ですね。  iPodを含めて…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/10/13 01:14
12日のAppleの新製品は、ライトセーバーか(笑)
 動画対応iPodか?  80GBのiPodか?  新しいPowerBook G4または新しいPower Mac G5か?  などが噂される中で、  Apple製のライトセーバーの発表がある事を予測した人がいるとか…。  ブロガーのジョークか筆者のジョークかは知らないけど、アメリカ人はぶっ飛んでてすげぇな(笑)  やっぱり、防弾ガラスにつかわれる頑丈なポリカーボネートプラスチック製なんでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 18:01
今度こそ「5G iPod」?
 8月4日のスペシャルイベント = iTunes Music Store Japan の発表  9月7日のスペシャルイベント = iPod nano の発表   "1000 songs in your pocket changed everything. Here we go again."  10月12日のスペシャルイベント = 5th Generation iPod の発表??   "One more thing..." 3ヶ月連続のスペシャルイベントです。  iPod shuff... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/10/05 12:37
nanoの容量を超えるライブラリがある時のnanoの挙動
 ソニー大好き♪アップル大嫌い(怒)のBCNランキングさんの記事です。  前もって20GB近いライブラリをiTunesにインポートして準備していたが、それをnanoに転送する時点でつまづいた。「クイックスタート」には、「画面に表示される指示に従うだけで、曲をiPod nanoにダウンロードできます」と書いてあるだけで、ライブラリがnanoの容量を越える際にはどうすべきかなどはまったく書かれていない。PCに接続して待っていると、15分程度してからやっと容量オーバーである旨のエラーメッセージが出る... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/29 11:21
HD DVD vs BD MS・Intelは前者に
 PCの巨人MicrosoftとIntelがHD DVDを支持しましたね  まあ、MSはもともと東芝とべったりでしたから、当然ですね。  さて、このねじれ構造は、どっかの国の国会みたいですね。  DELLやHPの中にWindowsがありますし、HPはAMDがあってもDELLはIntelがはいってますよね。  もちろん、Appleは来年度はIntel入ってるわけです。  パソコン業界はどうなるのかなって感じはしますね。  一応、追加ソフトで対応できるみたいですけどね。 来年早々にHD ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/28 22:54
愛・地球博でPowerBook G4
 グランドフィナーレの時に、テーブルの上に乗っかっているのは、銀のボディーに白く輝くマークのノートパソコンでした。  まあ、そんなパソコンはPowerBook G4以外に無いでしょう。  ワイドでしたから、15インチか17インチモデルですね。  それだけです。  Macってメディアに登場する機会は結構多いですよね。  よくドラマとかでも目にします。  そういうのは大抵いいやつつかってるんだなぁ。  シネマディスプレーの30インチとか…羨ましい。(例:ヒルズのなんとか(笑))  ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/27 00:12
iPod nano インプレ「使用後」
 ようやく触れる事が出来ましたので、ご紹介いたします。 ・FireWire(IEEE1394)接続でのデータ転送は出来ません  nanoのコネクターにFireWireケーブルをさすと、未対応の旨のメッセージが出ます。  ただし、充電は出来るようですので、3G以下のiPodユーザーの方もお手持ちのFireWire用のACアダプタで充電できますから安心です。・iPod nano アイコンはちゃんと出ます  Windowsユーザーには全く関係ないことですが、Macでは接続したiPodのそのまま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 09:36
iPod nano インプレ
 今朝ナノが届いた。  家を出るまでの3分程度が触れ合いの時間だ。  まず感じたことは、重い!ということだ。勿論軽いが、感覚は重い。  あの小ささが原因だろう。重く感じる。悪いことではない。  画面はとても綺麗だ。あんなに小さいのに読みやすい。最近の携帯を見ているようだ。  操作感だが、クリックホイールが小さいことにより、操作しにくいとの指摘もあったが、あまり問題は感じなかった。  問題は裏面だ。鏡面仕上のアルミは簡単に傷がつくという点だ。  ミニはPowerBookのような梨... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/13 13:16
iPod nanoをポチっとしてしまいました
 ん〜…理性を失ったようですね(笑) 白の2GBが数日後には届く予定です。  4Gにするか迷いましたが、家にあるデータが10G弱ですから…どうせ全部入らないし2Gでいいやって思いました。  必要ならiPod 30Gがありますしね。  shuffleは…どうしましょうかね。  彼女に貸してもうだいぶ経ちますから…あげちゃいましょうかね^^;     ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/09/08 15:57
iPod nanoでた〜!
 アメリカ版に出てました。  ミニがなくなり、ナノが出るそうです。  白と黒です。  フラッシュメモリベースの、カラー液晶付きです。  199ドル(2GB)と249ドル(4GB)です。  重さ50グラム弱で、厚さは7ミリだったかな。  とりあえず速報まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/08 03:24
Appleストアが、準備中に!
 情報ないんですけど、あるところにはありますかね?  たしか2時から発表だと思うんですが、現在Appleストアが We'll be back soon. 表示になっています。  これがあると、新製品が売り出されるのですが…いつ?いつなの?  楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 03:08
今夜未明に発表のiPod関連デバイスは?
 アップル、音楽携帯電話を発表へ   http://www.asahi.com/english/svn/TKY200509070144.html  Apple、9月7日に「スペシャルイベント」――ビデオiPod発表か?   http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/30/news028.html  Appleの「スペシャルイベント」はiTunes携帯とフラッシュ版mini?   http://www.itmedia.co.jp... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/07 14:42
第5世代 iPod は、9/7に発表・発売か。
 iPodの「Xデー」は9月7日--アップル、イベントの招待状を送付   http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086778,00.htm アップルの「招待状」は、新たなサービス・新たな画期的商品の発表もしくは発売を意味している。  その「招待状」が報道関係者に届いたようだ。 その招待状には、約4年前に発表された初代iPodへの言及があり、「1000 songs in your pocket changed everyth... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 07:58
PowerBook G4は素敵な暖房
 いつもは、「おねんね」させているんですね。  白色LEDをすかすかさせながら、気持ちよく寝ています。  ところが、物凄い暑さに起きたのか、猛暑の部屋でうなりをあげて起きていました。  2度ほどあったんですが…寝かしつけるのに失敗したのか、猛暑だと起きてくるのか…。  よくわかりませんが、50度後半の熱が出てまして、あわてて冷蔵庫に投入。40度ぐらいに落としてから自然に冷ましました。  普段は犬用冷却パットの上で寝ているんですが、冷却ゲルが乾いていました(笑…えない)  G4君は大変... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/29 01:31
Apple Mighty Mouse レビュー
今、使いながら書いています。  アマゾンでつけるんだったら、★★★★☆ですね。  とりあえず、つかいやすいです。  元々のワンボタンマウスと比べて、見た目は変わらないですよね。  使い勝手もそんなに変わらないと思います。  重さも一緒でしたっけね。  で、ボタンが4つでして、発売日には情報が錯綜していましたが、通常ボタンが2つあるところにセンサーが入っていて、触っている部分によって右か左かを判別してクリックをするみたいですね。トラックボールを触りながらクリックすると3番目のボタン、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/07 21:39
新型iBookがそろそろ発売?
 Tiger発売以降、デスクトップ系はminiを除いてすべてアップデートされていたんですが、モバイル系はまだですね。  とはいえ、PowerBookは2月に変えていますので、とりあえずiBook単体で発表・発売になる見込みでしょう。  そしてどうやら、出荷の準備ができているそうです。  未確定情報ながら、ワイド液晶を載んでいるとか?  じゃあ、差別化はどうなるんだ?^^;  まあいいでしょう。5G iPodの前にiBookが登場するようですね。iMac G5152,040 円から200... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/20 20:21
iPod Movie(仮) 9月Debut!?
 第5世代iPodは、どうやら動画対応になるようですね。  9月に、iTunes Music Storeで1.99ドルで動画配信を始めるようで、将来的には映画やテレビ番組の配信も視野にあるとか無いとか。  ファームだけで対応することができるのかできないのかよくわかりませんけども、液晶は今のままではどうしようもないでしょうし、ここで新しいiPodも一緒に発売されるんでしょうね。  どういったiPodになるんでしょうか。  現行iPodは2インチ半透過反射型カラー液晶ディスプレイで65,53... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/19 01:08
iTMS日本上陸正式決定
 エイベックス、iTunes Music Storeに楽曲提供を決定   −Appleの100%子会社「アイチューンズ株式会社」と最終合意   http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050715/avex.htm  ついに、iTMSが8月開始を目処に動き出した。  アイチューンズ株式会社なる会社をAppleの100%子会社で設立、avexと契約を結んだとか。  日本のレーベルでは初の契約だそうだ。  SMEがどう動くかがとても気になるところ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/07/15 02:59
林檎を買うきっかけ。
 普段お世話になっているApple-Styleさんで、トラックバック企画 : なぜ貴方は林檎を齧ってしまったの?という企画をなさってます。世界のパソコンのほとんどが窓枠(Win)で覆われているのに、 貴方はなぜ林檎(Mac)を使ってしまったんですか...。  早速私もやってみようと思います。  まあ前に書いた記事すべてを総合していただくとなんとなく意図は伝わっているはずなので、既出っちゃ既出のお話かもしれませんが…そんな方がいらっしゃるのかと思いますので、書いてみましょう^^; Mac... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/26 13:29

トップへ | みんなの「Apple」ブログ

fLife Appleのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる